TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2020年8月 次の月へ

2020.08.31
今日2020年08月31日としまえん閉園します。 悔しい、という思いと、何故、という思いが入り交じっています。
首都圏以外の地方の人には馴染みが薄い(もしくは無い)かも知れませんが、MaKOにとってはかけがえのない遊園地の一つでした。 行った回数と言えば10回あったか無かったかくらいですが、距離的にも金銭的にもお手軽感がありました。 それでいて、ちゃんと絶叫マシンも楽しめたし、コスプレイベントも開催されて、正に必要充分の機能を兼ね備えていたと思います。 あ、そう言えばついぞプールには行かなかったな。コスイベでプールエリアへの侵入(^_^;)は果たしましたが。
閉園のニュースを聞いたときも少なからずショックでしたが、確か『段階的に縮小』みたいな言われ方をしていたと思うので、「数年間かけてエリアを減らしたりするんだろうな」とタカをくくっていたら、まさかこんなに早くしかも一気に閉園になるとは、ホント青天の霹靂です。 どうやら『公園にする』とかいう話はだいぶ前からあったらしく、そのニュースが出たときも閉園の撤回というのはほぼ無いように見受けられましたが、それにしても残念でなりません。
としまえんの思い出と言えば、ウォーキングイベント和光市駅からスタートしてゴールがとしまえん。鉄道会社が主催していて、要するにスタート地点に来るまでに鉄道を利用してネって類の物ですが。 で、ゴールすると特典としてとしまえんの入場料が無料になるという寸法。 1人で参加しましたが、歩いた疲れも忘れてとしまえんを満喫しましたね(^_^)。サイクロン(ジェットコースター)に乗るとき若い女の子と同席になり『隣がこんなオジサンでごめんね』なんて言ったことを覚えてます(^_^;)。
あとはコスプレイベントかな?当時は撮影参加でしたが、プールはもちろん、洋館?古城?のようなロケーションと、コスイベにも適した施設でした。 せっかくなので当時の写真をご紹介しましょう。2013年6月1日に参加したときのものです。モデルはいずれも水銀燈(as 夢繰眠子さん)。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
         
閉園が決まってしまったものを今さら何を言っても仕方ないのですが、もっと他の方法は無かったのかなぁ?と思います。
今後は敷地の一部が公園、一部が新たなテーマパークになるとのこと(その比率は分かりませんが)。 それならテーマパーク部分は“ミニとしまえん”としてリニューアルしても良かったんじゃないか、とか。 何とかして欲しかったなぁ。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK