TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2021年1月 次の月へ

2021.01.30
これでひととおり初回視聴は済んだかな(^_^)。
転生したらスライムだった件第25話…なんですね。まぁ第2期の第1話なんですが、話数は通算でカウントしているようです。
まず第2期ってことで「第1期ってどうだったっけ?」というカタ向けに約4分間かけて導入部(要するに“これまでのあらすじ”)を取り入れました。これは(他の作品と比べるのはアレですが)細やかな気配りですね(^_^)。 今までのあれやこれやが思い出されます。
リムルの声がアレなのはもうどうしようも無いですが、やっぱり男の声の方がいいよなぁ(まだ言うか^^;)。 ただ式典(?)本番の衣装は可愛かったですナ(^_^)。
さて新キャラの一人。アルビス役が加隈亜衣ちゃんだってのは気付かなかった。 エンディングクレジットで知って見直しましたが、それでも分かりづらい。かなり低いトーンの声を出しているようですね。 でもやっぱり彼女のは波戸ちゃんとかるう子みたいな可愛いキャラの方が好みだなぁ
いやしかし、今回は『えっ、ここで終わり?』という終わり方でした。もとより1話完結にする必要は無いのかも知れませんが、続きが気になります。
2021.01.25
さ、次々と行きますよ〜。
魔道祖師第1話です。 まず最初におや?と思ったのは、画面の上下が黒い帯でマスクされています。 要するに画面比が一般的なワイドテレビと異なるのです。ちゃんと調べた訳じゃないですが、2:1くらいかなり横長です。 その意図は分かりません。
さて、パッと見は中華ファンタジーと言ったところでしょうか。CGがふんだんに使われているようで、建物とか乗物とかが滑らかなカメラワークで映されたりします。 ストーリーは専門用語がたくさん出てきて(しかも聞き取りづらい^^;)非常に難解です。よく…と言うか全然分かりません(^_^;;;)。
キャラはイケメン男子が何人か出てきますね。何かものすごく事情を理解してて人を小馬鹿にしたような口ぶりで道化を演じているようなのが主人公なのでしょうか。 チートなキャラっぽい?あえて敵を多く作るような言動は何か狙いがあるのでしょうか。
ま、元よりこの作品はあやちー目当てでしか無いので、ストーリーや他のキャラが理解できなくても問題ないし、理解したいとも考えてません(^_^;)。 あやちーのためだけに第2話以降も視聴しますが、感想はあやちー出演回だけにします。いつ出てくるかな〜(^_^)。待ち遠しいです。
2021.01.24
頑張って新作アニメの視聴を進めますよぉ。
ワールドトリガー第1話ですね。 まぁ第1期を観てないからということもありますが、初心者置いてけぼり感がハンパ無いですねぇ。 イキナリ「誰?それ」って人が次々に出てきて。あ、これは近界民(ネイバー)の方か。 ボーダーも出てきたけどほとんど知らない人だった。知らないながらも可愛い女の子が出ましたが、それだけで続けて視聴したいという気にさせるには弱いですね。
良かったのは本編よりオープニング映像ですね。見覚えのあるシーンが再現されていたようですし。
正直第1話で視聴終了しようかな〜と思いましたが、一応第2話まで様子を見ましょう。以降はそれ次第でってことで。
2021.01.23
マズい。新作アニメがどんどんたまってく…(^_^;)。少しでも消化せねば。
はたらく細胞!!第1話です。第1期と見比べた訳じゃないですが、絵柄が変わった?何となく色使いがビビッドになってるような気がします。別にそれが嫌ということでは無いのですが。
ただ気になったのは、ストーリーの進め方と言いますか、このノリでずっと行くの?と思いました。ネタバレになるので詳細は書けませんが。第2話以降はもっと普通になってくれることを望みますが、果たして?
あと今回は石見舞菜香ちゃんのお当番♪って感じですかね(^_^)。可愛かった(声は)。キャラデザはリーダーちゃん(?)の方が好きですケドね。
そして一番肝心なあやちーマスト細胞ですが、1カットだけで止め絵だし台詞も無かったけどいちおー出てきました(^_^)。ライバルのB細胞と一緒に。オープニング映像にも出てきてるし、本編で台詞付きで出てくることに期待!!
はたらく細胞BLACKこちらも第1話。まず最初に思ったのは、白血球の胸が強調され過ぎなんじゃ?と思いました。原作はそれほどでも無かったような気がします。また要らぬ所からツッコミが来そうです。
メインキャラ、赤血球(榎木淳弥さん)と白血球(日笠陽子ちゃん)の声はなかなかいい感じでしたね(^_^)。そして血小板のガラが悪い(^_^;;;)。
ストーリーは原作より加筆と言うか脚色と言うか、それが結構ある印象。何クールやるか分からないけど、1話にこんな尺を使っちゃって、あまりストーリーを進める気は無いのかなぁ?と思いました。
あと研修(?)シーンで流れてた映像が結構古そうな演出(ノイズ入ってたり画面比が4:3ぽかったり)が面白かったですね(^_^)。
ま、とりあえずキツエン者には是非とも観てもらいたいエピソードだな、と思いました。タバコ、今すぐにヤメましょう!!
2021.01.16
新作アニメ、早速視聴が遅れております(^_^;)。しかし!メゲずに参りましょう。ストーリー展開に関するちょっとしたネタバレがあるかもですが、ご了承ください。
蜘蛛ですが、なにか?第1話ですね。 キャラデザについては前に書いたとおり違和感バリバリなのですが、今回視聴して思ったのは、[私]役の悠木碧ちゃんの声が、いかにも過ぎるってトコです。 今までPVを見てどんな感じの芝居をするかは分かっていたのですが、こうして改めて聞くとアニメキャラでござい感が強過ぎるのですね。
まぁこれもキャラデザ同様、そのうち慣れるのかなぁ?と淡い期待をしております。
あと原作がどんなだったか記憶が曖昧なのですが、確か序盤は[私]が魔物とモリモリ戦ってレベルアップする話ばかりだったと思うのだけど、第1話からイキナリ他の転生者がぞろぞろ出てきました。 これはやはり1クールである程度ストーリーを進めるため、かな?
2021.01.05
1月の新作アニメ、早速1本観ましたので感想行ってみますね。ストーリーに関わるネタバレはありません、たぶん(^_^)。
裏世界ピクニック第1話。いきなり「え゛っ?!」と思いました。何がかと言いますと、空魚(そらを)です。 イメージしていたのとかなり違う。空魚役って花守ゆみりちゃんだよな。彼女は「転スラ」シズ役くらいしか知らないのだけど、こんな声だったっけ? 確かに女性声優の声なんだけど、女性声優が少年役を演っているような声なんですよこれが。 や、空魚は普通に女の子っぽい声を想像していただけに、ものすごく面食らいました。このままずっと行くのか?まぁ、行くんだろうなぁ。仕方ない。
次に鳥子。可愛い(^_^)。確かに可愛いんだけど、キャラデザがちょっとなぁ。自分が読んでいたのは漫画版ですが、やはりそれと比べると少し繊細さに欠けると言うか、特に髪の描かれ方とかもうちょっと丁寧な方がいいなぁと思います。 例えとして適切か分かりませんが(^_^;)、「姫ちゃんのリボン」姫子の漫画版とアニメ版の違い、みたいな? まぁそこはアニメですし、数を描かなければイケマセンから致し方ないとは思いますが。
とまぁ文句ばかり言ってしまっているようですが、とりあえず鳥子が可愛いし、可愛い鳥子が冒険する様を見るのはドキドキワクワク感があります。 茅野愛衣ちゃんの声も可愛いし、これからに期待しましょう。
2021.01.02
皆様、明けましておめでとうございます。2021年の幕開けです。
昨年は初頭に世界規模で大きな変化があり、それが今も引き続いておりますが、このMaKOのページは可能な限り楽しい話題で持ちきりにしたいと存じますので、よしなにお願いします。
さて、新作アニメに関しては昨年12/27ひとりごとに書いたとおりですが、ウチのレコーダは電子番組表からだと、当日の1週間先の番組までしか録画予約できません。 なので現状では1/8(金)午後10:30開始の蜘蛛ですが、なにか?までしか予約できないハズですが、今日1/2の日中にはたらく細胞!!まで予約できました。 1週間からちょっと先まではイケるのかな?でも以前ちょうど1週間先の番組が予約できなかったことがあるので、ケースバイケースなのかも知れません。 夜になったらはたらく細胞BLACKまで予約できるかも。
ともあれ楽しみですね(^_^)/。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK