TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2022年6月 次の月へ

2022.06.29
もうすぐ7月ですね。なので夏の新作アニメをチェックをしましょう。

作品名放送局放送開始日曜日・時間MaKOのコメント
彼女、お借りします(第2期)TBS2022/07/02(土)午前11:25〜 原作ファンとしては観ねば!
むさしの!テレ玉2022/07/02(土)午後11:30〜 埼玉県民としては観ねば!

表中の[]欄の「○」は視聴確定です。
彼女、お借りしますは2020年7月オンエアの第1期から2年を経ての第2期です。まぁ第1期のツッコミどころの再現か?って感じがしないこともありませんが(^_^;)、まぁ観ないで文句を言うのはアンフェアなので観る、って感じでしょうかね。
むさしの!は、タイトルだけだと「何?それ」ってカタもいらっしゃるかと思いますが、これ浦和の調ちゃんの続編です。 もうだいぶ前から「(続編を)やります的な情報は挙がってたのですが、公式サイトも年単位で更新されなくなっちゃって、こりゃお蔵入りか?と思っていた作品です。 それがようやく日の目を見た(^_^;)、と。 5分間のショートアニメという型式も浦和の調ちゃんと同じようですね。 続編ってことで旧作のキャラも登場しますが、今作から参加するキャラもいます。 調べたところでは旧作同様出演声優は全員が埼玉県出身という徹底ぶりのようで(^_^)、その辺りも埼玉への愛を感じますネ。
ただ一つ気がかりなのが、まちカドまぞく 2丁目の視聴が滞っているところです(^_^;)。 第3話までは観たんですけどね〜。感想を書くことも無く今まで来ちゃいました。これの消化もしないとですし、まぁ新作が2本で済んで良かった(^_^)ってトコロでしょうか。
2022.06.16
MaKOが使っているインターネットブラウザInternet Explorer(以下「IE」)です。 しかし、そのIEは2022年6月15日(日本時間だと6月16日?)でサポートが終了してしまいます
長年使っていて慣れているので離れがたいのですが、それを端的に言えば「古い」という理由だけでサービスを終了してしまうのは、非常にひっじょーに憤りを感じます
IEのどこが良いかという点についてはmixi日記の方で触れていますので[そちら]をご覧いただけますでしょうか。
聞いた話では、サポートが終了してしまうと、以降はIEを起動しようとしても勝手にEdgeが起動してしまうそうです。なんて横暴!
つまりどんなに抗おうとも無駄ってことですね。 と言うことは、MaKOが見ている(つまりIEで表示している)MaKOのページと言うのはもう誰も見ることができなくなってしまうのですね。これは悲しい! なので、見られなくなってしまう前にスクリーンショットを撮っておきました。こちらをご覧ください。
クリックすると拡大画像が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
これがMaKOが見慣れてきたMaKOのページです。前回更新の6/13の状態ですね。
ちなみに同じページをChromeで開いた状態がこちら。
クリックすると拡大画像が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
文字が大きくて行間が開いていて見やすい…かも知れませんが、その分一覧性ではIEの方に軍配が上がります
これからはこっちの画面に慣れて行かないとイケナいんですね…。はぁ…(溜息)。 画面だけじゃありません。Chromeでは良く分からないアイコンが並んでいて操作だってすんごく分かりづらいです。その方が深刻です。 しばらくはまごついたり、操作を間違えたりする日が続くのかと思うとウンザリしますね。我ながら諦めが悪いなぁ(^_^;)。
今回のこのMaKOのページ[ひとりごと]の更新は無事IEで出来ました。そうか、これがIEでの最後の更新になるのか。しみじみ…。 もしかしたら今後はMaKOのページの更新頻度が更に低くなる…かも?
2022.06.13
この間、地元スーパーで税込42円という価格に誘われて「プロ野球チップス」を衝動買いしてしまいました(^_^;)。 オリックス(と横浜)は好きですが、このテのランダム性のオマケが付く商品はそれほど興味は無いし、元々ポテチはそれほど好きでも無いので、買ったのは1袋だけ。
カードの中身は残念ながらオリックスの選手ではありませんでしたが、問題はポテチ
目の前に出されれば食べるという程度で、しょっぱい脂っこいし、自ら進んで食べたいとは思わないお菓子です。 何かいい“処分”方法は無いかな〜と思いネットで検索したら、「ポテチを袋ごと鍋に入れて作るオムレツ」なるレシピを発見。 なんじゃそりゃ?!と思いつつ、がぜん興味が出てきました(^_^)。
何でも内側がアルミ製のポテチの袋であれば大丈夫だそうで。製作工程なぞ写真入りで紹介しましょう。
         
         
レシピでは玉子3個使うことになっていましたが、これ恐らく標準サイズのポテチを想定していると思われたので、プロ野球チップスの小さい袋なら…と玉子2個に変更しましたが、それで正解だったようです。 あとケチャップ等をかけてもいいらしいですが、薄味好みなので何もかけずに食べました。 たぶん普通の人が食べたら味が薄い!と文句を言われそうですが(^_^;)、MaKO的にはこれで丁度いいかな?って感じです。
内側が生っぽい感じだったのは、お湯の量が少なかったか、火加減のせいか、その両方かも知れませんが、その辺りに原因があったかも知れません。
できればリトライしてみたい気もしますが、それも次にポテチの特売を見かけたとき…かな?(^_^;)


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK