TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2020年10月 次の月へ

2020.10.22
おととい、ドライブレコーダーを買いました。と言ってもただのドライブレコーダーではありませんで。
初音ミクコラボのドライブレコーダーです。 元はダイハツがミクをイメージしたカラーリングや内装の車を出したことに始まります。 そのオプション品の一つとして発売されたのが「初音ミク ドライブレコーダー」です。もちろんダイハツ以外の車でも使えます。
ネットオークションでたまたま新品が出品されていたので(厳密には出品者は使用中に故障した為メーカに連絡したら新品が送られてきたが、もう取り付ける気が無くなった、とのこと)、思ったより安く購入できました(^_^)。 もちろんコラボモデルなので一般的な同等の製品より割高ですケド(^_^;)。
しかし!このドライブレコーダーは見た目だけじゃなく、ミクの声で各種アナウンスしてくれます。これが最大の特徴と言えましょう(^_^)/。
早速おととい車に取り付けましたが、マニュアルを読むと、カメラを固定する両面テープは、貼り付けて24時間は外れる恐れがあるってことで、ケーブル配線の作業と分けて2日間かけました。 その様子を撮影しましたので以下をご覧ください。
       
       
電源ケーブルは2種類あって、バッテリに直結するタイプの“常時電源ケーブル”の方が配線がスッキリするし駐車中の記録もできますが、車については疎いので(^_^;)、初心者向けのシガーソケット接続タイプのケーブルを使いました。 まぁ車内にケーブルが這っちゃって見てくれは悪いですが、気にしない(^_^)。
しかしエンジンをかけると『常時録画を開始します。』とミクがしゃべってくれて、めっちゃ可愛いです(*^_^*)
今のところ一つ気になる点と言えば、通常の画面表示。これデフォルトはフロント映像リア映像(小画面)」で、【リア映像+フロント映像(小)】【フロント映像のみ】【リア映像のみ】【フロントとリア同サイズ2画面分割】のどれかに切り替え可能なのですが、電源が切れるとデフォルト表示に戻ってしまうのです。 常時電源ケーブルならその心配は無いかもですが、シガーソケット用ケーブルでも表示状態の保持くらいはして欲しかったです。
とは言え、これで車の状況監視ができるようになりました(^_^)。まぁこれのお世話にならないことが一番いいのですが。
2020.10.09
さて、新作アニメがオンエアされたので感想、行ってみましょう。
ぐらぶるっ!の第1話です。ショートアニメのどのくらいのショートさかと申しますと、オンエアされる時間としては6分間ですが、実に後ろ3分間がCM、本編が約2分半でエンディングが約30秒間、ってトコでしょうか。 短いだろうなと思いましたが、実質3分間に満たないとは…。これが第1話だけなのか第2話以降も同じなのかは次回に分かることでしょう。
で、内容ですが、原作がロープレっぽいのでそういう雰囲気ですが、キャラが何人も次々出てきて、尺が短いので当然セリフも少ない。 変身シーンとかもありましたが、これ原作にも出てくるのかな?
面白いか?と聞かれたら、何とも言えないというのが正直なトコロ。 何かしらのパロディになってるんだろうけど、肝心の原作を全く知らないのでどこが面白いかが判断できない。 完全に知ってるヒト向けの作品ですね。
そして一番残念なのは、あやちーが出てこなかったこと。ま、第1話では期待していませんでしたが、そのとおりになっただけ、ということで。
あー、早くあやちー出てこないかなぁ。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK