goo
MaKOの好きなキャラクター

〜 アトランダム #06 〜
update 1999.09.23

キャリールパーラユキ銀雪フロウベル、フラウベルフェイ・イェンビーナ

総合ベスト5へ  最近のベスト3へ  ゲームキャラベスト5へ ←#05  HOBBY  #07→

キャリー
名 前キャプテン キャリー (CAPTAIN CARRIE)
作 品S.S.ディッガー
◆サバス市で放映されている特撮テレビドラマのヒロイン、キャリー。 金髪のさらさらロングヘア。テレビのキャリーはサイボーグだけど、ユーコが会った本物のキャリーは…。
◆というワケで、都築和彦氏のキャラが好きなカタならS.S.ディッガーを読んでみては?2巻完結です。
◆キャリーはこの作品で一番MaKOゴノミの美少女です。ユーコはちょっと子供ですしね(笑)。 ◆コスチュームがかなり「恥ずかしい」感じです、ちゃんと上に服を着ましょうね、キャリー。

ルパーラ
名 前ルパーラ・コーネルバーグ
作 品S.S.ディッガー
◆最初は言ってみれば“敵役”なのですが、途中でディッガー達の味方になるおねーさんです。 ◆前半と後半でけっこー絵柄が変わった感じがしますが、後半の方がかわいーと思います。 ◆アニメ化等が実現したら、声は天野由梨さんか勝生真沙子さんあたりにやっていただけるといいですね。

ユキ
名 前ユキ
作 品ひざの上の同居人(ぱーとなー)
岩男潤子
◆ようやっとこのゲームをプレイする機会にめぐり会いました。 ◆そう簡単に値下げはしないだろうと思っていたのですが、知らない間に1800円になってました。 もちろんすぐさま購入(^_^;)。
◆攻略とか何も考えずに「とりあえず1回ラストを見よう」というつもりでプレイ。 でもユキちゃんはちゃんと人間になることができました。難易度は低い…のか? ◆でもあれがベストなエンディングなのかはチト疑問。ま、いっか。
◆都築和彦氏のねこ耳美少女が出てくるこのゲーム、そのテのが好きなヒトは気に入るでしょうね。 私は特に「ねこ耳だから」ってワケじゃないですが。
◆このゲームに出てくる3人(3匹)のキャラではユキが一番カワイイですね。あ、ユキも病弱だ。 おとなしそうで病弱なキャラってホント多いですね。「守ってあげたくなる」ってのはいいけど、 やっぱ健康が一番ですよね。

銀雪
名 前銀 雪 (しろがねゆき)
作 品ライトニングレジェンド 〜大悟の大冒険〜
白鳥由里
◆ついつい「ぎんゆき」と読みたくなる雪ちゃんです。アンチ格闘ゲームな 私がこのソフトを買ったのはもちろんこの雪ちゃんのためだけです(^_^;)。
◆ポリゴン格闘ゲームなのに雪ちゃんのさらさらロングヘアがちゃんと「なびく」所が気に入ってマス。 あと雪ちゃんでCPU戦をやると「近づいて投げ技」の繰り返し、という結構ズルいやり方で だいたい勝てちゃいます。ときどき失敗しますが。◆余談ですが「記念品」は200個まで集めました。 あと8個(?)は見つかりそうもないです。

名 前三条 燕
作 品るろうに剣心
(白鳥由里)
◆おかっぱがとっても可愛い燕ちゃんです。アニメでは白鳥由里ちゃんが演じましたが もうバッチリ!由里ちゃんのおハコ(?)の美少女役ですもんね。 ◆燕ちゃんはもう、るろ剣のキャラでは薫殿の次に好きです。
◆ご存知のカタも多いとは思いますが「三条」も「燕」も地名なんです。こういう遊び心のある ネーミングってけっこー好きですねー。

名 前五十嵐緲 (いがらしかすか)
作 品MERRYGOROUND (第4のユニットシリーズ)
◆このキャラは知らないヒトが多いんじゃないかな。なにしろ作品中でもホンの 一瞬しか出てきてないし、今後活躍するかどうかも不明なんですから。
◆とりあえずルックスはMaKOゴノミのおとなしそうな美少女。髪はもちろんストレート。 長さは肩にかかるかかかんないかくらい。でも性格も声も一切不明。 資料にも、Ritterlich-12(リッターリッヒ・ツヴォルフ)の一員で、五十嵐想也の妹としか記されてないし(^_^;)。
◆ヒロイン「ブロンウィン」の敵であるRt−12のメンバーだから、何かしらの特殊能力を 持ってるとは思うんだけど。…どんな能力か勝手に想像してみたりして(^_^;)。

フロウベル、フラウベル
名 前フロウベル、フラウベル
作 品メルティランサー
中山真奈美(フロウベル)、柳瀬なつみ(フラウベル)
◆この二人は双子なので…一緒にしちゃいました(^_^;)。どちらもロングヘア美少女です。 ◆こうした世界ではよくある『双子なんだけど性格が全く違う』というのではなく、 この二人は性格もあまり違わないんじゃないかと思いました。
◆いちおー戦闘スタイルは、銃火器を使う(姉)と格闘戦が得意(妹)と違うんですが、あとは ナミダぼくろ(姉)と口元にほくろ(妹)の違い以外はホントにそっくりです。
◆そうそう、フロウベルがお姉さんでフラウベルが妹です。

フェイ・イェン
名 前SRV-14-A Fei-Yen
作 品電脳戦機 バーチャロン
◆このコーナー初の『女性以外』のキャラ…でしょう\(^_^;)/。このコーナーでも 人間以外のキャラはたくさん出てきましたが、どれもみんな「女性、あるいは女性型」でした。 ◆フェイ・イェンも女性型と言えなくもないですが、ちょっと他のキャラとは一線を画しているでしょう。
◆私はバーチャロンではほとんどこの機体しか使ったことがありません。普通のヒトはある程度 一つの機体に慣れたら他の機体を使ってみると思いますが、私はゲームが下手なので、 ある程度慣れるという所まで行き着けないのです(;_;)。 同じ理由で続編のオラトリオ・タングラムでもフェイ・イェン・ザ・ナイトしか使えません。
◆何故フェイ・イェンかと言いますと、スピードの速いのが好きだからです。だから最初、バイパーIIと フェイ・イェン(とアファームド)を試しに使ってみて、一番扱い易そうに思えたのがフェイ・イェンだった、と。
◆で、私、下手なんですけど対戦は好きです。対戦中はナゼか笑い上戸になります。自分がダメージを 受けたり、操作をミスしたりすると大声で笑い出します。たぶん周りでヒトが見ていたら 『妙なヤツだ』と思われることでせう。自分が下手なのを自覚してるんで、対戦で負けてもちっとも 腹を立てたりしないです。ゲームなんだから、楽しくやらなきゃネ。
◆そうそう、フェイ・イェンを主人公にしたドラマCDが2作品発売されてます。フェイ・イェンを 樋口智恵子ちゃんが演じていて、ゲームの基本設定はそのままに、ゲームとまるで違う雰囲気の 内容になっているようです。(いい意味で)イッちゃってるフェイ・イェンを堪能してください(^_^;)。

名 前冬野 霞
作 品まじかるで〜と ドキドキ告白大作戦、まじかるで〜と 卒業告白大作戦
浅田葉子
◆最近は3D技術も進歩してるようで、ポリゴンでもこんな可愛いキャラができちゃうんですね。 ◆てなワケで、霞ちゃんはショートボブの似合うきゃわゆい女のコです。
◆見かけどおりの(笑)クールな性格で、プロフィールでも「趣味:なし」。でも可愛いきゃいいのサ。 ◆コンシューマ版はもちろん買いましたが、続編の“卒業告白…”は業務用のゲーム基板を 買っちゃいました(^_^;)。やっぱホンモノはいいですねー。
◆霞ちゃんのハッピーエンドを見たいときは、最後の告白シーンがポイントですね。ちょっと ヒネッた考え方をしなきゃなんないですから。
◆強いて言えば、リアルタイムでレンダリングしてない(髪の毛のツヤ等もテクスチャで表現してる) 点は残念ですね。やっぱ処理が大変だからかなあ。

ビーナ
名 前ビーナ姫
作 品Dragon Half
(佐久間レイ)
◆さらさらロングヘアでかわいービーナ姫ですぅ。ヒロインはミンクなんですけど、 MaKOはミンクよりビーナの方が好きですにゃあ。ちょっと性格は…ですが(^_^;)。
◆実はスライムと人間のハーフってのがまたスゴいですね。一応、剣で傷つけられても死なない らしいですが、元の姿(スライム)に戻っちゃうみたいです。
◆このコも物語が進むにつれて顔の雰囲気が変わってくるんですが、私は序盤のビーナの方が 好みですねー。序盤の方が線が柔らかい(?)感じがするんですよ。
◆ビデオ版のビーナ役は佐久間レイさんでした。基本的にビデオ版は物語後半の絵に近い感じなので ちょーっと残念ではありますが。