TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2008年6月 次の月へ

2008.06.08
今日は太陽光発電システム設置工事をやりました。しかし関東地方も梅雨に入り、当日雨に降られないか、一週間くらい前からやきもきしていました。 昨日も曇り一時雨みたいな予報で、最悪工事が延期になるかも?と思っていました。
しかし、しかーし!フタを開けてみれば、今日は少しも雨が降ることなく、工事はバッチリ完了しました(曇ってはいましたが)。 設置後の屋根の様子はこんな感じ
太陽電池モジュール(パネル)をたくさん設置すればそれだけ発電力が増す訳ですが、ウチで設置した5.04KWのシステムは一般家庭にしては結構大容量みたいです(普通は3〜4KW程度らしい)。 費用もそれなりにかかりますが、オール電化やエコキュートは全く考えてなかったので、かかった費用は純粋に太陽光発電システムのみです。
それと「工事は完了」と言っても、実はまだ肝心な発電して余った電気を東京電力に売るためのメーターの設置はやっていないのです。 これは後日、東京電力とスケジュール調整をしてから行うので、実際に太陽光発電ができるようになるのはもう何週間か先です。
いやしかし、これで(登山で言えば)8号目に到達、と言ったところでしょうか。 今日の工事がかなり大きなポイントになると思うので、これでひと安心です。 あとはものすごいトラブルでも無い限り、我が家で太陽光発電ができるようになるでしょう。いやあ、実に楽しみです(^_^)。
2008.06.07
だいぶ間が開いちゃいましたが、ネタが無かったワケではありませんで。と言うかむしろ色々とありまして何について書いて良いやら(^_^;)。 ミクシィの日記にはちょこちょこ書いてたンですけどね。ま、大きなイベントだけ挙げてみますか。
まずは6月4日(水)と5日(木)の浩子さんの公開レコーディング
これはファンクラブ会員限定のライブで、文字どおり次回作CDの収録を観られるという貴重な機会です。 次回のCDはセルフカバー、つまり元は他の歌手のために浩子さんが作った曲を浩子さん自身が歌う…そういう曲を集めたものになるらしいです。
ですので、聴いたことある曲もあれば、滅多に聴けないような曲もあり、という感じでした。 で、これは4日(水)のことなんですが、MaKOがこの世で一番好きな曲のこわれたオルゴールも歌ってくれたのです!もう最っっっ高に感動しました!何と言いますか、一生の思い出になりそうです。 CD、絶対に買います。3枚くらい買っちゃうかも。まぢで。(「こわれたオルゴール」について詳しくはこちら)
あと、同じ6月4日ですが、誕生日にできなかったバンジージャンプを決行しました(^_^)/。場所は「よみうりランド」。 心配だった天気もまずまずで、よみうりランドに着いてすぐ、昼食を取る前に(^_^;)チャレンジしました。
料金を払い、用紙に名前や生年月日等を記入し、体重を量る(体重によって使用する器具を変えるそうな)。係員さんに8の字形のベルト2本(足用と腕用)を体に固定させてもらい、いざジャンプ台の階段を昇る。 昇った先には別の係員さんが。その係員さんにMaKOは、かなりビビッてます!とカラ元気(^_^;)。そして係員さんにゴムロープを装着してもらう。これでジャンプの準備完了。
係員さんからの説明を聞く。両手は頭の後ろで組んで、ジャンプ台の先につま先を少し出して(これがまた恐い^^;)、掛け声でそのまま前に倒れるようにする…というのが決まりだ。ヒザを曲げたり自分からジャンプしたりすると、落下中に体がジャンプ台や支柱にぶつかる恐れがあって危険、とのこと。
さて、足の下をチラッと見る。スタントマンの撮影用みたいな巨大なエアマットが置いてあります。これで少し安心感を持てましたが、高さ22m、ビルの7階相当。かなり恐いです。恐いのでそれ以上は下を見ませんでした。
いよいよカウントダウン。「3・バンジー!!!
体を倒した瞬間、少しヒザが曲がってしまう。でももう止められない。そのまま倒れる。ジェットコースターの降下時のような「恐怖感」が襲って来る!でも、それもたぶん1秒間くらい。 あとはゴムロープが伸び切るまで落下の感覚が数秒間あり、反動で上昇。その後に何度か落下・上昇を繰り返しましたが、もうその頃は速度も落ちているので恐くは無かったです。しゃべる余裕もあったし。 そして最後にエアマットの上に着地。ヒザがガクガク…なんてことも無く、しっかり立って歩けます。
結論。生まれて初めてのバンジーではありましたが、恐るるに足らずという感じでした。 確かに恐いことは恐いですが最初の方だけなので、むしろ何度も降下するコースター系アトラクションの方が恐怖の度合いが高いと思います。 あくまで「MaKOとしては」の話ですけど(^_^;)。
その後はバンデットやホワイトキャニオン等、様々なアトラクションを楽しんできました。 バンジージャンプもまたトライしてみたいですね(^_^)/。
【予告】そしてまた明日は大きなイベントがあります


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK