goo
MaKOの好きなキャラクター

〜 アトランダム #12 〜
update 1999.11.27

ディアナフィアフィズ奈久留ユキアテナ深月ルーネサキ

総合ベスト5へ  最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ ←#11  HOBBY  #13→

ディアナ
名 前ディアナ
作 品DTエイトロン
柳瀬なつみ
◆このコを初めは脇役かと思ってた(^_^;)のは たぶん私だけじゃないと思います。 でもクレジットは「オペレータA」とかじゃなくちゃんと「ディアナ」でしたから、 気づいてたカタは気づいてたかも。
◆ドーム都市データニアで実質的に市民の“管理”をしていたナインツ。 そのナインツのよきサポートをしていたのがディアナちゃんです。 ◆データニアの人間はみんな感情とか情緒とかが欠落しているというか、個性がなさそうというか、 そんな風に育てられてます。 だからディアナちゃんもとっても事務的に仕事をこなしています。台詞も思いっきり無表情な感じです。
◆でも物語が進むにつれ、失脚(?)したナインツの代わりを務めたり、いつの間にかナインツへの愛情が 芽生えていたりして(^_^;)。 本人は気づいてないかも知れないケド、シュウたちメインキャラがデータニアを色々かき回してくれたおかげで、 ディアナちゃんも少しずつ人間らしい感情を取り戻したんじゃないかな…と。
◆チナミにディアナちゃんは金髪で、他のデータニアの女のコと同様\(^_^;)/ 髪はおさげです。でも可愛い(*^_^*)。

フィア
名 前フィア
作 品DTエイトロン
川澄綾子
◆薄紫色の髪がとってもきゃわゆい フィアちゃんです。 最初は他のデータニアの女のコと区別がつかない(^_^;) おさげなのですが、途中でそれをバッサリ切ってショートヘアになります。 でもどっちも可愛い(^_^;;;)。
◆彼女は初め、データニアから脱出しようとする子供達の仲間のフリをして、実はその情報を ナインツに伝えていた、スパイのようなキャラでした。 ◆でもそれも本当はナインツに利用されているだけだということを知り、 ナインツの再三の誘惑にも負けず、フィアちゃんは自立への道を歩むことになるのです。
◆しかし言ってみれば無菌室のようなデータニアで育ったフィアちゃんにとって 外の世界は過酷過ぎたようで、物語中盤で病に倒れてしまいます。 ◆なんとか一命は取りとめましたが、シュウ達と旅を続けるわけにも行かず、そのまま 最終回まで出番は無くなってしまいました。
◆で、最終回でやっとのカムバック!なのですが、ラストでのフィアちゃんの役ドコロってのが またスゴいのですね。ちょっとダンバインとか連想しちゃった。あんまし関係ないけど(^_^;)。

フィズ
名 前ジン・フィズ
作 品シーバス1−2−3
今井由香
◆このコは一体シスターなんだかナースなんだかよく分かんないのですが。 とりあえず清純派美少女ぉ〜、なフィズちゃんです。 ◆髪、茶色いです、長いです、ストレートです。
◆何故か超外道のシーバス様につきまとって(笑)ます。 更正させようとか思ってるみたいですが、ほとんど無理っぽいです。 ◆こーゆー設定みたいのってよくあるように感じるなぁ。
◆今井由香さんの女の子らしい役って好きなんですよね。 …麻由とか。 MaKOにとっては今井さんの基本(!)は麻由なので、フィズちゃんを見ててもつい 「麻由ぅ〜(*^_^*)」とかなってしまいます\(^_^;)/。

奈久留
名 前秋月奈久留
作 品カードキャプターさくら
柚木涼香
◆この秋かなりのヒットなキャラはこの奈久留ちゃんですねぇ。 初登場のときのあの『扱われ方』からして、ま〜ただの転校生じゃないなとは 思いましたが(^_^;)。
◆ユリカ風な髪型で、でも右の内側に細めの三つ編みをしてます。髪の色は茶です。 性格はいたって明るくて、スポーツも得意らしい。 ◆登校初日から何故か桃矢くんラブラブ〜で ベッタリ状態です。でもときたま雪兎に見せる不敵な微笑は…?! ◆個人的にはルビー・ムーンよりもこの奈久留ちゃんの方がずっと可愛いと思うんですが(笑)。
◆ところで、やっぱり奈久留ちゃんには「奈久留ボンバー」とか「バーン奈久留」とかゆー 必殺技があるんでしょうか?\(^_^;)/

ユキ
名 前東ユキ
作 品プリンセスナイン
川澄綾子
◆このユキちゃんはですね〜、とにかく 無口です、極端なまでに\(^_^;)/。 ◆ストレートロングヘアの美少女で、体格とかもとても野球なんてするよーなコに見えないのですが(^_^;)。 でも人は見かけによらぬもの、守備位置のレフトからダイレクトでバックホームしてしまう程の 強肩の持ち主です。
◆聞いた話では物語終盤にユキちゃんの台詞の多いエピソードがあるそうですが、 MaKOはまだそこまで観てないんですね。 ◆何しろ話す相手というとほとんどがマスコット人形(?)のフィーフィーちゃんなので、 はた目にはとんでもなくクラい少女に見えます。
◆MaKOもいつかはユキちゃんの穏やかな笑顔を見ることができるのでしょうか。

アテナ
名 前麻宮アテナ
作 品サイコソルジャー
清水かおり
◆アテナというと格闘ゲームのキャラだと思ってるヒトが多いんじゃないかと思いますが。 ま、サイコソルジャーってゲーム名くらいは知ってるかも。 ◆チナミにアーケードゲーム基板、持ってます(^_^;)。
◆サイコソルジャーは強制横スクロールのアクションゲームで、 登場時にアテナはセーラー服姿でUFOから降りて来ます(^_^;)。 で、あちこちの壁をぶち壊しソードを振り回しサイコボールを手に入れ、 2種類のパワーアップルーム(?)でエナジーをためて、無数のモンスターをなぎ払い、 オマケに妙なアイテムでフェニックスに変身までしてしまう(^_^;)、というゲームですね。
◆今のアテナは本当に“今風”な美少女になりましたが、当時はもっとデフォルメ系のデザインで 髪の色はピンクっぽかった。 ◆ゲーム中に歌入りBGMが流れるってのは 今でもそんなに例がないんじゃないかと思う。
◆決め台詞も、有名な「アテナ、行きま〜す」の他に「が〜んば!」(ステージ2開始時)も 忘れちゃイケナいですね。◆チナミに声は清水かおりさん。 確かMaKOよりちょっと年上だったと思うのだけど、今はどんなお仕事をされてるんでしょか。

深月
名 前白藤深月(しらふじみつき)
作 品すごべんちゃー 〜ドラゴンマスターシルク外伝〜
中川亜紀子
◆魔龍が勇者シルクと間違えて人間界から召還してしまった女子高生、 それが深月ちゃんです。
◆学校では清純派美少女で優等生の深月ちゃんですが、剣と魔法の世界に来てしまっては ただの臆病な女のコになってしまいます。 ◆そこでプレイヤーは深月ちゃんを見守り、適切なアドバイスをして、魔王を倒す!ってのが このゲームの目的。
◆が、それと同時にパートナーである深月ちゃん始め女のコ達とラブラブになることも 重要な目的の一つでして(^_^;)、そういった意味では恋愛シミュレーションの要素も あったりするのです。おなじみ選択肢付きのデートイベントもあるし\(^_^;)/。
◆基本はモンスターと戦いながら進むボードゲームなのですが、パートナーと仲が悪いと プレイヤーの指示を無視したりするので、パートナーの性格とかちゃんと考えないと ダメなんですよね。 ◆ま、深月ちゃんのバアイはふつーの女のコの気持ちを考えて行動すればいいと思いますが、 アオなんてなかなか良い反応してくれなくて、 思わず選択肢の一覧表作っちゃいましたよ(^_^;)。
◆おっと、深月ちゃんの話だった。中川亜紀子さんの声もいい感じです。 「あの〜…」ってのが決め台詞…かな?

ルーネ
名 前ジークルーネ(?)
作 品すごべんちゃー 〜ドラゴンマスターシルク外伝〜
嶋方淳子
◆ルーネちゃんはですねぇ、敵キャラなのですがラストにならないと出て来ません。 「ラスボスは魔王なんじゃないか?」と思ってるヒト!このゲームをフルステージまで プレイしてませんね?
◆確かにこのゲーム、警告メッセージにあるように「3ステージまでプレイ」を選んでしまうと、 クリアまで6時間近くかかってしまいます。 すごろくなので多人数プレイが楽しいと思うのだけど、よほど時間があるのでもなければ ぶっ続けで最後までは…って考えちゃいますよね、やっぱり。
◆実はこのルーネちゃんは魔王の妹で、魔王が出てきてからそれにからんで登場したりするワケです。 しかも美少女(*^_^*)。ま、魔族っぽい容姿ではあるのだけど、基本的には美少女。 ◆クリア後の魔王との会話がコントっぽくてイイですね。この作品は全体的にギャグ色が強いですが。
◆でも本名はよく分かんないです。バトル時にジークルーネって表示されるので ↑にはそう表記してますが。
◆声は嶋方淳子さん。嶋方さんと言うと 鉄コミュニケイショントリガー君を思い出しますね(^_^;)。

サキ
名 前サキ
作 品鋼鉄天使くるみ
田中理恵
◆これまたこの秋のホームラン(^_^;)な感じのキャラ、サキちゃんです。 ヒロインくるみと同じ鋼鉄天使で、 こげ茶色(?)ショートヘアの美少女です。
◆くるみも確かに可愛いのだけど、ご主人様らぶらぶ〜 ですしね〜(^_^;)。ま、サキちゃんもくるみ姉さんらぶらぶ〜ですが(^_^;;;)。
◆サキちゃん役の田中理恵さんというのは存じませんでしたが、 ちょっと喜っ子お姉ちゃんっぽい声で、サキちゃんのおしとやか〜な感じがよく出ててヨイです。

名 前桂木萌
作 品臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ
坂本真綾
◆最初この萌ちゃんはちっともコノミじゃなかったんですよ。 ◆それほど美少女って感じもしないし、性格はマイナス指向っぽいし…。
◆でもある日それは変わりました。 メガネ外したらちょっと可愛いじゃん(*^_^*)。 エンディングの制服姿も似合ってるし。学校に行くときはコンタクトなのかなぁ。 ◆ま、とにかくメガネ外しましょうってことで(^_^;)。