goo
MaKOの好きなキャラクター

〜 アトランダム #09 〜
update 1999.07.24

スプライツ/ マジカルプリンセス/ レイラ/ ティセ/ 風花/ ココネ/ 小さいマリア/ マリア/ マリア/ マリア

総合ベスト5へ  最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ ←#08  HOBBY  #10→

スプライツ
名 前スプライツ
作 品ティンクルスター・スプライツ
蓑田まゆみ
◆ヒロインのロードランがティンクルスターの力を借りて変身した姿、これが スプライツです。ロードランは10歳ですが、スプライツになると15歳くらいになり、髪が伸びて パワーもアップ(笑)。
◆まるでマジカルプリンセスにそっくり\(^_^;)/ですが、キャラクタデザイナーさんの 雑誌インタビュー記事では、別に意識したワケじゃなかったそうです。◆ま、似てようがいまいが かわいー女のコであることには変わりありませんです。

マジカルプリンセス
名 前マジカルプリンセス
作 品赤ずきんチャチャ
鈴木真仁
◆この番組は途中から観たのであまり詳しくは知らないのですが。変身前と後で あまり声が変わらないんじゃないかなーってのが第一印象だったような気がします(笑)。
◆残念ながらチャチャには興味が無いのですが、マジカルプリンセスはかわいーですね。 金髪ロングヘアで…ま、金髪である必要はないのですが。変身シーンであのニコッと微笑むトコなんか いーじゃないですか。

レイラ
名 前レイラ
作 品ラングリッサーIII
小粥よう子
◆このゲームは「ヒロインセレクト」というシステムがあります。会話イベントで 出てくる選択肢の選び方によって、主人公に対する女のコの気持ちが…なんて書くとまるで 恋愛シミュレーションみたいですが(笑)、見た目はそんな感じはほとんどしません。
◆が!このレイラはセレクトの対象外なのですよ(恐らく)。サブキャラってこともありますが、 それ以前に騎士ジェリオールの婚約者って設定なので、まず主人公(プレイヤー)になびくことは ないんではないかと…(泣)。この作品で一番好きなのはレイラなのに。◆本来のヒロインの中では リファニーが一番いいかな、って感じで彼女にアタックしてますが…やっぱレイラの方がかわいーよな。
◆今までレイラを演じていたカタが分からなかったのですが、資料が既に手元にありました(^_^;)。 なんと小粥さんだったとは!チナミに彼女はこの作品で3役演じてらっしゃるようです。

ティセ
名 前ティセ・ロンブローゾ
作 品わくわく7
◆ティセはオートマータ(自動人形)のメイドさんです。彼女は金髪のロングヘアで いつも両目が前髪に隠れています(でも目はあるそうです)。でも表情が豊かで可愛いんですよね。 ◆体のパーツを変形(交換?)させていろいろな仕事ができるようです。でもゲーム中ではそれを 攻撃に使ってるんですが(笑)。ドラえもんの四次元ポケット並みの積載(?)能力はスゴいです。 どこにあんなもの入ってるんでせう。

風花
名 前松井風花
作 品こどものおもちゃ
生駒治美
◆「こどちゃ」は前半は観てないんです。レンタル屋さんに並んでるので、機会があったら 観てみたいと思ってマス。で、こどちゃで一番の美少女は風花なんじゃないかなーと思います。
◆特にMaKOは関西弁が好きなので、カワイイ女の子が関西弁しゃべってると魅力度がワンランク アップする感じがします。
◆風花の髪はセミロング…かな?紗南もロングヘアでいいのですが髪を束ねてる状態だと風花には かなわないですね。下ろしてたら二人はいい勝負かも。

ココネ
名 前鷹津ココネ
作 品ヨコハマ買い出し紀行
中川亜紀子
◆この作品のことは、雑誌に載っていた(ビデオ版の)広告を見て知りました。 ロボットの女の子が喫茶店やってる、というだけで興味がわいてきました。◆で、レンタル屋さんで ビデオ借りてきて(笑)観てみました。
◆そしたら、主人公のアルファさんよりココネちゃんの方が可愛いじゃん(^_^;)。アルファさんも 寝起きとか、髪を下ろしてればかわいーんですが、普段はポニーテールしてますからね。 ◆ココネちゃんはボブカット…なのかな?髪の色はピンクか紫ってトコでしょか。落ち着いた感じが ヨイです。
◆コミックスの方は何巻まで出てるのでしょうか。1巻は読んでみたのですが、ココネちゃんの出番は ほんのちょっとしかありませんでした(笑)。

小さいマリア
名 前マリア・トラップ(?)
作 品トラップ一家物語
白鳥由里
◆内気で病弱な女の子のマリアです。お人形さんみたいに可愛いコですよね。 ◆何話だったか忘れましたが、マリア先生に説得(説教?)されるシーンで、すねた感じで 「聞きたくない…」という台詞が妙に頭に残っています。 むちゃくちゃカワイーです。

マリア
名 前マリア・クッチャラ (マリア・フォン・トラップ)
作 品トラップ一家物語
勝生真沙子
◆マリア先生です。ショートヘアのマリア先生は、初めのうちはあまり興味が無かった のですが、だんだん「ああっ、可愛いっ」と思えるようになってきました。
◆たぶんそれは勝生真沙子さんの芝居によるところが大きいと思うのですが。どちらかと言うと 色っぽい女性の役が多いように感じられる勝生さんですが、マリア先生を見ているとホントに18歳の 女の子のように思えちゃうから不思議です。

マリア
名 前マリア
作 品ステラアサルトSS
大谷育江
◆このコーナー初の顔が無いキャラの登場です。たぶんこのマリアは知らないカタが 多いと思いますが、役者さんの声の演技だけでこんなに心が動かされるものか!と思えるキャラです。
◆このソフトは3Dシューティングですが、ストーリーが素晴らしく、終わったときにはホントに感動しました。 制作サイドのカタのお話でもありましたが、全体で1本の映画のような雰囲気の作品になっています。
◆マリアは主人公の仲間で、補給機に当たる機体のAI…つまりコンピュータです。姿は一切出てきません。 でも感情回路を導入していて、まるで姫ちゃんのように表情が豊かです。◆重要なのはその後です。 順調にシナリオを進めて、ミッション15を終える所で衝撃的なシーンがあるのです。そこでマリアが… ここはハッキリ言って泣けます!あの台詞は何度聞いても“込み上げて”きます。
◆シューティングが苦手なヒトには辛いかも知れませんが、このソフトは 絶対にオススメです。 プレイすればきっと「このソフトをやって良かった」と思えるようになります。セガサターン持ってないヒトは 本体を買ってまでやる価値があると思います。ゼヒ続編を作って欲しいなあ。

マリア
名 前麻里 愛 (あさとあい)
作 品こちら葛飾区亀有公園前派出所
(麻生かほ里)
◆とうとうこのコーナー初登場の男性\(^_^;)/キャラです。 ◆「こち亀」はもう説明の要らないマンガですよね。連載期間もとても長いし。 それ故、私も途中から読み始めた者の一人になります。◆それに毎回読んでいる訳でもないので 実はマリアの登場がどんな風だったのかも、マリアが男だったことも知らなかった(^_^;)のです。
◆アニメにもマリアが登場して、マリアがああなった経緯や何故マリアが両さんを好きなのか等を知りました。 ◆でもアニメ版のマリアも麻生かほ里さんの可愛い声だし、男だということを除けば美少女(?)ですから それでいいんではないかと(^_^;)。
◆もし実際にああいう人がいたら…やっぱり本物の女の子の方がいいかな(^_^;;;)。