TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2021年7月 次の月へ

2021.07.29
7/20の話ですが、渋谷区ふれあい植物センターに行きました。いわゆる植物園ですね。 なんでそんな所に行ったかと言えば、6/229/5までの期間限定で聖女の魔力は万能ですとのコラボ企画をやっているからです(^_^)。
写真も撮ってきましたので、いくつかご紹介します。
       
       

平日だったからか、園内にはMaKO以外の来園者はほとんどいませんでした。2階の実習室のようなコーナーにカルチャークラブに参加してますって体のおば様が数名いましたが、植物園エリアは完全にMaKOの貸し切り状態(^_^)
その植物園エリアは吹き抜けで、天井は開放状態になってます。そのせいか床には少し水たまりが見られました。雨水なのか水やりの水なのかは不明ですが。
写真は撮りませんでしたが、所々の植物の解説は手書きの物が多く、さながら小学校の先生が子どもに見せるために書いた、という印象ですね。
あと植物関連の図書がたくさん置いてあるコーナーもあり、これも学校の図書室みたいでした。
帰る前、スタッフのお姉さんに写真をネットにアップして構わないか尋ねたところ『がっつりネタバレしてなければ(^_^)』ということで快諾されました。 がっつりって…(^_^;;;)。 ここに挙げている程度の写真ならそれほどネタバレにはならないよ…な(^_^)
実は単に【聖女】関連の展示を加えただけではなく、無料の(入園料は別途必要)クイズラリーでゴールすると先着でハーブの種がもらえるキャンペーンをやっていたのですが、残念ながら7/18で終了してしまいました。 ここに来る目的の半分はコレだったのですが、行くのが若干遅かったようです。 7/12にこの植物センターの公式ツイッターで『残り少なく』とつぶやいていたので、それを読んだファンが殺到したのかも知れません。 MaKOは最初から7/20に行くつもりだったので、仕方ないですね。
とは言え約30分間、セイが好きであろう植物の世界を楽しんできました。
2021.07.13
ゲッターロボ アークについて。第2話の視聴まで済みましたが、結論から言うと、継続視聴はするけどBBSやひとりごとで感想は書かないということにしました。
正直面白いとは思えないし、絵柄もやっぱり好きになれないのですが、合体ロボが好きというのは昔も今も変わらないし、しばらく見守ろうと言うか、しょうがないから見てやるかという気になった、という次第です。 感想を書かなくていいと思うと気負わなくてもいいと言うか、気楽に観られるって感じですね(^_^)。
ちなみに「桜坂所員」は第2回のエンディングクレジットにも載ってましたが、いつ出たかは分かりませんでした(^_^;)。
あとエンディングクレジットと言えば、これが縦書きで縦スクロールというのがちょっと面白いですね。ちょっと狙いすぎな感は否めませんし(^_^;;;)、これを好ましく思わない人もいるのではないかと思いますが、ま、いっか。
2021.07.06
7月期のアニメ、早速(?)感想に行ってみましょう。 公式サイトに書かれている以上のストーリーに関するネタバレはありません。判断が難しい部分は伏せ字にします。
ゲッターロボ アーク第1話です。 イキナリ◆◆シーンから始まるとは驚きましたが、後でそれが■■シーンだったりして、まぁ手法としては珍しくないですが、個人的には好きな演出では無いですね。
で、序盤に出てくるD2というロボット。顔が何かに似ていると思ったら、ゲッターロボGに出てくるゲッタードラゴンじゃないですか。 もしかしてD2のDってのはドラゴンの略? でもどう見ても主役ロボという感じではありません。量産機みたいな扱われ方です。ちょっと可哀相。
後半にゲッターアークが出てきますが、事前に見ていたとおりデザインがイマイチ(^_^;)。どう見てもD2の方がカッコイイです。
キャラクターの方はメインキャラ3人が登場しますが、まぁ人物紹介にはなったか…な?という印象。
さて、継続試聴するかどうかなのですが、7/1第1話が良かったらと書きましたが、『様子見』に変更させていただきます。理由は2つ。
まず、ゲッターロボの特徴としての「合体の仕方で3種のロボに変形する」という要素がまだ出てきていない点。
次に、オーディオブック版【聖女の魔力は万能です】セイ役(他、ナレーション)の桜坂美穂ちゃん(当時の芸名は真坂美帆)が出演していた点。 しかもそのものズバリの「桜坂所員」という役で(^_^;)。今後も出るか分かりませんが、それを確認する上でも次回も観てみましょう。
2021.07.04
昨日7/3はサイドカーで事故を起こしてしまいましたが、今日は車の方でトラブルが。…と言っても昨日に比べれば大したことではありませんが。
雨の中、地元のスーパーに行ったのですが、買物を終えて駐車場に戻ると鍵が無い。まさかと思い車内を見ると鍵が差さっている。キー閉じ込みをやってしまいました。 JAFに連絡する?でもJAF加入してないよ。どうしよう(泣)
待て待て、落ち着け〜。よく考えろ。記憶が定かじゃないけど、自宅にスペアキーがあった…ような気がする。 もし自宅に無かったら次のテを考えよう。
ということで、母をスーパーに待たせ、MaKOは徒歩で自宅へ。普段は自動車で行ってるけど、徒歩でも10〜15分間くらいの場所。 買った食材を常温で放置するのもマズいので、重くなった買い物袋を持ち、傘を片手に歩く。
そして自宅に着いて確認すると、ありました良かった(^_^)
食材を冷蔵庫に入れてスーパーに戻る。母は泣かんばかりの勢いで出迎えてくれた。 結局、母が鍵を差しっ放しにして車から出たのが直接の要因だったので母は平謝り状態だったが、MaKOがドアノブを引いたままロックするのが習慣になっていたのも一因だったので、今後は普通に鍵でロックするよう変えれば、再発防止になりそうですね。流石に平成8年式のジムニーにはキーレスエントリーなんて無いからなぁ(^_^;)。
ともあれ、大事に至らなくて良かった
2021.07.03
今日、交通事故を起こしてしまいました。 まぁこうしてHomePageを更新しているくらいですから体は無事なのですが。
詳細はmixi日記に書きましたが、あまりにも恥ずかしいのでマイミク(お友達)限定公開にしてあります。
状況と言えば、サイドカーを運転していて、交差点で左折しようとしたところスピードが出ていて曲がり切れず、直交する道で信号待ちをしていた乗用車にこすってしまいました
クリックすると拡大写真が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
完全なるMaKOのミス。 場所は近所。時間はお昼前です。
車には大きな引っかき傷が付き、バイクは右ウインカーが折れました
お相手は30歳くらいの(恐らく)ご夫婦。温厚な方で、こちらのケガの心配をしてくれるくらいでした。 MaKOはぶつかった右の二の腕と小指に鈍痛が残りましたがケガという程ではなく、お相手は無傷でした。 警察の対応を終え、自走して帰宅しました。
6/27に納車して以来、雨続きだったこともあり一度も運転していなかったのですが、言い訳にもなりませんね。 サイドカーの特性というのを全く理解していませんでした。 バイクのように車体を傾けて曲がる訳ではないので、コーナリングではバイク以上に気を遣う必要があるのです。
運転の練習をしに行ったのにそこで事故を起こしては世話ないですね。 これに懲りて、曲がる際には充分すぎるくらい減速するよう、肝に銘じました。
2021.07.01
いやしかし、もう7月ですか。早いですねー。
相変わらず未視聴のアニメがたまりまくってますが(^_^;)それでも新作アニメはやってきます。 ってことで、7月期のアニメのチェックですね。

作品名放送局放送開始日曜日・時間MaKOのコメント
ゲッターロボ アークTOKYO MX2021/07/04(日)午後11:00〜 アニメの初代とGを観てました。このシリーズは
以後も出てますが、久しぶりに観てみようかな?
転生したらスライムだった件
第2期第2部
TOKYO MX2021/07/06(火)午後11:00〜 原作とコミカライズが好きだったので録画してますが、
第2期第1部もまだ観てない(^_^;)。
小林さんちのメイドラゴンSTOKYO MX2021/07/08(木)午前00:00〜 これも原作を読んでるので楽しみです。
エルマの出番はどうかな?

表中の[]欄の「○」は視聴確定、「△」は『第1話が良かったら継続視聴』なのはいつものとおり…ですが、ゲッターロボはしょーじき継続視聴になる可能性は低いです。なんか絵柄が劇画調って感じでコレジャナイ感が強いんですよね。
転スラメイドラゴンは第1期を観てたのでその流れで…という感じですね。 ただ上述のように大層な録画がたまっておりまして、視聴はいつになることやら…(^_^;)


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK