goo
MaKOの好きなキャラクター

〜 アトランダム #05 〜
update 1998.10.20

ウェンディ少女パイロット雪菜ソフィアイズミ先生コロナルーシアルーシアイエロー

総合ベスト5へ  最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ ←#04  HOBBY  #06→

ウェンディ
名 前ウェンディ・ウィルキンソン
作 品クライムクラッカーズ2
野上ゆかな
◆いわゆるひとつのメイドさんです。ま、私の場合は別にメイドさんだから好きという ワケではなく、さらさらヘア美少女だから好きなのですが。 ◆実は彼女、羽根が生えてるんですよね(^_^;)。ゲーム自体はステージ(?)1までしかプレイしてないので、 彼女の正体が何なのか分からないのですが。ま、他にもっと妙なキャラもたくさん出てきますから、 そんな中ではウェンディはいたって普通のコかも知れません。
◆個人的にはウェンディ役は岩男潤子ちゃんにやって欲しかったのですが、彼女はヒロインの セリア役です。

少女パイロット
名 前(イツキ・カザマ)
作 品機動戦艦ナデシコ 13話
矢島晶子
◆アキトの代りの補充パイロットとしてナデシコに乗艦したものの、最初の出撃で 死んでしまった(と思われていた)美少女。
◆なんでこんなに可愛いキャラが1回きりで退場?かわいそう過ぎる!と思いました。でも 彼女がやられてしまうシーンでイズミが「コックピットが…無い」と言っていたのが気になりました。 ◆「…無い」ということは死んだと決まった訳ではない!あくまで行方不明だ、と。
◆そうしたら嬉しいことにサターン用ゲームで見事にカムバック!しかもストーリーに深く関わる キャラになってるし。さらにTVシリーズでは不明だった名前も判明。◆彼女のファンだった私には 願ったり叶ったりです。ナデシコ万歳!イツキ万歳!

雪菜
名 前織田雪菜
作 品はるかぜ戦隊 Vフォース
矢島晶子
◆このゲームも序盤ステージしかプレイしてないなあ。可愛い女のコが出てくるのは いいんだけど、ゲーム部分が意外と難しい。雑誌などでは「初心者向き」とされていたけど、 元々シミュレーションは苦手だからなぁ。
◆イツキ・カザマに似てて声も同じ、でも雪菜はちょっとタカビーな性格…かな?でも可愛いから許す。 ◆ヒロインの奈月役は白鳥由里ちゃんなのでポイント高いのですが、ルックスでは雪菜の方がコノミ ですねー。

ソフィア
名 前ソフィア・ロベリンゲ
作 品みつめてナイト
小西寛子
◆最初、「ロベリンゲ」ってスゴい名前だなあと思った。もう慣れたケド。 ◆あと声も小西寛子さんだとは思わなかった。あまり小西さんのこと知らなかったってこともあるけど、 こーゆう役をやるってイメージがなかったから…。
◆ソフィアって資料によるとあまり明るい性格ではないみたいですが、イラストとか見ると 笑ってるのが多くて「なんかキャラ違うぞー」とか思ってしまいます。ま、いっか。 ◆もう終わっちゃいましたが、『パーソナリティ:ソフィア』でラジオ番組やってました。 普通はキャラでしゃべったりその役者さんが(本人として)しゃべったりするのですが、 この番組は全編「ソフィア」で、しかもBGMもほとんど無く一人でとつとつとしゃべり続ける、 という一風変わったものでした。結構あの雰囲気は気に入ってました。
◆なんか『SOPHIA』ってグループがあるらしいですが、ソフィアも歌を出してたりするんで、 レコード屋さんに「SOPHIAとは別です」って張り紙がしてあったのがちょっとおかしかった。 私にとっては「SOPHIAって何〜?」なんですケド、そうでないヒトの方が多いんでしょうね。
◆実はこのゲームは持ってません。値段もチト高いのでちょっと様子見って感じです。安くなっても あまりプレイできないかも知れないし(^_^;)。◆雰囲気「美樹原愛」に似てる…ってのは言っちゃダメ?(^_^;;;)

イズミ
名 前和泉泉水(いずみいずみ?) (佐藤町子)
作 品アンドロイド・アナ MAICO2010
高森奈緒
◆性格はクールだけど(^_^;)とってもかわいーイズミちゃん。 ◆和泉泉水って名前なんですか?知らなかった…。 ◆MaKOのコノミの傾向からするとマスダマスさんを好きになりそうに思えますが、やっぱり『童顔』 というポイントは外せません。てなワケでイズミちゃん、ナノデス。
◆イズミちゃんは以前アイドルだったというエピソードがありましたが、そのアイドル時代の イズミちゃん(佐藤町子さん)がまたカワイイのですね。ブリッ子とか言われそうですが、 可愛いものは可愛いのデス!
◆この作品はマンガがあったりラジオドラマがあったりしたのですが、私はアニメしか知りません。

先生
名 前大貫一美 (おおぬきひとみ)
作 品CONTINUE?
◆この作品はコミックゲーメスト(新声社)という雑誌に連載していたのですが、 もう私はこの一美先生のためだけにこの雑誌を講読していたと言っても過言ではありません。 もちろん、連載終了後はただちに買うのを止めました(^_^;)。
◆一美センセはこのマンガのヒロイン(の一人)である柊の高校の先生なのですが、これがまた美少女! 普段は髪を編んでますが、お風呂上がりシーン等ではほどいてるのでもう可愛さ爆発!!って感じです。 ◆ナミダぼくろがチャームポイントですネ(^_^)/。
◆先生なのにゲームが好き。柊たちともあまり歳が離れてないので(先生の割に)話もワカるし。 あー、こんな可愛い先生…いいですねぇ。
◆もしこの作品がアニメ化とかされるとしたら、先生役は島本須美さんにやっていただきたいですね。

コロナ
名 前コロナ
作 品宇宙家族 カールビンソン
(荘真由美)
◆ん〜、コロナちゃんが好きなんて言ったらますますロリコンだと思われそう(^_^;)。 ま、ロリコンなのは否定しないですが、一般的に言われるロリコンとはチト違うかも。 だって中学生以下みたいな子供は好きじゃないんだもの。
◆本当はコロナちゃんは幼すぎるなーとは思ってるんです。これで16歳以上だったらもっと可愛いだろう、 みたいな感じで。
◆ちなみに荘真由美さんはビデオ版でコロナちゃん役をやりました。このビデオけっこーデキがいいです。 特に玄田哲章さんの「おとうさん」と藤田淑子さんの「おかあさん」はハマリ役だと思います。

ルーシア
名 前ルーシア (青き星のルーシア)
作 品LUNAR ETERNAL BLUE
横山智佐
◆これはサターン版が出たので知ってるカタも多いでしょうね。私はMEGA-CDでプレイしましたが。 ◆青い髪でロング、めちゃくちゃクールな性格で「人間なんて…」みたいな感じです。最初は。 ◆そのうち周りの人たちにとけ込んでいって、結局ヒイロを好きになる…王道ですね(^_^;)。
◆初めのマントみたいな衣装もいいけど、途中で着替えるインディアンみたいな衣装も可愛いです。 ◆この作品はエンディングが結構ヨカッタですね。一回目のエンディングでは、 「え?これで終わり?なんか悲しいよ」と思いましたケド…ニクい演出です。

ルーシア
名 前ルーシア・キャブロック (Lucia Cabrock)
作 品グレイランサー
◆こっちのルーシアは知らないヒトが多いんじゃないかな。とってもかわいーのですが。 いわゆる「アニス風」髪型の女のコです。髪の色は茶。キャラクタデザインはあいざわひろし氏です。 ◆以前あいざわさんご本人とメール交換したこともありました。
◆このゲームはシューティングなのですが、ステージの合間にルーシア達の会話シーンが入ります。 でも別にイベントが「ウリ」な訳ではなく、シューティングとしての完成度も高いと思います。 私でもクリアできたし(^_^;)。

イエロー
名 前イエロー
作 品ガンスターヒーローズ
◆一言で表わすなら「デフォルメキャラ」です。でもデフォルメでも可愛いんですよね。 ◆ガンスターズというチームの紅一点、つまりヒロインです。で、ヒロインの法則(?)により、 ストーリーの途中でさらわれちゃったりします(^_^;)。
◆ゲーム自体は結構ハードなアクションで、確かクリアはしてないんじゃないかなー。 ◆今度イエローを主人公にしたゲーム作ってくんないかな?無理かな。お願い!トレジャーさん。