TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2020年1月 次の月へ

2020.01.26
きっかけはTwitterでした。1/24にトレンドで#バトスピというのが挙がっていたのが目に留まりました。 「バトスピ」と言えばあやちーが出演していたアニメです。どうやらその新作が制作されたということのようですが…。
ただバトスピは複数の作品があって、あやちーが出ていたのはそのうちバトルスピリッツ 少年激覇ダンバトルスピリッツ ブレイヴだけ。それ以降の作品には出ていません。 なのであまり期待せずに調べてみましたが、制作されたのはなんとそのブレイヴの後日談らしいのです!こ、これは観たい!!
「全3話」とのことで新シリーズということでは無いようですが、Web配信ということで(配信期間が終わる恐れはありますが)オンエアを見逃した(泣)という心配は無さそうです(^_^)。
で、その第1話が配信されたのは昨年のようですね。サスガにもうバトスピ関連で新たなあやちー情報は無いだろうとチェックを怠っていましたが、だいぶ前から企画は進んでいたのですね。
どんなもんかってことで第2話だけ観てみました(何故第1話じゃないのかというツッコミは無しの方向で^^;)
うーむ。あやちー演じるまゐの髪がショートヘアになってますね。確かにブレイヴのラストで髪を切ったという描写があったとは思いますが、ロングヘアがすっごく可愛かっただけにMaKO的には残念。 ただ時間が経過したということで大人っぽいキャラになったなという印象はあります。
考えてみれば、少年激覇ダンではショートヘア、ブレイヴではロングヘア、そして今回のサーガブレイヴではショートヘアで、キャラ的にも順次「成長した」訳ですが、 あやちー自身もかつてショートヘアだったのが一時セミロングになり、そして今はまたショートに戻っていて、新人から中堅(?)といった位置付けです。
なんかあやちーのキャラとしての成長と役者としての成長がシンクロしているようだな…と思うのは、ファンの妄想でしょうか(^_^)。
そして件の新作ですが、どうやら今日1/26にテレビでも全3話が一挙オンエアされるそうです。放送局はBS11で、オンエア時間は19:00から。 しかも新作の前にブレイヴの最終話もオンエアするらしい。つまりブレイヴの余韻を持ったまま新作が観られる、ということか。これは素晴らしい演出だと思います(^_^)/。 もちろんMaKOは録画予約済み。楽しみだなぁ。
2020.01.03
新年、明けましておめでとうございます。既に三が日が終わろうとしているのはとりあえず置いてといて(^_^;)。 令和二年2020年が始まりました。今年もよろしくお願いします(_o_)。
さてこの令和の字。表示するフォントによって形が違うのをご存じでしょうか。 一般的なゴシック体や明朝体だと「令」や「令」ですが、個人的には、主に教科書体などで表したときの教科書体の令の方が好みなのです。 要は“つくり”が「点の下にマ」の形ですね。この方が書き慣れてる&見慣れてるので。 今回は教科書体フォントが搭載されてない環境でも見られるよう画像で表示させましたが、パソコンやスマホなどでも簡単に出せるといいなぁ、なんて思います。
ところで、そろそろ新作アニメの始まる季節なのでチェックしてみましたが、とりあえず予定はこんなトコです。

作品名放送局放送開始日曜日・時間MaKOのコメント
群れなせ!シートン学園TOKYO MX2020/01/07(火)午前0:30〜 お目当ては侑芽ちゃんとここちゃん!

今期も1作品のみですが、前期なんとなく慎重勇者の視聴を始めちゃったりしたので(まだ第9話辺りまでしか観てませんが^^;)、今後観る作品が増える可能性はあります。
群れなせ!シートン学園の視聴理由としましては、SSSS.GRIDMANから注目し始めた宮本侑芽ちゃんと、月がきれいここちゃんこと小原好美ちゃんが出ているからなのですが、作品については全く存じません\(^_^;)/。 どうやら侑芽ちゃんは人間のヒロイン(^_^;)役っぽくて、ここちゃんに至っては擬人化ナマケモノ?!
パッと見ではギャグアニメなのかと思いましたが、一応ラブコメ…なのか?ともあれ、シリアスな感じでは無さそうなので気楽に観られそうです(^_^)。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK