TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2021年11月 次の月へ

2021.11.29
もう2週間ほど前の話になりますが(^_^;)、11/14深谷に行ってきました。その理由は2つ。
一つ目は渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館に行くため、 二つ目は埼玉県民の日だよ!大河ドラマ「青天を衝け」パブリックビューイングin深谷市を観覧するためです。
当日書いたmixi日記は[こちら]をご覧ください。
MaKOのページではmixi日記に挙げなかった写真を交えてご紹介しましょう。
         
       

電車と違って到着までの時間が読めず余裕を持って出たのですが、かなり早く着いてしまい結構な時間をつぶすことになってしまいました(^_^;)。 まぁ駆け足になるよりいいですし、これも旅の醍醐味でしょうか。
は流石に体力が落ちていて少し歩くとすぐ疲れてしまい(^_^;)、ドラマ館の中では割と長時間椅子に座って休んでました。ま、あまり無理はさせられませんし。 でもサイドカー乗車時は片道約1時間半でしたが、途中休憩を入れなくても大丈夫だったみたいです。 バイク用のインカムを使って会話しながらだったのであまり時間を感じさせなかったのかも知れません。
最後の写真の瓦せんべいは、よくある包み紙だけ渋沢栄一というのでは無く、ちゃんとお菓子自体にも描かれているのがいい、ということでチョイスしました。少しずつ食べてますがまだ数枚残ってます。賞味期限は来年まであるのでまだ大丈夫。ちなみに親戚のお土産には深谷ねぎを買いました(^_^)。
元々旅行は好きじゃないMaKOですが(^_^;)、こういう限定モノには惹かれるんですよね(^_^)。 ま、気が向いたらまたどこかへ出かけることもあるでしょう。
2021.11.01
土用の丑の日と言えば夏のものと思っていましたが、由来を考えると土用というのは立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前18日間という期間のことを指すので、最近では秋の土用の丑とか言って夏関係なく『鰻を食べよう』と勧める向きがあります。 まぁ恐らく鰻を売りたい商売人が考え出したことなんでしょうケド(^_^;)。
さらにポイントなのがこの18日間という点。いつもではありませんが丑の日が2回到来する場合もあり、土用二の丑なんて言ったりします。
ここまで言えばお分かりかと思いますが、今日11/1はその秋の土用二の丑の日なのです(^_^)。
しかし、鰻は好きですがいつも気が向いたときに食べるので、毎回丑の日だからというのを意識して食べることはありません。 ただ毎回という訳じゃないってだけで、そこそこの割合で食べてますね(^_^;)
今回は、意識しました\(^_^;)/。 スーパーで上手い具合に値引シールの貼られた鰻のかば焼きを見付けたので買ってきました。 今晩美味しくいただく予定です(^_^)/。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK