goo
MaKOの好きなキャラクター

〜 アトランダム #14 〜
update 2000.09.15

ナコルル店員真穂リニアアロアこよみリーゼンメティカル六本松

総合ベスト5へ  最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ ←#13  HOBBY  #15→

ナコルル
名 前ナコルル
作 品サムライスピリッツ(シリーズ)
生駒治美
◆これまた何で今まで出て来なかったのか不思議でしょーがない ナコちんことナコルル嬢。 以前から好きだったんだけどね〜。 黒髪(紺?)の美しいロングヘア「きゃわゆい」の一言に尽きまする。
◆惜しむらくは格闘ゲームのキャラ…ということ。 DEAD OR ALIVEかすみ もそうなんだけど、他のジャンルで出て欲しいキャラその2って感じ。

店員
名 前(軽部商会の店員さん)
作 品マリオネットカンパニー
◆なにげにこのゲーム一番のお気に入りはこのコだったりします。メインキャラ(?)の中では 真穂ちゃんが一番かわいーのだけど、このコはオープニングデモとかにも出て来ないし…。
黒髪のショートヘア、真ん中でちょっと分けてあるのがまたキュートですわなも。 ◆言葉遣いも丁寧で、でもクドくない。買うものが無くても軽部商会に通っちゃいました。 物を売りたいときももちろん軽部商会へ(^_^;)。「お気をつけて」の一言もまた良いし…。
◆見たところこのコはマリオネットみたいなのですが、同じ育成するなら本来のヒロインである マリオネットよりこのコの方が良かったにゃあ\(^_^;)/。

真穂
名 前火狩真穂
作 品マリオネットカンパニー
中山真奈美
淡いグレー系のストレートロングヘア色白の美少女、それが真穂ちゃんです。 もうオープニングデモで一目惚れって感じですよね。でもなかなかゲームに出て来なくて、 たぶんプレイの方針が悪かったのだと思うのだけど…。 ◆結局最初のプレイでは二言三言しか話ができなかった。人見知りするんだか何だか分からないケド、 周りの人達に心を開いてくれてないって印象があった。もっと真穂ちゃんと仲良くなれるよう再プレイ中…。
◆あと素朴なギモン。真穂ちゃんのパジャマって“合わせ”が逆のよーな気がするんですケド。 チナミにヒロインであるマリオネットちゃんのブラウス(?)もそう。あれじゃ男モノの服だよお(^_^;)

リニア
名 前リニア・キャノン
作 品神機世界エヴォリューション、神機世界エヴォリューション2
高橋美紀
◆このコは実に謎な感じの女のコです。ある日、冒険家の父からの手紙を持って 主人公マグの目の前に現れたリニアは、全くと言っていいほど言葉を発しません。 ◆家族のこと、友人のこと、今までどんな暮らしをしていたのか等、 彼女に関することは何一つ分からないまま、マグはリニアと行動を共にすることになります。
◆色白で金髪、その長い髪は後ろで一つに束ねています。年齢はマグよりも少し年上らしいですが、 あくまで“らしい”の領域を抜けません。何故か厚底サンダルを履いています(^_^;)。
◆ロールプレイングゲームなので戦闘もあるのですが、リニアの主な武器はフライパン(マジです^^;)。 あとありがちですが(^_^;)体力回復能力があって、戦闘時にはとても助かります。
◆とにかく物語が進まないと全然しゃべってくれません(^_^;)。 いちおーマグには心を開いてくれているようなのですが…。 ◆チナミに彼女、この作品の重要なキーパーソンだったりします。

アロア
名 前アロア・ポルカ
作 品ぴょんぴょんキャルルのまあじゃん日和
橘ひかり
◆彼女には「してやられた」という感じでしたね。全くノーマークと言うか、 このゲームをプレイするまでその存在すら知りませんでしたから。 ◆いわゆるフツーの優等生タイプのキャラ。ただ衣装がちょっとスゴい。 体のあちこちにピンクのリボンがついてて思いっきり少女趣味ぃな感じです。 …少女なんだから別にちっとも構わないんですケドね。

名 前式町夕
作 品風の丘公園にて
天野由梨
◆このヒトは主人公の先輩で、思いっ切り生真面目な感じの優等生です表向きは。 眼鏡もかけてるし、外向的でないとゆーか、ちょっと(いや、かなり)冷たい性格かな、という印象を受けます。
◆でも物語が進むにつれ、少しずつ主人公に心を開いてくれるようになります。 そうするとこれがまたとっても可愛らしくなるのですね。 ◆顔立ちはキレイという感じなのですが、セミロングの髪は普段は後ろで一つにまとめていて、 やっぱりちょっと地味かな〜という感じなのですが、 ジツハ先輩にはスゴい秘密があって…と、 ここから先はプレイしてからのお楽しみです(^_^)/。
天野由梨さんの演技も光っています。 高校生とはいえ大人っぽい役なので、22〜23歳くらいの雰囲気の声だなぁと思いました。 ◆『川奈くん…』(←主人公の名前)というセリフがお気に入りですね。 とっても色っぽいのですが、それでいて可愛いのですよ、これがまた。

こよみ
名 前未月こよみ
作 品風の丘公園にて
河本明子
◆シューティングゲームのヒットメーカーであるテクノソフトがギャルゲーを出す、 というので話のタネにプレイしてみたのですが、これが思わぬ誤算と言うか、良くできたソフトです。 ◆ノベル形式のソフトというのはキラいなのですが、それを補って余りある魅力的なキャラクターが 登場するのですね。ストーリーも良いし。
◆で、このこよみちゃんはメインのヒロインと言って良いでしょう。 ◆思いっきり目立ってしまう美しい顔立ち黒髪ロング帰国子女というオマケつき出血大サービス(^_^;)。 ◆で、彼女は主人公の通う学校に転校してくるワケですが、今まで会ったことないハズなのに、 何故か彼女は主人公のことを知っているような雰囲気なのですね。ここからドラマが始まるワケだ(^_^)/。
◆一見主人公とはつり合わなそうな美少女のこよみちゃんなのですが、 なんか主人公に対して積極的にアプローチしているような感じもします。 その理由も分からないまま主人公はこよみちゃんに接していくことになるのですが…。
こよみちゃん役の河本明子さんというのは この作品で初めて知ったのですが、こよみちゃんの おしとやかな感じがよく出ていました。他にはどんな役を演じているのでしょう?

リーゼン
名 前リーゼン・ラヴィア
作 品バルクスラッシュ
天野由梨
◆バルクスラッシュで一番の美少女はこのリーゼンでしょう。 どちらかと言うと可愛いというより綺麗という感じなのですが、それよりももっと彼女に似合う言葉は “凛々しい”、だと思います。
◆黒髪でロング、真ん中で分けてます。19歳です。 オープニングムービーの中で主人公とリーゼンの少年(少女)時代を 描いたシーンがあるのですが、その次の瞬間、 現在のリーゼンの厳しい表情のシーンへと変わるところは秀逸です。
◆このソフトは3Dシューティングで、各ステージに1人、女の子が配置(^_^;)されていて、 その子を拾うと\(^_^;)/敵の方向などを知らせるナビゲーターになってくれるのです。 ◆ですがこのリーゼンは他の女のコとは登場の仕方が違うのです。ナビゲーターにもなってくれないし…。 ま、ストーリーを考えれば仕方のないことなんですけどね。 ◆やっぱリーゼンらぶらぶになりたかったよなぁ。

メティカル
名 前メティカル・フレアー
作 品バルクスラッシュ
根谷美智子
◆根谷さんお得意の(?)高飛車な性格のキャラです\(^_^;)/。 ◆だってお嬢様もお嬢様。惑星「グリューン」の王女様なんですもの。
赤い髪で襟足はちょっとウェーブかかってます。 美少女は美少女なのですが、なにしろワガママ娘です\(^_^;)/。 ◆でもまぁしかし、だんだん仲良くなってくると言葉遣いも優しくなってきます。 そこがまた可愛らしいのですけどね。
◆で、無事にクリアするとお互いらぶらぶ状態なワケですが、 身分が違うので当然の如く結ばれない運命。そこで二人で崖から飛び下りる(!!)のですが… このシーンはなかなか見事な演出です(^_^)/。

六本松
名 前六本松
作 品エクセル・サーガ
雪乃五月
◆可愛い可愛い六本松ちゃん。 そういや六本松ちゃんは都合2人いるワケですが(^_^;)。 ◆MaKOが好きなのはアノ愛想振りまき放題の小さい方…ではなくて、無口大きい方の六本松ちゃんです。
◆ちょお〜っと冷たい印象があるこのコだけど、結構ボケキャラのような感じもいたしますです。 ショートヘアだけどストレート、髪の色はみたいですね。
◆声は雪乃五月さん。雪乃さんは個人的に ミリィちゃんのイメージが強いので(^_^;)、ちょっと新鮮な感じもしました。