TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2022年5月 次の月へ

2022.05.25
MaKOが注目している漫画「ヤンキー君と白杖ガール」(ヤンガル)ですが、そのコミックス第8巻が5/23に発売されました。 地元の書店で予約をしていたのですが、買ってきたのは昨日5/24でした。 何故かと言いますと、5/24発売の別の本も予約していて、一緒に買えばお店のスタンプカードのスタンプが効率的にもらえるからです。(別々に買うと2個、まとめてだと3個もらえる)
別の本と言うのが、「隔週刊 スター・ウォーズ スターシップ&ビークルコレクションです。デアゴスティーニの、言わば創刊号商法(^_^;)の商品ですね。 両商品の写真をご紹介しましょう。
 
     
     
クリックすると拡大写真が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
ヤンガルの方は最終巻ですね。2枚目の写真のとおり何やら分厚いです。既刊は200ページくらいだと思いましたが、第8巻は300ページ近くあります。 何と言う大盤振る舞い(^_^)。しかもお値段そのまま。太っ腹!何があったんでしょう?最終巻だから?
で、コミックスのお楽しみと言えば巻末の描き下ろしおまけ漫画です。この作品のおまけ漫画はいつも本編の何でもないようなワンシーンに出てきたチョイ役のようなキャラにスポットを当てた、えっ?!そんなトコに伏線張ってたの?と驚くようなエピソードなのですが、今回は元ネタが分からない! なのですっごく謎です。これは第1巻から読み返さないと、かな?楽しみが増えました(^_^)。
うおやまセンセ、素晴らしい作品を届けてくれてありがとうございました(^_^)
スター・ウォーズの方は、創刊号は続刊より安い創刊号の付録がミレニアム・ファルコン号だからという理由で買いました。例によって(^_^;)続刊は買いません。
ここで挙げた写真がそのファルコン号の模型なのですが、拡大写真で分かるように、所々のグレー部分の彩色がかなり雑だな、という印象を受けました。 その赤の塗装部分では接着剤やニスのようなテカりもあって汚らしいです。 本の方では『銀河最速の“ガラクタ”』と解説されているので、『そのガラクタさ加減を再現したんだ』ということなのかも知れませんが、それにしたってもうちょっと綺麗に彩色して欲しかったです。 中国製みたいですし、お世辞にも品質が良いとは言えないと思います。
そう、本。これはなんですよね。模型の方は付録で。でもでも、本の方は十数ページしか無いし、ほとんどの人は主従が逆転してると思うでしょうね(^_^;)。
模型なんですが、一応ダイキャスト製とのことで、持ったときのずっしり感はプラモデル等とは異なる良さはありますね(^_^)。
で、素人感覚ですが、原価は500円以下じゃないかと想像。これで税込990円はちょっと高いかな〜。まぁでも続刊は2990円ですし、ちゃんと創刊号だけで完結してて、ナイトライダーのときのように「創刊号はボンネットだけ」という訳じゃないのはまだ良心的ですね(^_^)。
ま、ネタとしては買って正解と言っていい…のかな?(^_^;)(^_^;)(^_^;)
2022.05.15
キズナアイちゃんがスリープして2ヶ月余り。 そのスリープ直前の2022年2月26日に行われたライブ「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」のために行われたクラウドファンディング
もちろんMaKOも支援したのですが、その返礼品(要するにグッズですね)が本日届きました。 MaKOが支援したのは送・税・手数料込17655円Blu-ray&スペシャルグッズ付きコース。 その内容がこちらです。
       
       
この他に動画や壁紙、いわゆるデジタルコンテンツもあります。
いつになるかは分かりませんが、アイちゃんがスリープから再び目覚める日まで、これらのグッズでアイちゃんが側にいる感覚を味わおうと思いマス(^_^)/。
2022.05.13
今日はMaKOの誕生日ですー(^_^)。 なので数ヶ月前(…かな?)から計画を考えていました。
昨年までの誕生日と違う点と言えばサイドカーがあること。 昨年の今日はまだバイクを購入したけどサイドカーを取り付ける前、という状態でしたからね。 なので母とサイドカーで出かけよう!ということにしました。
数ヶ所の候補の中から最終的に絞り込んだのがメッツァビレッジでした。 これは飯能にあるムーミンのテーマパークに隣接した施設で、食べ放題をやってるレストランもあります(^_^)。 川越からでも高速を使わずに1時間以内で行けそうで、いい感じの誕生日ドライブになりそうかな(^_^)、ってことで。
しかし!毎日のように天気予報のチェックをしても5/13という予報は変わらず。とうとうやってきた今日も朝から霧雨が…
まぁ母の運転するジムニーで行けばいいのですが、元より自然の中を散策するような施設ですし、雨の中では楽しめないだろうってことで、お出かけ計画はやむなく中止にしました(泣)。
雨の誕生日と言えばマザー牧場でバンジージャンプ計画を立てたことがありましたが、その年も雨でしたね。 これは特急の乗車券を買ったので現地には行きましたが、思惑どおりとは行きませんでした。そのときの様子は[こちら]をご覧ください。
でもでも、せっかくの誕生日なので家の中で何か誕生日らしい楽しめることをしよう!ということで考えたのが「自分でバースデーケーキを作ろう計画」です(^_^)/。 今年の3月ホットデリという自動調理鍋を買ったのですが、そのレシピ集の中にスポンジケーキがあって、できあがりの写真を見るとおあつらえ向きのデコレーションケーキと言った風貌なのです。 ということでこれを作ることにしました。
そして出来たケーキがこちら。
 
クリックすると拡大写真が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
ロウソクの数は十の位を省略して(^_^;)4本で。見た目はそれっぽいですが、レシピに書かれた材料のうちスポンジケーキミックスが無かったのでホットケーキミックスで代用しました。 そのせいか、かなり密度が高く重い感じで、食感は冷めたホットケーキ…という印象。あのスポンジケーキの柔らかさは無いです(^_^;)。 それでも美味しかったのでヨシとしましょう(^_^)/。
そんなこんなで、当初の目的であるお出かけは叶いませんでしたが、少しは誕生日らしいことが出来たかな?という感じです。
2022.05.03
今日、100回目献血をやってきました。100回ですよ、100回スゴいっっっ!(^_^)/
思えば高1のとき初めての献血で『血が出ない』と言われ採血できずトラウマになりかけ、意を決してリベンジし初めて献血できたのが30歳のとき。 それから24年近くかけてようやく100回までこぎ着けました。 このブランクが無ければもっと早く達成できたでしょうし、生涯献血回数ももっと増やせたと思いますが、たらればの話をしても仕方ありません。 自分のできたことを素直に受け入れましょう。
まぁ100回も献血していると、100回目と言っても特に変わったことも無く、いつもどおりと言った感じで終わりました。 違ったことと言えば、採血の後に職員さんから記念品のガラスのコップが後日もらえる旨の説明を聞いたことくらい。 このガラスのコップ。前に似たようなのをもらいましたが(献血70回のときかな?)それの色違いです。 キラキラした模様が入った綺麗な物ですが、およそ実用性の無い置物のような感じで、もらったはいいがどう扱って良いやら…というシロモノです(^_^;)。 前回同様、忘れた頃に(!)郵送されるとのことで、とりあえず気にしないでおきましょう。
あといつもと違うことと言えば、今月は誕生月なので、誕生月限定の記念品をもらいました。またお箸かな?と思ったら、今年は布巾でした。同じ物をいくつももらってもナンなので良かったです。
ところで今回、採血の間にちょこちょこスマホを操作していたのですが、採血終了時の作業をしてくれた若い女性の職員さんがMaKOのスマホのロック画面を見て一言、『この漫画好きなんですよ(^_^)』と。 そのロック画面というのはコミカライズ版聖女の魔力は万能ですセイの画像だったんです。 まさか職員さんが【聖女】好きだったとは!意外なところでファンを見付けてしまいました(^_^)。その後の会話を覚えている限り概略で。
MaKO『異世界モノで女性が主人公なのも少し珍しいですよね。ホーク様との関係も楽しみです』
職員さん『異世界モノでお勧めの作品ありますか?』
MaKO『そうですね。「スライム倒して300年〜」とか』
職員さん『あ、名前は聞いたことあります』
MaKO『これも元OLが主人公なんです』
職員さん『元OLが(異世界に)ってのもよくありますよね(^_^)』
とまぁこんな感じで、しばし異世界ネタで盛り上がりました(^_^)。
そうそう。献血の後はいつものように休憩をしましたが、その最中にスマホで次回献血の予約をして、血小板血液バッグ型キーホルダーをもらいました。 いつもは基本的に平日に献血をするのですが、あえて休日の今日やったのはこのキーホルダーをもらうためになるべく早く献血したかったからです。 その辺りはmixi日記の方に書きましたので[そちら]をご覧いただければ。
そんなこんなで、次回101回(予定)の献血は5/19です。また布巾もらえるかな?
2022.05.01
この間から姪っ子(その2)就職が決まったという連絡をもらいまして。 おお、めでたい(^_^)と思うと同時に、あれ?ってことは今年で4年になったのか?ちょっと前に大学に入ったと思ったのだけど。 まぁMaKOが歳を取ったから時間の流れが速く感じるようになった、ってことでしょうかね(^_^;)。 もっとも速く感じるようになったのはもうだいぶ前からですが。
さて、めでたいことはめでたいのですが、お祝いをあげたのでMaKOのお財布の方が寂しくなってしまいました(^_^;;;)。 てかお前の方こそ早く再就職しろよ、とツッコまれそうです。失業期間ももうすぐ丸5年。まぁ全く就職活動をせず貯金を食いつぶしてるだけなので、就職できないのは当たり前なのですが。 重い腰、上げないとねぇ。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK