TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2008年5月 次の月へ

2008.05.28
突然ですが、このTOPページの下の方にミニゲームを付けてみました。
『左右の矢印キーで障害物をよけるだけ』というものすごーく単純なものですが、ちょいと気晴らしにいかが?
いえコレね、MaKOがやってるゲーム「シールオンライン」で提供してるモノなんですが、シールオンラインのゲーム内容とは直接関係ないし、オンラインで何かやりとりするという訳でもありません。
いちお、コレを自分のページに付けると、何かいいことがあるかも知れない…らしいんですが。
どちらかと言えばPR的な意味合いが強いのではないかと思われます(^_^)。ではそんなトコで。
2008.05.17
実はですねー、我が家に太陽光発電システムを設置しようと計画してるんです。 屋根の上に太陽電池モジュール(パネル)を乗せて、それで発電した電気で家の電化製品を使うアレです。太陽熱でお湯を沸かすヤツじゃないですよ?(^_^;)
まぁ「太陽光発電」自体にはもう10〜20年くらい前から興味はあったんですが、当時は何しろ高価というイメージしかありませんでした。 でもでも近年、どうやら庶民にも手が届くくらいの価格になってきたようですし(と言ってもまだ数百万はかかりますが^^;)、話してみればMaKO母もこういうことに関心があったらしく、それじゃあってことで話を進めることにしました。
とは言ったものの、自分は右も左も分からない素人なので、「匿名・無料で複数の会社の見積を出してくれる」という『太陽光発電システム見積工場』というインターネットのサービスを利用してみました。
まず3月下旬、家の図面や今の電気代、どんなシステムを設置したいかの希望など書いた書類を作成して申し込みました。 すると3月末には、3つの販売会社さんが見積りを出してくれました。 次に各社と交渉なのですが、最初はインターネット上だけで質問や、見積り変更の依頼などのやりとりをしました。 各社の見積りは(モジュールの枚数が異なったりして)同じではないので、なるべく近い条件にしてもらうワケです。
4月上旬、ここまではまだ匿名の状態だったのですが、ウチの屋根にモジュールが一番多く乗せられる案を出してくれた2社に絞り、こちらの名前や住所などを明かしました。 それから4月中旬から下旬にかけて、ウチに来てもらい詳細な説明を聞いたり、5月中旬に現地調査をしてもらったりして最終的な見積りを出してもらいました。(それまでは図面から想定した屋根のサイズで出した、言わば机上の見積りでしたので)
で、その間に2社から1社に絞り、今日、改めてその販売会社の担当者さんに来てもらいました。
ここで本来ならいよいよ正式に契約…という所だったのですが、当初MaKOは(金利がかかるのがイヤなので)現金で一括払いをする予定だったのが、『1回払いで金利がかからないからローンにして欲しい』と持ちかけられたので、ではそのローンの書類に目をとおしてからサインする、ということで今日は帰っていただきました。
ということで、このまま順調に行けば6月中旬くらいに自宅の電気は自家発電でまかなうという環境ができそうです。
2008.05.13
今日はMaKOの誕生日ってことで、お休みを取って千葉にある『マザー牧場』にMaKO母と行ってきました。 何故マザー牧場か?それはMaKOがバンジージャンプをやりたかったからだったりします。 マザー牧場はテーマパークのアトラクションのような施設もあって、その中にバンジージャンプもあるワケですね。
しかし天気予報では昼頃まで雨。当然、雨だったり風が強かったりしたらバンジージャンプはできないので…でもやっぱり記念になる今日にやりたいし…ってことで、祈るような気持ちで天気の回復を待ちました。
でもでも結局、天気予報は悪い方にハズれて、マザー牧場にいる間はず〜っと雨&風でした。とてもバンジーどころではありません(泣)。 せっかく今日のためにバスを予約したり特急のきっぷを買ったりして、当日もビデオカメラを持って行ったのに…。 マザー牧場に行った目的のほとんどがこのバンジージャンプだったので、それが果たせなくてとってもとっても残念でした。
もちろん、ジンギスカンのラム肉を食べたり、ハウス農園でトマト狩りをしたり、お土産を買ったり、とマザー牧場らしいことはしてきましたケドね。
2008.05.12
さっきお風呂から出てきましたぁ。いやしかし、これが三十歳代で最後のお風呂かと思うとちょっとだけ感慨深かったりもします。ちょっとだけですよ(^_^;)。
ま、要するに今日はいわゆるひとつのイヴなんですよね。と言っても別に静かな夜でも聖なる夜でもなく、ふつ〜の夜だったりしますが。 もうこれで日付が変わって間もなく、日の出を待たずしてMaKOは一つ歳を取るわけです。
いやしかし毎年毎年思いますけど、速いですよね〜。MaKOが生まれてから、もう地球が太陽の周りを40回も回っちゃうんですよ。そりゃもうビュンビュンと\(^_^;)/。 相変わらずMaKOは童顔だし、精神的には自他ともに認める(オイ^^;)ガキンチョですが、肉体的には昔に比べたらおとろえてきてるナァ、と思います。 でもでも、まだ日課のジョギングは続けてるし、同年代のヒトの平均くらいの体力はある、かも。
あと問題があるとすればダイエットのリバウンドですかな(^_^;)。 ここ数ヶ月は「マズいよなぁ」と思いつつも色々と食べてしまって、平均の体重も62〜63kgくらいです。64kgを超えることもしばしば。 このままじゃイカんです。何かまたきっかけがあれば減らせる…のかなぁ?
何はともあれ、これからも健康で楽しく生きて行ければ…ってそれもなんかゼイタクな望みのような気がしてきた。まぁマイペースで行ければ、いいナァ。
2008.05.08
アニメ視聴がぁー、どんどんたまっておりますぅ\(^_^;)/。1本くらいは消化しないと…てなワケで。
【絶対可憐チルドレン】
やっと第2話を観ましたが、第2話にしてはずいぶん重いテーマを持ってきましたねぇ。(幼少)薫のあたしはどうでもいいの?という台詞にズキッとします。 まぁしかし『ノリのいい作品だけど、彼女たちはこういうことを抱えてるんですよ』ということを序盤に示しておいた方がいいのかも知れませんね。
“期待”のナオミちゃんは、その期待を裏切らない可愛さです(^_^)。今後の活躍にも“期待”です。
そんなワケでなかなか面白いこの作品。それだけに「色使いのハデさ」だけが最大のネックです。 そのうち気にならなくなってくるのでは…と思ってますので、それまでの辛抱ですかね〜(^_^;)。
2008.05.06
5月2日(金)の23:00から翌3日(土)の7:00まで、浩子ファンのお友達徹夜カラオケをやってきました。もういい加減いい歳なのに…という気がしなくもないですが、浩子さんの歌、好きだし、ダイジョブでしょう!と見切り発車〜(^_^;)。
まぁ結果から言いますと、全く問題なかったです。メチャ楽しかったです。
会場となった新宿パセラでは、自前の音源やら映像の再生も可能なので、のっけからダイコンさんの持参したカラオケ映像が炸裂!「フィンランドはどこですか?」全曲など、カラオケボックス未収録の曲も多数歌えました。
ちなみに今回歌った曲のリストはこちら。全104曲。圧巻です(^_^;)。 しかも最初から最後までマイクを一切使わず、参加者全員で歌っていました。普通カラオケって言えば他の人が歌っている間、自分は歌わないですが、今回は知っている曲であればずっと歌いっぱなしという状態\(^_^;)/。ノドを痛めないかな?と少なからず心配でしたが、それも思っていたほどではなく、いつものカラオケの後の調子の悪さ(!)くらいで済みました。
MaKOも潤子ちゃんのCD「kimochi」や奈保子さんへの提供曲を集めたCD-Rを持って行きましたが、やはり歌詞表示が無いとイマイチ盛り上がりに欠けるな〜という感じは否めませんでした。 次は是非「映像」で持って行きたいなーなどと思っています。
何はともあれ、とっても楽しいカラオケでした。主催のオレママさん、ありがとうございました。あと参加されたみなさん、お疲れさまでした(^_^)/。
2008.05.01
今日から5月です。でも関東地方では数日前から夏を思わせるような陽気です。 要するに暑いんです。
MaKOは1年の中で春が一番好きなので、20℃前後の過ごしやすい時期がもう少し続いてくれればいいのにな〜と思ってたのですが、何やらこのまま梅雨を挟んで夏になってしまいそうな雰囲気です。
でもでも、メゲずにがんばりましょ♪


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK