TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2022年7月 次の月へ

2022.07.08
ウチのHDDレコーダが7/818:40からNHK教育(Eテレ)で放送されるふしぎ駄菓子屋 銭天堂という番組を自動で録画予約しました。 これは、電子番組表で川澄綾子のワードを検索してヒットした番組を録画するよう設定しているからなのですが、これどんな番組なんだろ?と思って調べてみました。
するとこれは10分間のショートアニメで、どうやらオムニバス作品のようです。するとあやちーはゲストキャラか? 公式サイトのエピソード紹介ページを見ると、出てくる固有名詞は佳奈(かな)という名前のみ。場面画像にはちょいタレ目の素朴系女子が映っています。 この佳奈ってコがあやちーかな?
そんなこんなで、リアルタイムで視聴しました。早速感想をば。 ストーリーに関するネタバレはありません
うん。どうやらあやちーはこの佳奈ちゃんで合っているらしい。そうか、25歳か(^_^)。 タイトルで想像は付きましたが、やはりちょっと不思議なことが起こる系の話でした。 「天晴れレモン」というお菓子がキーアイテムなのですが、このテのでありがちな“使い方を誤って良からぬ結果に…”みたいな展開になるかと思われましたが、どうなったかは観てのお楽しみ♪ってトコでしょうか。
いやしかし、やっぱあやちー可愛いですナ(^_^)。こういう純真な女の子の芝居は天下一品です(^_^)/。←言い切った^^;
2022.07.04
では新作アニメの感想でも行ってみましょうか。ストーリーに関するネタバレはありません
むさしの!第1話ですね。いやまぁ何と申しますか…(^_^;)(^_^;)(^_^;)。あまりにも…絵が…動きません\(^_^;)/。 キャラの体は微動だにせず口パクだけというシーンも目立ち、アニメとしては最小限の動画枚数と言っていいかも知れません。特にあのコーナー(?)なんて、美少女ゲームのオープニングムービーを思わせるような感じでした(ムービーとは名ばかりで、各キャラの止め絵をスクロールさせたりしただけの代物^^;)。 ただでさえショートアニメなのに、どれだけ手を抜いて省力化してるんだろ、って感じです。
浦和の調ちゃんの頃からそうだったっけ?ま、いっか(^_^;)。
彼女、お借りしますこちらも第1話。第2期ってことで冒頭に導入がありましたね。まぁ妥当なところか。 ところで第1期のラストってどこまで話が進んでたっけ(^_^;)。って、あぁあそこか。 原作の方もそんな事細かには覚えていませんが、大体は忠実に再現されてるのかな?と思います。
千鶴のキャラデザについては少し良くなった?いや、MaKOの方が慣れてきたのかも知れません(^_^;)。相変わらず髪の毛先に妙なグラデが入ってますが、以前ほど気にならなくなりました。 声はやっぱりフタバちゃんなんだよなぁ(^_^;)。ま、仕方ない。
あと一つ気になったのが、終盤のシーンをエンディング曲やクレジット流しながらやる奴。個人的にはやって欲しくないなぁ。 尺が足りないのかも知れないけど、最終話とかならまだしも、もし毎回これだったらちょっと嫌。
あ、でもCパート(?)は割といいかも(^_^)。
2022.07.03
今日7/3MaKOのサイドカー事故記念日です。記念日と言えばお祝い的イメージが強いですが、良くない出来事が起きた日にも使われるようなので、特別おかしい表現ということも無いでしょう。
どんな事故だったかは[過去のひとりごと 2021年7月]2021.07.03の部分をご覧いただくとして。
この日のこと、MaKOは一生忘れてはいけません。もちろんこの日だけでなくいつでも安全運転に留意しなければなりませんが、 毎年この日が来るたび、安全に対する気持ちを新たにする所存です。
安全第一、これゼッタイ!
2022.07.01
今日から7月です。2022年も半分が終わってしまったなんて、早いですねぇ。 チェックする新作アニメも日付変わって7/2にオンエアが始まります。
ところで、6/16ひとりごとではこれがIEでの最後の更新と書きましたが、実は今回のひとりごとIEで更新しています(^_^)。何故か。
Twitterでお友達が『Windows UpdateをやったらIEが使えなくなった』と発言していたのを読んで気付きました。 じゃあWindows Updateを適用しなければIEが使用継続できるのでは?と。
そこで6/16からパソコン1番機の電源をずっと入れっ放しにしています。 電源を切ろうとすると「更新後にシャットダウン」になってしまうからです。
もちろんWindows Updateをいつまでも適用しないでいるとセキュリティ上よろしくないので、しばしの間IEの余韻に浸っていられればいいか、くらいに思っていました。 その間に電気も使い続けてしまうってこともありますしネ(^_^;)。
まぁ区切りがいいからってことで、月が替わった今日の夜に腹を決めて電源を切ろうかと思っています。 今度こそ、ホントに、さよならだ、Internet Explorerとってもとっても世話になったね。ありがとう(^_^)


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK