goo
MaKOの好きなキャラクター

〜 アトランダム #10 〜
update 1999.09.23

ミリィミリィフェニスシーダコニャコまろん知世サキラフィール

総合ベスト5へ  最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ ←#09  HOBBY  #11→

ミリィ
名 前ミリィ・トンプソン
作 品TRIGUN
雪乃五月
◆ミリィちゃんも“こっち”に降りてきちゃいましたねぇ(^_^;)。
◆あまり雪乃さんの演じたキャラって知らないんですが、ミリィみたいなキャラよりも 知的なお姉様タイプの役の方が多いような気がいたします。MaKOとしてはこういう 思いっきり天然ボケなキャラは大好きなのですが。 ◆ボケキャラって言うと普通は物語のスパイス的な役柄ってイメージがありますが、 ミリィの場合は時々「何か重要なことを思い出させてくれる」という役割を持っているように 思いますです。

ミリィ
名 前ミレニアム・フェリア・ノクターン
作 品ロスト・ユニバース
柊 美冬(現・鶴野恭子)
◆残念ながらロストのミリィちゃんも“こっち”に降りてきちゃいました(^_^;)。
◆最近は睦月ちゃんのおかげでサスガに鶴野さん=ミリィのイメージが薄れてきましたね。 ◆でもやっぱりMaKOの中での「鶴野さん演じる代表的キャラ」はミリィだと思います。
◆普段の元気なミリィと、普段は出さない女の子らしいミリィと、このバランスが絶妙という 感じがいたしますですね。たまーに出てくるケインの前で素直になれないミリィ、これが ミリィがただの元気なキャラとはチト違うところなんではないかと。

名 前天上院桂
作 品YAT安心! 宇宙旅行
椎名へきる
◆水色系のロングヘアが可愛い女のコです。 ◆YATの美少女ガイドさんかと思いきや、メカニックもこなす。しかもとんでもない力持ち\(^_^;)/。 アニメキャラとかで力持ちってのは2種類あると思うんですよね。 一つはいかにもって感じで筋肉も盛り上がってて力持ちで当然だろうというタイプ。 もう一つは体つきは小柄なのに何故か力持ち、しかも本人にあまりそういう意識がない。 で、桂ちゃんの場合は後者だったりするのですが。 でもよく考えてみたら、前者みたいのはまぁ鍛えてるんだなとかで納得できますが、 後者の方はある意味コワいとゆーか、スゴいとゆーか、そんな感じがします。 似たタイプのキャラではまろんちゃん(アッセンブル・インサート)がいい例かな?
◆…しかし天上院って最初は変わった名前だなくらいに思ってたのですが、 「てんじょういん→添乗員」に気付いたときは笑えましたね。 でもお父さんであるはずのヤマモト社長と名字が違うのはナゼ? ビデオで初めの方の話しか観てないので…そのうちに謎が解けるのかなぁ。

フェニス
名 前フェニス
作 品エデンズ ボゥイ
永島由子
◆この作品は8話か9話あたりから見始めたのでストーリーがよく分かりませんでした。 とりあえずフェニスちゃん可愛い(^_^;)って理由だけでそのまま観てたのですが。
◆黒髪…いや濃い緑色の髪でもちろんストレートのロングヘア。薄紫の瞳も美しいですねぇ。 今のフェニスちゃんも可愛いですが、回想シーンに出てくる学生時代(?)の フェニスちゃんはさらに可愛かったりします。 ◆で、どうりで品がいいと思ったら、何か高い地位のカタのようですにゃあ。 頬のあのマークは…どちらかと言えば無い方が可愛いと思うのだけど。
◆そう言えば、最初の方を観たくてビデオを借りてきたのですが、 それを観るまでずーっとユルガハのことを 「イルガハ」だと思ってました\(^_^;)/。 だってそう聞こえたんだもの〜。

シーダ
名 前シーダ
作 品エデンズ ボゥイ
椎名へきる
◆何故かエリシスではなくてシーダなのですねぇ(^_^;)。 ◆シーダはエリシスの変身した姿で、まぁ、エリシスを成長させたような格好です。 髪は茶色でストレートのロングヘア。セリフとかもエリシスより大人っぽくなります。 基本的には童顔の方が好みなのですが、エリシスの場合は髪型がちょっとねー。 てなワケでシーダちゃんの方がヨイのでした。
◆まぁちょっとシーダちゃんは大人っぽ過ぎる気がしないこともないけど。 ◆スカートが短すぎる気がしないこともないけど。 ◆ヒールの高い靴は好きじゃないんだよなとかゆー気がしないこともないけど。
◆でも美少女なので許す!(何を^^;)

コニャコ
名 前コニャコ・ペルーシャ
作 品エデンズ ボゥイ
栗山千明
◆エデンズ ボゥイ3人め(^_^;)はコニャコちゃんです。
◆このコの素性はよく分かりません。何しろ途中から観はじめたもんで。 ヤヌエス総帥のニャコ様を「おばさん」と呼んでるので、姪…なんでしょか。 で、ときどきヤヌエスを離れるニャコ様に代わって総帥代行を務めたりもします。 ◆でも見た目は中学生くらいの女のコなんですよね。 茶色のストレートヘアにセーラー風の服も似合う美少女です。 ◆でも耳がネコ耳で鼻もネコ鼻(?)でしっぽまで生えてたりします。 それが可愛いってカタもいらっしゃると思いますが、MaKO的にはこれが 無い方がいいんだけどなー、なんて思ってマス。
◆演じている栗山千明ちゃんはなんと声優初挑戦だとか。 でもそんな風には見えませんです。コニャコちゃんの少女らしい、純粋な感じが よく出ていると思いますですよ。

まろん
名 前南風まろん
作 品アッセンブル・インサート
笠原弘子
◆このコは金髪でストレートのロングヘア。鼻は…ない(^_^;)、たぶん。 ま、デフォルメなタイプのキャラなのでそれも可。
◆何故か警察のアイドルオーディションに応募、見事合格してしまう。 電話のコードを絡ませるようにマイクスタンドをぐにゃぐにゃ曲げてしまう。 とんでもない馬鹿力の持ち主。でも体つきはとんでもなく華奢。 ◆笠原弘子ちゃんのトボけた感じの芝居はナカナカ合ってます。

知世
名 前大道寺知世
作 品カードキャプターさくら
岩男潤子
◆もうカードキャプターさくら知世ちゃんのためだけに観ていると言っても 過言ではないでしょう(^_^;)。
知世ちゃんは 主人公さくらちゃんの一番のお友達で、 言葉遣いから何から上品な天下無敵の(?)お嬢様です。色白のお人形さんのような美少女で、 キレイな黒髪は先の方をソバージュ風にしたストレート。 でもアニメキャラにしては珍しく、よく髪型を変えます。
知世ちゃんの趣味は、 さくらちゃんに自作の服を着せてビデオカメラで 撮影すること(^_^;)。趣味と言うより“生きがい”と言った方がいいかも。 とにかくさくらちゃんのことが大好き。 ◆さくらちゃんのそばにいるだけでもう幸せ! …な知世ちゃんを見ているだけでMaKOは幸せ(*^_^*)。

サキ
名 前鐘紡サキ
作 品QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡
根谷美智子
◆なぁんとサキちゃんがこちらに降りてきてしまいました。
◆ゲームをプレイしていると、後半でサキちゃんがアップで涙を流すシーンがあるのですが、 そのときの背景が何か某特撮作品に出てくる背景に似てるように見えるのは…? 深読みのしすぎかなぁ(^_^;)。
◆サキちゃんは言葉遣いがです・ます調なんですが、別に生真面目だとかいう印象はなくて、 何となく体育会系な感じがするんですよね。これもサキちゃんが地球防衛軍の隊員だからかな?

ラフィール
名 前アブリアル・ネイ=ドゥブレスク・パリューニュ子爵・ラフィール
作 品星界の紋章
川澄綾子
◆この作品はWOWOWで放映されていましたが、最近になってビデオ版が出たので ようやっとMaKOも観はじめました。 ◆もちろんお目当てはあやちーこと川澄綾子さん演じるラフィール嬢。 ◆青い髪でストレートのロングヘア。エルフのように耳がとがってます。
◆実際に見る前から色々と噂は聞いていましたが、全くそのとおりのコですね。 彼女は思いっきりエラソーな態度を取ります。まぁそれだけの地位なのですから 当たり前ではあるのですが。でもそれが嫌味なのではなく可愛らしいのだから 不思議です。まだ序盤しか観ていないので、これからの活躍に期待したいですね。