TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2023年4月 次の月へ

2023.04.01
さてあれよあれよと言う間に3月も終わってしまいました。早いですねー。
も早々に満開になってしまい、花見もそろそろ終盤です
3月と言えば、3月はMaKOとって大きな出来事がありました。 3/17容量制限に引っ掛かりmixi日記が書けなくなってしまいました。 mixi日記と言えば、このMaKOのページからも度々リンクを張って閲覧できるようにしましたが、MaKOが毎日付けていた日記です。
当初は毎日ではありませんでしたが、いつの日からか毎日付けるのが日課になりました。 ちょっと調べたら、2008年の5/19からのようですね。 この日から必ず1日1回日記を書くことにしたようです。
きっかけは覚えていませんが、一度続けると頑固に続けたくなる…性分ですかね?これは(^_^;)。 ただ日記を書こうとしたら日付をまたいでしまった等の理由で日記の記録に抜けができてしまった日も何日かあります。
しかし日記に容量制限があるなんて気にしてなかったので、急に書けなくなってしまい正に青天の霹靂です。 mixiは長いこと続けてきたので、いつまでも続けられるものだと思っていたのに、まさかこんな形で終わりが来てしまうとは思わず、ものすごいショックを受けました。 一応プレミアムと言う有料会員になればこの容量を増やせるのですが、無料なのがmixiの長所の一つだと思うので、これのためにお金を払いたくはありません。
過去の日記のバックアップを取ってから削除すれば残り容量が増やせるんじゃないかと思って試しに数件の日記を削除したのですが、全く増えませんでした。 仕方ないので、以降のmixi日記は諦めることにしました。
しかし何か日記を書きたいってことで、3/17以降の日記はダイエット☆マメグラフの方に移行しました。 これは右下の[只今ダイエット中]と書かれたバナーでリンクを張っている体重等を記録するサイトですが、ここにも日記作成機能があるんです。 mixi日記同様1件につき写真が3枚添付できますし、mixi日記ではできないHTMLタグも使えます(FONTタグとAタグのみですが)。 1行で使える文字数が少なく(50カラムくらい?)すぐ折り返し表示になってしまうので、日記作成時の体裁の感覚がかなり変わってしまう難はありますが、何にしろ日記が続けられるのは良かったです。
あとはダイエット☆マメグラフの方の容量制限が来ませんように…。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK