TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


MaKOの好きなキャラクター

〜 総合ベスト5 〜
update 1998.10.09

1位 キャティ
名 前キャティ (キャティ・ネビュラート)
作 品ガルフォース ETERNAL STORY
渡辺菜生子
◆可愛い・謎めいている・けなげ、と三拍子揃ったキャラ。 「MaKOの中で一番」という地位は揺らぐことはないのではないかと思われる。
◆ガルフォースは1986年のアニメビデオ作品で、最近までシリーズが続いていた。 続編が出るたびに、容姿や性格は似ていて名前は違う、言わば子孫のようなキャラが登場したが、 キャティは唯一、シリーズを通じて同一人物だった(厳密にはETERNAL…と2のキャティは別人)。
◆キャラクタデザインの園田健一氏の描いたコミックでは「キャティ・レイ・キャラウェイ」という 名前になっている。個人的には〜レイ・キャラウェイの方がいい響きだと思う。

2位 ホシノ・ルリ
名 前ホシノ・ルリ (星野ルリ)
作 品機動戦艦ナデシコ
南 央美
◆笑顔より仏頂面が可愛いという珍しいキャラである。
◆個人的にはアノ髪型は好きではない。 それ故、TVシリーズ中2回だけの髪を下ろしたシーンが非常に気に入っている。
◆また、ルリルリという愛称もあまり好きではない。ルリちゃんはルリちゃんだと思う。

3位 メルフィナ
名 前メルフィナ
作 品星方武侠アウトロースター
川澄綾子
最近のベスト3」の項参照。

4位 ティアナ
名 前ティアナ
作 品ハイスピード・ジェシー
円谷優子
◆私の好きなキャラでは非常に珍しい、ショートヘアの女の子である。
◆彼女もまたけなげで、ちょっと内気である。つい自分の立場を気にして、素直になれないところは とても可愛いと思う。
◆ハイスピード・ジェシーは同名SF小説をアニメビデオ化した作品で、 キャラクタデザインは「マクロス」の美樹本晴彦氏である。
◆ティアナ役の円谷優子ちゃんは現在、円谷憂子という芸名になっている。

5位 愛子お姉ちゃん
名 前野々原愛子
作 品姫ちゃんのリボン
白鳥由里
◆白鳥由里ちゃんを好きになったきっかけがこの愛子お姉ちゃんである。
◆童顔でストレートのロング(またはセミロング)ヘア、というMaKOの基本的好みのタイプの代表、 と言ってもいいだろう。
◆少々、自分を過小評価しすぎるところがあるようだが、そこがまた女の子らしい、 愛子お姉ちゃんらしい、と言えよう。

 最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK