TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2020年9月 次の月へ

2020.09.30
あれよあれよと言う間に9月も終わりですねぇ。って、6/30ひとりごとでも似たようなことを言ってた。語彙力…(^_^;)。
閑話休題。新作アニメのチェック、してみましたヨ。

作品名放送局放送開始日曜日・時間MaKOのコメント
ぐらぶるっ!TOKYO MX2020/10/08(木)午後9:54〜 原作ゲームは未プレイです

またしても1作品のみです。不作が続きますなぁ(個人的な話ですが)。しかし!この作品にはあやちーが出ます(^_^)/。もうほとんどそれだけが目的と言っていいでしょう。
「グランブルーファンタジー」はタイトルくらいしか知らないですが、一時期テレビCMもバンバン流してたし、そこそこ知名度もある? 水色髪のヒロインが可愛いなとは思いましたが、もしこの子の声があやちーだったら良かったんですけどねぇ。
で、このゲームのコメディと言うかパロディと言うか、そういう位置付けなんでしょうかね?このアニメは。ショートアニメとのことで、1話分の尺が気になります。
オンエア局はTOKYO MXとなっていますが、BS11でも同じ日時でオンエアされるようです。ウチではどちらでも受信できますが、BSは大雨のときに受信状態が不安定になりますから、TOKYO MXで録画予約した方が安心かも知れません。
で、肝心のあやちーの役どころなのですが、アニメ公式サイトのCASTページを見ると、上から20番目。サブキャラ、なのかなぁ? お世辞にもレギュラー出演しそうな雰囲気は無いのが非常に残念です。 ともあれ、あやちーの出演を心待ちにしまショウ!
2020.09.24
今回はMaKOがここんとこ注目しているラノベ及び漫画の死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くをご紹介しましょう。
やけに長いタイトルですが(^_^;)ラノベでは割とよくある話ですね。 あらすじや主な登場人物などはネットで検索していただければよろしいかと思いますが、ものすごーく乱暴な言い方をすれば、可愛い女の子がただひたすら強いだけってトコロでしょうか(^_^;)。 こんな書き方をすると非難しているように見えるかもですが、そんなことはありません。 可愛い女の子が活躍するということこそがMaKOにとっては非常にじゅーよーなのです(^_^)。
この作品、最初は漫画で知って、ヒロインが可愛いなぁということで読み始め、どうやらラノベのコミカライズだということが分かって、原作ラノベの方も読むようになった、と。 漫画の方は電子書籍で最新刊(第2巻)まで購入しました。原作の方はWebの方で無料で拝読させていただいています。
ジャンルで言えば戦記物、でしょうか。国やら人やら地名やらがたくさん出てきてややこしい!と思ったりするし、土地の位置関係もイメージしづらいですが(漫画版の方はその辺り若干やわらいでます)、ヒロインのオリビアが敵をばっさばっさ斬り伏せるのは爽快感と言うか何と言うか、いくら何でも強すぎるだろうとツッコむ気にもなりません(^_^)。
ただ、人がたくさん死ぬので、そういうのが苦手なカタは読むのを遠慮した方がいいかも知れません。
あとオリビアはストレートのロングヘアがとっても可愛いのですが、戦う上でロングヘアは不利なんじゃないかなぁ?と思うのは野暮なんでしょうね(^_^;)。 恐らくそれを補って余りあるほど身体能力が高い、ってことなのでしょう。
このテの作品だとどこかしらで大きな壁と言うか挫折みたいなものがあったりすると思うのですが、今のところそれは無さそうです。 ただ、原作ラノベで現在進行中の第四章の章タイトルが『敗北する少女』なので、そう遠くない未来にオリビアが負けるシーンも出てくるのかな?と思います。 それがどんな形で、相手は誰なのか、その辺りが気になるところです。漫画版ともども楽しみですね。
2020.09.14
とんでもない悲報が飛び込んできました!
谷山浩子さんに乳がんが見つかってしまいました(泣)。 第一報を知ったのは9/12のことなのですが、そのときの状況はmixi日記[こちら]の方をご覧ください。 この時点ではファンクラブ会誌が届いてなかったのですが、今日やっとそれが届いたので、今回のひとりごとはそれを読んでからの感想、といったところでしょうか。
噂どおり、ファンクラブ会誌には公式サイトには無かった詳細な内容が記載されていました。 (今後公開されなければ)ファンクラブ会員でないと知り得ない内容だと思うので伏せておきますが、いわゆるがんのステージだとか、どういう治療方針にするのかとかが語られていました。 もっとも、この原稿執筆時点では今後の検査やその結果待ちという部分もあるようで、とりあえず分かっていることをお知らせしてくれたようです。
ただ、現時点でも(頻度は以前と比べて減りましたが)浩子さんはTwitterに投稿はしてらっしゃるので、その辺りは少し安心できます。 我々はただ見守ることくらいしかできませんが、浩子さんの回復をいつまでも待たせていただく所存です。浩子さん、乳がんなんかに負けないでくださいね。
2020.09.07
とんでもない朗報が飛び込んできました!
MaKOがここんとこ大注目しているラノベ及び漫画の聖女の魔力は万能ですアニメ化が決定しました!! これは、めでたい\(^_^)/。
今日(9/7)漫画版のWebサイトや作者のTwitterで知ったのですが、『いつかはアニメで観てみたい』と思ってはいたものの、まだ先は長いだろうと踏んでいたので驚きです! もちろんまだアニメ化が発表されただけで、オンエア時期は未定ですが、俄然期待してしまいますネ(^_^)。
絵柄は原作イラスト寄りかな?漫画寄りかな?キャスティングはどうなるのかな?と妄想(^_^;)もふくらみます。
ってことで、妄想ついでにMaKOの妄想キャスティングでも行ってみますか(以前どこかで書いたことがありましたが)。 当然のことですが以下に挙げる声優さんはあくまでもMaKOの妄想(と言うか希望)でしかありませんので、 声優本人・所属事務所・原作者・出版社等への問い合わせはしないでください
セイ今井麻美 or
真坂美帆
以前から麻美ちゃんの声で脳内アフレコされてましたが、オーディオブックでの真坂美帆ちゃんの芝居も良かったので。
ホーク(団長)羽多野渉シチュエーションドラマで羽多野さんが演じていたのでそのままでいいかと。
ヨハン(所長)藤原啓治すぐセイをいじる茶目っ気のある所が藤原さんにお似合いなのですが、藤原さんは故人なので実現不可能なのが残念。
ユーリ(師団長)石田彰こちらも前からイメージしてました。天才肌で暴走気味(^_^;)なキャラで石田さんにぴったり。
アイラ石見舞菜香ちょっと気弱で守ってあげたいタイプで舞菜香ちゃんがいいかな、と。決して「月がきれい」で心咲役だったからじゃないですよ(^_^;)。
リズ釘宮理恵オーディオブックで真坂美帆ちゃんが兼任してるので彼女でもいいですが、金髪の令嬢と言えば釘宮理恵ちゃんかな?
ジークフリート(国王)田中秀幸王様のあの落ち着いた感じは田中さんが合ってると思います。
差し当たりこんな感じでしょうか。あと主立った登場人物ではジュードとかカイル第一王子とかいますけど、声が思い付きませんでした(^_^;)。 ともあれ、オンエアが楽しみですねー。ブルーレイとかDVDとか、セルソフトが出たら購入も確定です!
2020.09.01
最近(ここ数ヶ月?)「comic FUZ」(コミック ファズ)というサービスを利用しています。 いちおー電子書籍サービスの一種、なのかなぁ?
芳文社のコミックスが読めるもので、一般的な電子書籍のように単行本で購入する他、1話単位で3日間読める“レンタル”というのもあります。 レンタルの場合、無料の“メダル”を消費することで読めるのですが、このメダルは一定時間ごとに支給されます。 ログインしっ放しにする必要が無いのはありがたいですね。
そんな訳で、無料で済むならと読んでみました。「キルミーベイベー」だったり「ゆゆ式」だったり…。 どちらもアニメしか観ていなかったので、改めて読んでみるとナカナカ楽しいですね(^_^)。
ただ、無料で読めるエピソードには限りがあるようで、“先読み”と注釈のある新しい話数は有料のようです。 その辺りは仕方ないですね。
無料で読めるエピソードを読み尽くしてしまってからは、読んでない作品に手を出しています。 今は「箱入りドロップス」というのを読んでいます。 いわゆる学園ラブコメですね。ヒロインに惚れられてるけど気付かない鈍感な主人公、という定番ストーリーです。 ヒロインのちゃんがとっても可愛いのだけど、あのアホ毛が、ねぇ(^_^;;;)。感情に合わせて動く、というこれまた定番設定なのだけど、あれは余計だと思うんですよね、個人的に。
ともあれ、無料で色々と楽しませてもらってマス(^_^)/。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK