TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2023年12月 次の月へ

2023.12.31
ちょっと待って!もう2023年の大晦日だって?!いくら何でも早過ぎません? ってくらい時の過ぎるのが早く感じる今日この頃です(^_^;)。
今年も昨年同様2023年の十大ニュースってのをやってみましょうか。
※やはり10個挙げるだけで特に順位はありません。
オリックスバファローズ リーグ三連覇
我らがオリックスがまたもやってくれました(^_^)/。なんとパ・リーグ三連覇です。 しかも今年は昨年と異なり2位ロッテと15.5ゲームと言う大差を付けて文句無しの優勝です。 もう王者の風格を感じますね。さらにあと一勝で日本一連覇と言うところまでこぎ着けました。 来季もこの調子でリーグ四連覇と行ってもらいたいですね!もちろん日本一奪還も。
松本零士逝去
「銀河鉄道999」等で知られる漫画家の松本零士が2/13に亡くなりました。 999と言えばMaKOが初めて好きになったアニメで、とても印象に残っています。小学生のとき劇場版の999を2回観ましたが、同じ作品を映画館で2度観たのは後にも先にもこれだけです。それくらい好きでした。 なのでその作者の松本零士が亡くなったのはショックでした。
寺尾(錣山親方)逝去
大相撲の元・関脇の寺尾こと錣山親方が12/17に亡くなりました。 現役時代は回転のいい突っ張りで一世を風靡した力士で結構好きでした。引退し錣山親方となり、弟子の阿炎が昨年初優勝したのも記憶に新しいです。 確かそのときも入院の病床から応援していて、その辺りから入退院を繰り返していたようですが、まさか60歳の若さで旅立ってしまうとは…。とてもショックです。 今年もテレビの大相撲中継で解説を務めたことがありましたが、それ以来寺尾の姿を見ることができず非常に残念です。
イスラエルとハマスの紛争始まる
ここのところ毎日テレビ等のニュースで報じられるこの紛争。パレスチナ問題と言った方がいいんでしょうか? 社会には詳しくないので、正直どちらが正しいのか分かりません。ただ戦闘が起きれば多くの非戦闘員である一般市民が傷付きます。これは非常に心苦しいです。 ロシアのウクライナ侵略もまだ続いているし、こんな争いは一刻も早く終わって欲しいです。
小型冷凍庫購入
これは11/30ひとりごとに書いたとおりですね。 あれから順調に稼働しています。若干霜が付いてきたかな?とは思いますが、まだ霜取りが必要って感じでは無さそうです。 これからも活躍してもらいたいところ。
Oculus Quest2(Meta Quest2)購入
俗にVRゴーグル等と呼ばれる、バーチャルリアリティ用のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の「Oculus Quest2」を12/9に購入しました。 これ今は「Meta Quest2」って名称ですが、元のメーカのOculusがMetaに買収されたとかで名称変更になったようです。 しかもそれと同時に価格が2万円くらい上がってしまい、値上げ前から目を付けていたMaKOは一気に買う気が削がれてしまいました。 それから後継機の「Meta Quest3」が出る前辺りから徐々に価格が下がってきて、やっと当初の値上げ前の水準まで落ち着いたので購入に踏み切った、と。
まだちょっとしか使っていませんが、ナカナカ楽しいです(^_^)。
新聞値上げによる講読紙の削減
我が家では父が毎日仕事場に新聞を持って行ってた名残で朝刊を2紙取っていました。
で、ここ数年の値上げラッシュは未だに続いていて辟易しますが、6月にその波が新聞にもやってきました。 しかも2紙合わせると1000円/月以上の値上げになってしまいます。
これは堪らん!ってことで、泣く泣く講読するのを1紙に減らしました。詳しくは[こちら]をご覧ください。
2台目のプレステ5購入
昨年11月にプレステ5を買ったのですが、なんとそれから約2ヶ月でもう1台プレステ5を買ってしまいました(^_^;)。 詳しくは[こちら]をご覧ください。
1台目のプレステ5はそれから今まで引き取り手が現れないのですが、このまま置いておくのも勿体ないです。だれか買ってくれないかなぁ?見た目は新品同様ですよ?
ビッグモーター保険金不正請求問題
これは大きなニュースになりましたね。まさか客の車にワザと傷を付けて保険金を過大に請求していたなんて。
「保険で賄われるからいいや」では済まされません。こんなことがまかりとおっていたら、回り回って保険料の値上げに繋がり、消費者が損をしてしまいます。
自分も2021年にサイドカーで事故を起こし、相手の車の側面をこすってしまいましたが、そのとき保険で賄われた修理費は約70万円だったでしょうか。 「見た目は大したこと無さそうなのに結構高く付いたな」と思いましたが、まさかビッグモーターで修理したんじゃないだろうな、なんて思ったり…。
ジャニーズ性加害問題
まぁこれは根本を言えば“ジャニーズ事務所が”と言うより「ジャニー喜多川の悪癖が」大問題だったのだと思いますが、周囲がそれを止めることができなかったのが、問題を大きくまた長期化させてしまった原因かと思います。
いやしかし、自分は可愛い女の子が好きで、これは男性として非常にマトモな感情だと思いますが、男なのに男の子が好き?なんかもう信じられません。
こんな感じで十大ニュースを挙げてみました。 しかしこうして見ると2023年も様々なことが起きましたねぇ。全体として見ると、いいことより良くないことの方が少し多かったかな?と言う気がしなくも無いですが、皆さんはいかがだったでしょうか。
2024年はいいことがもっとたくさんあるといいですネ。
それでは皆さん、良いお年を…(^_^)/。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK