TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2021年12月 次の月へ

2021.12.31
さて、2021年も今日で終わりですね。光陰矢の如しと申しますが、個人的に今年はそこそこ長かったと言うか、色々あったなぁと感じています。
ということで、今年一年を振り返って、2021年の三大ニュース“身の回りの出来事編”というのをやってみたいと思います。
※3つ挙げるだけで特に順位というのはありません。
“サイドカー乗り”になった
これは大きいですね(^_^)。サイドカー購入に至ったいきさつは6/27[過去のひとりごと]をご覧ください。 思えばサイドカー納車からもう半年が経過しました。当初は運転に四苦八苦しましたが、もうだいぶ運転に慣れてきたと思います。今でもときたまエンストしちゃいますが(^_^;)。 でも深谷まで遠出することもできたし、ちょっとだけ自信が付いてきたかな?とは言え慣れてきた頃が注意です。これからも安全運転を心がけないと!
サイドカーで事故を起こした
続いてサイドカーねたですが、運転を始めてイキナリやっちゃいました。恥ずかしい話ですがこれも印象に残るニュースです。 詳しくは7/3[過去のひとりごと]をご覧ください。 そちらでも書いたとおり、この日はサイドカーで公道を走るのは2回目だったのですが、思えば1回目(納車時のサイドカー業者から自宅までの帰り)も左折時に思ったより外側にふくらんでしまう場面がありました。 ヒヤリ・ハットとか重大インシデントみたいな奴ですね。それがすっかり頭から抜けていたんでしょう。
言うまでもありませんが、その日以降はコーナリング時はこれでもか!ってほど充分減速しています。例え後ろからつつかれようと気にしません。安全第一ですから。
ところで、事故を起こしちゃったからゴールド免許は返上かなぁ(泣)と思っていましたが、ネット情報によると、物損事故(誰もケガしていない)の場合はゴールド免許から格下げにはならないらしいです。 これが本当なら嬉しいですね。まぁMaKOは痛い目を見ていますが、結局病院には行かなかったし。 もちろんこれからもゴールドを維持できるよう努めないとイケマセンね。
いとこが亡くなった
これは今までオープンな場所で明かしてはいませんでしたが、極めて重大な話ですので触れさせていただきます。
約1年間闘病生活を送っていたいとこが9月に亡くなりました。闘病と言っても寝たきりという訳ではなく、ときどき病院に行って治療を受けるという感じで、今年に入っても歩いたり話したりもできましたし、以前よりちょっと痩せたかなーという気はするものの、言われなければ病気だなんて分からないくらいでした。
8月にお盆で会ったのですが、いとこの家からの帰り際に言われた『今度はサイドカーで来てくれや(^_^)/』というのが最後の言葉になってしまったのがとても…とても心残りです。 そのときはまだサイドカーの運転に慣れていなかったので母の車で行ったのです。そのうちいとこにサイドカーを見せられるだろうと思っていたのですが、まさかそれが永遠に叶えられなくなるなんて…。
祖父・祖母の世代の親戚はみんな他界して、ここ数年は親の世代の親戚や近所の人も少しずつ亡くなったりしていますが、自分と同世代の身近な人が亡くなるのはこれが初めてなので、ショックは隠しきれません。 いとこのMaKOでさえそうなんですから、いとこの奥さんやお母さん、子ども達の悲しみは計り知れないことでしょう。 生きていればいくつもの別れがあるというのは分かってはいますが、それに“慣れる”ことはなかなかできませんね。
最後は湿っぽくなってしまいましたが、これがMaKOの2021年三大ニュースでした。 今年がそこそこ長く感じたのは、それだけ様々なことがあったからかな?なんて思います。
来年は、来年こそはいい年になって欲しいと思います。
ときに、mixi日記の方で2021年の三大ニュース“世の中の出来事編”というのをアップしましたので、よろしければ[そちら]もご覧ください。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ(_o_)。
2021.12.23
12/11谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。 例のウイルスが終息していないこと等もありコンサートの開催機会もめっきり減りまして、MaKOが行ったコンサートとしては6月の栗コーダーカルテットとのジョイントコンサート(?)以来です。
今回のコンサートはいつもこの時期にやっている江東区文化センターでのコンサート(でも昨年は中止だったので2年ぶり)。 ただこのコンサート。例年どおりならソロなのですが、今年はいつも秋にやっている新宿スペース・ゼロでのコンサート(ゲスト有り)が中止だったので、そのとき呼ぶハズだったゲストを迎えることになりました。
感想ほかは[こちら]のmixi日記をご覧ください。
で、今回この会場で浩子さんの新譜「浩子の宅録」を購入すると先着でミニサイン色紙「お楽しみパック」なるものがもらえると聞き、既に新譜は購入済みでしたが、その特典目当てで買ってみました。
サイン色紙はコンサート会場ではよく配付してますが、「お楽しみパック」って何だろう? まぁ恐らく余ってる過去の販促グッズの寄せ集めだろうな(^_^;)と想像してましたが、受け取った袋を開けてみたらこんな感じでした。
 
クリックすると拡大写真が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
左の写真が「お楽しみパック」、右の写真がミニサイン色紙(権利侵害の恐れがあるので加工してあります)を拡大したものです。
予想どおりでした\(^_^;)/。全てでは無いですが、見覚えのあるグッズがいくつかあります。 ま、トートバッグとかバッジとかはMaKOが使うとして、クリアファイルとかは来年の新年会でやる企画用の賞品として放出しようかな(^_^)。
それと、都合ダブってしまった新譜は、CD買う程じゃないけどそこそこ浩子さんが好きという友達にプレゼントしました。
新年会と言えば、まだ企画の準備を全然やってないな〜(^_^;)。やんなきゃなぁ。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK