goo
MaKOの好きなキャラクター

〜 アトランダム #11 〜
update 1999.10.02

春菜佳乃まどか響子あかりどりすラーディアオお狗かすみ

総合ベスト5へ  最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ ←#10  HOBBY  #12→

春菜
名 前如月春菜
作 品コレクター・ユイ
利田優子
◆主人公ユイ(春日結)のお友達三人のうちの一人。 エンジ色ロングのストレートヘア(多少アレンジはしてますが)で、色白の美少女です。 目は大きめで、タレ目だというのもポイント高いですねb(^_^)。 おしとやかでちょっと怖がりでいかにもお嬢さま〜って感じのコですね。 ◆今まではどうしてもサブキャラってイメージが強かったのですが、 どうやら物語に深く関わるキーパーソンだったらしく、 これから出番が増えるのかなぁなんて期待してます、春菜ちゃんファンとしてわ。
◆いやしかし、春菜ちゃんといい未緒ちゃんといい、如月姓ってのは 美少女が多いのかしらん?(^_^;)
◆春菜ちゃんを演じている利田さんは「かがたさん」と読むそうです。 初めて聞く名字だったのですが、あしかがかがと聞けば読み方も納得できますネ。

佳乃
名 前楠本佳乃
作 品約束の絆
桑島法子
◆ホントーはあやちーが出演してるからという理由で買ったソフト なのですが、プレイしてみたら佳乃ちゃんの方が気に入っちゃいましたねぇ(^_^;)。 あやちー演じるまどか嬢も2番目くらいに好きですが。
◆佳乃ちゃんはピンクの髪で髪型はアニス風(^_^;)、眼鏡をかけてます。 立て続けに複数の話題を切り出すので、会話が成立しないこともしばしば。 口調もよく変わり、資料によれば「天然ボケ」のキャラです。 ◆しかし人は見かけによらぬもの、佳乃ちゃんは学年一の成績を誇る天才で 学校が始まって以来の逸材だとか。
◆どうでもいいけど、デートの場所を決めたときの返事が「がってん承知の助」ってのは 笑えますねぇ。◆桑島さんの芝居も冴えてます。

まどか
名 前伊吹まどか
作 品約束の絆
川澄綾子
◆「約束の絆」本来のヒロイン、あやちー演じるまどかちゃんです。 ◆容姿端麗・成績優秀とヒロインの王道を行っております。ただ、おっちょこちょいと言うか、 とんでもないドジをしでかすことが少なくない…というのが普通の恋愛シミュレーションの ヒロインとちょっと違うところかな。髪は茶色で、前髪がハネているようなアレンジをした ストレートですね。
◆この作品はタイトルに約束とあるように、小さい頃に約束をした名前も分からない(^_^;) 女のコを見つけ出すという目的があります。 別に期限までにその子が見つからなくても、誰か一人の女のコと仲良くなればいちおーグッドな エンディングになるのですが、やはり「約束の女の子」を探し当てないと本来の意味での ハッピーエンドにはならないようです。 ◆でもその方法が分からないんですよね。この作品に出てくる8人の女のコ全てが 「約束の女の子」になり得るのか、やっぱりヒロインのまどかちゃんだけなのか、それすらも 分からないし。
◆何だかまどかちゃんの紹介よりソフトの紹介が多くなってしまった。プレイしてみて、 まどかちゃんのドジぶりを堪能してみてはいかがでしょうか。

響子
名 前津野響子
作 品約束の絆
千葉千恵巳
◆黒髪でストレートのロングヘア、整った顔立ちはまるでお人形さんのような響子ちゃん。 ◆ただ人見知りで極端に口数が少ないんですね。ゲーム中の日数で2ヶ月間くらいは プレイヤーと一言も口をきいてくれません(;_;)。 ◆しかし根気よく話し掛けていって、ちょっとしたきっかけ等でだんだん心を開いていってくれます。 とは言うものの、このコはちょっと扱いづらいというか、言動には気を使ってあげないと いけないかも知れませんね。
◆ところでこの響子ちゃんを演じている千葉千恵巳さんは、おジャ魔女どれみという アニメの主人公どれみちゃんも演じているのですが、この響子ちゃんと同一人物とはとても 思えないほど違うタイプのキャラですね。キャストを知らなければ絶対に気付かなかったと思います。

あかり
名 前光井あかり
作 品D4プリンセス
柚木涼香
あかりと言っても To Heartではありません\(^_^;)/、あしからず。
◆このあかりちゃんはもーほとんどルックスのみでお気に入り、なのですね。 ストレートロングヘアの童顔美少女…なのですが、性格がちょっと“いぢわる”入ってるかも 知れません。まぁ、あかりちゃんにスポットを当てたエピソードはお世辞にも多くないので、 今までの内容であかりちゃんの本質を捕えるのは到底無理だとは思うんですケド。 ◆普段見せる態度も、あかりちゃんは主人公どりすの1年先輩なので、よくあるタイプの 後輩いぢめなのかなぁという気もしますし。
◆あかりちゃん役の柚木涼香さんは最近よく見かけるカタですねぇ。代表作はエンジェルリンクス… かな?主役だし。でもあのキャラは可愛くないんだよなあ、ショートヘアだし。柚木さん本人の方が MaKOゴノミのロングヘア美少女なんだけど(^_^;)。◆他にはカードキャプターさくらの新キャラ、 奈久留ちゃんとか演じてマスね。奈久留ちゃんもこのコーナーに入れようかなぁ…。

どりす
名 前瑠璃堂どりす
作 品D4プリンセス
倉田雅世
◆この作品を観るようになったきっかけは、この主人公どりす役の倉田雅世ちゃんが 出演するから、だったのですね。彼女は半場友恵ちゃん等、アーツビジョン期待の若手声優さんの 一人なのですね。
◆で、このどりす。中学1年生ということもあってルックス的にも性格的にもちょっと幼い。 MaKOのお気に入りキャラになるにはちょっと(いや、だいぶ^^;)物足りないような気もしますが。 ◆ジツハどりすには秘密があって。と言っても、パンツァーに変身できるなんてのは秘密のうちに 入りませんです。パンツァーってのはまぁバトルプロテクターみたいなもんだと思ってください。 ◆そのパンツァーに変身した後、フォームアップという、変身の2段階目みたいなのが あるんですが、それがまた可愛いんですよ。見かけが18歳くらいに成長したような美少女に なってしまうんですねぇ(^_^;)。基本的には最初のパンツァーと同じドリルを装備してますが、 コスチューム(?)の部分もちょっと大人っぽいイメージになって。
◆チナミにこの作品のオープニング曲シングルCDのジャケットは観音開きのようになっていて、 折り返しを変えることで「ふつーのパンツァーのどりす」と「フォームアップしたどりす」の 好きな方を表側にすることができます。私はもちろんフォームアップ状態にしてます(^_^;;;)。

ラーディ
名 前ラーディ
作 品ドラゴンマスターシルク
鈴木砂織
◆このラーディは敵キャラです。でも作品全体の雰囲気がそうであるように、 思いっきりギャグキャラです\(^_^;)/。
◆捕らわれのお姫様、魔物にさらわれた少女、不治の病に冒された美少女…と変身を繰り返し、 主人公シルク達をだまそうとするのですが、ユニコーンのような大きなツノがあるため簡単に バレてしまいます(^_^;)。 ◆本来のラーディはショートヘアなのですが、一番の好みはお姫様になっていたときの ロングヘア状態ですね。ツノがある以外は(^_^;)ホントに美少女です。
◆鈴木砂織さんに関心が出てきたのもこのラーディからです。以前からお名前は存じていましたが、 こんな可愛いキャラを演ってるとなると注目しないワケには行きません。この作品の中では ラーディの他にもシーラ様などを演じてらっしゃるようです(クレジット表示はされてませんが)。

アオ
名 前アオ
作 品ドラゴンマスターシルク
永島由子
◆この作品のメインキャラの中で一番の美少女と言ったらこの アオでしょう。 ◆アオは主人公シルク一行の一人で、水の属性の精霊龍です。青い髪(^_^;)で、ロングヘア… なのですが、肩から先の辺りが二股に分かれた髪形です。どうしてあんな風に分かれてるのかは 不明ですが、まぁ精霊龍というくらいですから普通の人間の感覚で考えてはいけないのかも 知れません。水の属性なので氷の系統の魔法を使います。
アオの他にもアカ \(^_^;)/という精霊龍が出てきますが、彼女たちの髪の色は本人の名前と 同じです。髪形は違いますが、前髪の部分は3人とも共通…みたいですね。 ◆3人の中でアオは一番真面目…と言うか、RPGの常識を無視してしまうシルクに説教しまくる、 という性格です。ちょーっと自意識過剰なトコロもあるみたいですが。
◆この作品は今までにプレイしたRPGには無い雰囲気を持っていて、ディスク1枚のソフトにも かかわらずアニメイベントが豊富で、あまり世間で話題にならなかったような感じがするのが 不思議ですね。このソフトをクリアしたら、外伝のすごろくソフト「すごべんちゃー」をプレイ するのがいいかも知れません。

お狗
名 前お狗
作 品dancing blade かってに桃天使! 完全版
白鳥由里
◆エメラルドっぽい色のストレートロングヘアの美少女で、優しくて控えめな お狗(おいぬ)ちゃん。髪は先の方で一つに束ねてます。◆声もこういったキャラはもうおハコ(^_^)/の 白鳥由里ちゃんでイメージもバッチリ。 ◆回復魔法が得意ってのも“そのまんま”な感じ(^_^;)でいいです。
◆元ネタが『桃太郎』ってこともあって、作品全体の雰囲気も和風(BGMはちょっと中華風っぽい?!)で お狗ちゃんも和風な雰囲気ですネ。◆初プレイでイキナリお狗ちゃんのエンディングにたどり着き ました。これが自然の摂理というものなんでしょうか\(^_^;)/。 ◆この作品はホントにゲーム機で観るアニメという感じで、選択肢は出てきますが アドベンチャーのような謎解きといった感じではないし、1回のプレイも30分くらいなので 気軽にプレイできますね。◆ただ一番のネックはディスク2枚組だということ。このディスク交換が とてもわずらわしく感じました。これが1枚に収まって、かつ価格ももう少し安ければかなり お気に入りのソフトになるのになぁ、と思います。

かすみ
名 前かすみ
作 品DEAD OR ALIVE
丹下桜
◆今までなんでこのかすみがこのコーナーに出てこなかったのか不思議です。 単に忘れてただけなのかなぁ。
◆かすみは格闘ゲームに出てくるポリゴン美少女、ですね。例によってゲームをプレイしたことは ないのですが。髪を束ねてたり編んでたりするのはポリゴンキャラの悲しい宿命ってトコですが、 実はセミロングヘアで整った顔立ちのかわいー女のコです。 ◆このゲームのキャラは胸がどうの…ってので話題になってますが、MaKO的にはその辺はどーでも 良かったりします。
◆格闘ゲームってのはどうしてもMaKOの肌には合わないんで、せっかくのこーゆうキャラが 堪能できないのは非常にツラいとこです。もっと違うジャンルの…例えば好きなポーズをとらせて 鑑賞できるデジタルフィギュアみたいなソフトで出して欲しいですねぇ(マジ)。