TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2020年5月 次の月へ

2020.05.18
5/14ひとりごとの続きです。あれから翌5/15特殊ドライバーが届き、早速作業を始めたのですが、これが想像以上に時間がかかってしまいました。
その様子をダイジェストでお送り…しようと思ったら、写真の量が膨大になってしまいました(^_^;)。これでもそこそこ端折ってるのですよ。ともあれご用とお急ぎでなければご覧ください。
         
         
         
         
この中で、画面7枚目の新SSD変換アダプタを合体させる作業は5/13のうちに終わってたし、現SSD(既に「旧SSD」ですが)のバックアップデータ作成作業も5/14のうちに終わっていました。
上手く行けば5/15のうちに作業が終わるかな〜と思っていましたが、最終的に終わったのは5/17になってからでした(^_^;)。
リストアとか時間のかかる作業があるということもありますが、できると思った作業が失敗して何度もやり直すと言うのが痛かったです。
これが仕事で時間が迫られてる!なんて言ったら本当にイヤですね。趣味で良かった。
2020.05.14
マイクロソフトWindows7のサポートを終了させたのが4ヶ月前の2020年1月14日。 サポートが切れるとハッカーに狙われる危険性が増す、すなわち踏み台にされ自分が加害者にさせられる恐れがあるので、現在Windows7はインターネットにつないで使ってはいけないというのが常識です。
なのでMaKOのパソコン4番機(ノートパソコン)はネットにつなげていません。とは言え今後もネットにつないで使いたいというのも正直なトコロ。どうしよう?
解決法はいくつかあります。
【その1】パソコンを買い替える
Windows10搭載のパソコンに買い替えるという方法。一番てっとり早いですね。「何か良さそうなパソコンは無いかな〜」と調べてみて、10万円くらいで割と高性能の候補が2つばかり挙がりました。 まぁノートパソコンなので、同様の性能のデスクトップより値が張ってしまうのが難点。
【その2】今の4番機にWindows10をインストールする
要するに延命措置ですね。ジツハ4番機。購入当時としては結構な高性能でして、メチャクチャ負荷のかかる作業でもさせない限りは今でもそこそこ使えるのですよ。薄型だしそんな重くないし。それに買い替えるよりお金がかからない。
なので当初はその2の方で話を進めようと思ったのですが、ここで一つ問題が発生しまして。
4番機は記憶装置がSSDなのですが、その容量が64GBしか無いのですよ。SSDはスピードの速さがウリですがその分高価。容量128GBのモデルもあったのですが、価格を抑えようと64GBにしたのですね。 サブ機だしそんなにソフトをインストールする予定も無かったので構わないか、と。
しかしWindows10をインストールしようと思ったら、残り容量が足りなかったのです(泣)。 容量を食ってそうなソフトはみんなアンインストールして、焼け石に水とは思いつつファンの回転を管理するようなソフトまでアンインストールしたのにそれでも足りず(おかげでファン音がうるさく感じるようになりました^^;)
そこでもう一つの案を考えました。
【その3】今の4番機のSSDを換装した上でWindows10をインストールする
これは今あるSSDをもっと大容量のものに交換してWindows10をインストールする、というものです。 ノートパソコンはデスクトップよりいじりづらいのですが、上手く行けば買い替えよりお金はかからないしやってみる価値はあるか、ということで。
幸い、ネットで調べるとこのパソコンのSSD換装をやった人のレポート記事がアップされていたので参考にしました。 どうやらこのパソコンのSSDは特殊な規格らしく、M.2と呼ばれるタイプの一種ではありますが、パソコンと接続する端子の形状が異なります。 なので変換アダプタを別途用意して、それを介して接続する必要があるのです。
さらにパソコン本体を分解するときのネジも普通のプラスドライバーとかでは回せない仕様なので(分解防止のためこういうことはよくある)、そのための特殊なドライバーも必要です。
とりあえずやり方はだいたい把握したので、このその3の方法で現在進行中です。 新しいSSD変換アダプタは入手済みで、今は注文した特殊ドライバーが届くのを待っている状態です。 現SSDから新SSDにデータをコピーという割と高いハードルもありますし、まだまだ成功するか定かではありませんが、ガンバります(^_^)/。
2020.05.13
今日はMaKOの誕生日ですねー。52歳になった訳ですが、その辺りはmixi日記に書きましたので[そちら]をご覧ください。
さて、誕生日と言うことでケーキでも買おうと思ったのですが、『甘い物ならしょっちゅう食べてるじゃん』という母の言葉によりあえなく却下。ま、実際チョコとかよく食べてるしね(^_^;)。
でもせっかくだから少し贅沢を…と寿司を食べることにしました。それではご覧ください。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
   
どうでしょう(^_^)、豪華なロヂャースのお寿司!なんと税込626円ですよ。ちょっと奮発しちゃいましたねー(^_^;)。 ウチに着くまでの間に容器が傾いちゃったのか少し片寄ってますが、これもご愛嬌。
今日も真夏のような暑さでしたし、久しぶりのお寿司もオイシかったです\(^_^)/。 うん、いい誕生日になりました。
2020.05.10
5/8キズナアイちゃんの動画で重大な発表[こちら]がありました。
なんと今後はloveちゃんあいぴー「A.I.Channel」とは別のYouTubeチャンネルで活動するってことらしい。なるほど、そう来たか。
や、最近の雰囲気で何となく想像はしていましたが、てっきり3人がそれぞれ別のチャンネルを持つのかと思ったら、loveちゃんあいぴーが2人で1つのチャンネルを新たに作ったようです。 言ってみれば、2人がアイちゃんから独立する、って感じかな?
思えばアイちゃんが“増えて”から約1年。結構な批判もされていましたが、何とかいい方向に持って行けないかと模索しているのが見て取れました。 髪飾りを付けてみたり、愛称を付けてみたり。そして今回の措置、ですね。
前から言っていたように、MaKOは元祖アイちゃんメインで応援していましたので、これは全面的に賛成です。 こういう形に落ち着いて本当に嬉しいです。
結局アイちゃんを増やした理由は分かりませんでしたが、当初の目的を達成したと見るか、やはりこれは頓挫したと見るか。 まぁ発展的な終了、と捉えた方がいいかも知れませんね。
もっとも2人のアイちゃんとも今生の別れという訳ではなく、お互いのチャンネルにゲスト出演したりはするみたいなので、元はキズナアイだった者同士、お友達関係(?)というのは変わらないようです。
ちなみにloveちゃんあいぴーのチャンネル、「love-pii channel(仮)」での最初の配信は5/13ってことで、これMaKOの誕生日やん\(^_^;)/。 まぁ20時からのライブ配信なので、たぶんMaKO宅ではリビングで夕食後のくつろぎタイムだと思います。なのでリアルタイムでは見られない(^_^;)。 もっとも、MaKOが好きなのはアイちゃんなので、今後見るとしたらアイちゃんが出る回くらいだと思いますケドね。
ちなみに2人は今までアイちゃんと(髪飾り以外)同じ姿でしたが、6/15からは新しい姿に変わるそうです。 また2人はそれぞれTwitterアカウントを作成しました。この辺りは↑の動画の概要欄に書かれているとおりですね。
ともあれ、これからはアイちゃんの動画が配信されるたびに元祖アイちゃんが出るかどうか一喜一憂することも無くなるかな(^_^)とホッとしております。 loveちゃんあいぴーは新たな門出ってことで頑張ってほしいものです。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK