TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2019年7月 次の月へ

2019.07.14
【グランベルム】に引き続き、お次の感想行きますね。
まちカドまぞく第1話です。しかし変わったタイトルだな。「カド」だけカタカナなのか。 PVを観たのは6/29ひとりごとで書いたとおりですが、本編で一番印象的だったのは「あんこ区役所」ですね!大いに笑わせていただきました\(^_^;)/。 他にも笑わせるシーンが盛りだくさんですね。ツッコミポイントと言った方がいいんだろか?
優子は可愛いんだけどどう見ても高校生っぽくない。落ち着きが無いと言うか。まぁキャラとしてはいいと思うので、舞台設定を変えた方が良かったんじゃないか(中学校とか)という印象。 いやしかし、ツノが重いだとか、ツノを乱暴に扱われるとてこで脳みそが揺れるとか、妙にリアルな…(^_^;)。 それと家族に対しても敬語を使うってのがちょっと違和感あるけど、まぁそういう風に育ったってことなのかな?
あとお母さんの声が可愛いなぁと思ったら、大原さやかちゃんか。ナットク(^_^)。他のキャスティングもいい感じ。声の区別は付かないけど(^_^;)。
キャラで一番可愛いのは小倉しおんってコかな?眼鏡っ娘だけど、黒髪ロングで正統派美少女って感じ。ただ公式サイトのキャラ紹介によればちょっとした曲者?っぽい(^_^;)。
まぁ面白いかどうかと言えば面白いので、これも視聴継続いたしましょう。 今後ひとりごとやBBSで感想は書かないってのは【グランベルム】と同じ方針で行きます。まだ前のクールの視聴も滞ってるしね(^_^;;;)。。
2019.07.12
では7月の新作アニメもオンエアが開始したようですので、感想行ってみましょう。
グランベルム第1話ですね。冒頭10分間を観たのは6/29ひとりごとで書いたとおりですが、そこには出てこなかった美々ちゃんが出てきました。 通信音声でエフェクト入ってて、台詞も『ふざけてる場合じゃないでしょ。どう見ても外したでしょ、これ。』だけでしたが。ツッコミ系アイちゃんって感じで可愛らしいです。
あとは第1話ってことで説明台詞が多めでしたね、新月ちゃんの。新月ちゃんってのはもう一人のヒロインって位置付けかな?今のところ出てきたキャラでは一番可愛いです。ちょっとクール系だけど正統派美少女って感じで。
途中で出てきた炎(?)を見て、ツイ灼眼のシャナトーチを連想しちゃいました(^_^;)。まぁ全く別物でしょうケド。
しかし満月でそのまま「まんげつ」って読むのか。てっきり「みつき」とでも読ませるのかと思ったのに。ひとりごとでは巻き込まれ系の主人公と書きましたが、順応性の高い巻き込まれ系主人公、に印象が変わりました。
でもあのロボット…じゃないアルマノクスって不思議ですね。操縦かんとか無くて搭乗者の指から糸みたいなのが出てて、差し詰めあやつり人形を意識してるって感じ? とは言えコクピットにシート無いしどうやって体を保持してるんだ?とか謎です。あんだけ派手にアクションしてたらコクピットのあちこちに体をぶつけまくっちゃうんじゃないかと(^_^;)。魔法を使ってるから、で片付けられちゃったりするのかな?
ところで今回満月は何回『イメージする』と言ったでしょう?(数えてません^^;)
ラストは唐突でした。これどうなったの?どうなるの?って感じ。美々ちゃんは出てきましたが、ちょっと気になるので視聴継続いたしましょう。 ただし、今後ひとりごとやBBSで感想は書かない方向で。だって面倒なんだもの(オイ^^;)
2019.07.07
今日はらき☆すた柊かがみ・つかさ姉妹誕生日です! かがみ、つかさ、おめでとう(^_^)/
さて、柊姉妹と言えばMaKOはかがみ派なのですが、ある意味つかさあってのかがみと言える部分もあるんじゃないかと、ふと思いました。 まぁただでさえ可愛いかがみですが、もしつかさがいなかったら、割とどこにでもいる感じのツッコミ(ツンデレ?)キャラという枠に収まっていたんじゃないでしょうか。
つかさがいたからこそ、かがみの面倒見の良さとかがより引き立つし、料理が苦手というところもつかさが料理上手という対比があるからこそ、意外性と言うかかがみの可愛らしさが出てくるのだと思います。
聞いた話では、当初かがみとつかさを双子にすることを漫画の編集さんから反対されたそうですが、作者の美水先生が押し切って双子にさせたそうです。 いやこれは大正解だと思いますネ!
鷲宮では(今回MaKOは行きませんでしたが)誕生日イベントもやったようですし、今後もらき☆すた及び柊姉妹で盛り上がって欲しいものです(^_^)。
2019.07.01
6/30「A.I. Party! 2019 〜 hello, how r u? 〜」に行ってきました。 その様子はmixi日記の方にだらだらと(^_^;)書きましたので、お暇なカタは[こちら]をご覧ください。
って、5月にも似たような書き出しをしたような…(^_^;;;)。ま、気にしない気にしない(^_^)。
ここではその他の話をいたしましょうか。
この日は天気がものすごく心配だったんですよね。予報では会場周辺の降水確率が80%だったし。『梅雨だから仕方ない』と言われてしまえばそれまでですケド(^_^;)。 最寄り駅は京急平和島駅大森海岸駅ですが、交通費を安くと考えJR大森駅で降りることにしました。さらに駅から会場までバスも出ていますがこれもバス代100円を節約するため徒歩にしました。Googleマップで調べるとMaKOの足なら20分間かからないかな〜って感じでしたので。 ただそれも雨だったら仕方なくバスに乗ろうかなというつもりでした。濡れる度合いが違うでしょうしネ。
かくして大森駅に降り立つと、幸い雨は降っていませんでした(^_^)/。予定どおりモリモリ歩く。 方向音痴のMaKOではありますが、入念にマップをチェックしておきましたのでほぼ迷うことなく会場に着けました。 所要時間は約14分間かな?途中、信号に間に合うよう小走りになったところもありましたが、それ無しでも20分間はかからなかったでしょう。 ただ湿度が高かったせいもあり、メッチャ汗をかきました\(^_^;)/。これは自業自得。
会場ではグッズ販売もやっていました。今回のグッズはそれほど興味は無くて、フードが付いたタオルが会場限定で通販より少し安いらしく、もしそれが売ってれば買おうかな〜くらいに考えていました。 で、会場に着いたのは開場15分前くらいでしたが、件のフードタオルは既に売りきれでした。 グッズ販売は12時からやっていましたし、フードタオルを狙っていた人も多かったでしょうしね。
イベント後、会場を出たら少し雨がパラついてました。バスを利用しても良かったのですが、折り畳み傘を持って来ていたし、道も一度通ったしということで、傘をさして歩きました。 イキナリ曲がる道を間違えて10mくらい引き返したのはナイショです(^_^;;;)。
お土産…もとい(^_^;)ノベルティのホイッスル「イベント中に使ってください」という意味合いのものだと思いますが、もったいなかったので(^_^)MaKOは使わずに取ってあります。袋からも出していません。実際、使っているお客さんも結構いらしたようですね。一時、音が大き過ぎて耳が痛くなるほどでした(^_^;)。 缶コーヒーの方は今朝に飲みました。ブラックなので苦かった(^_^;)。コーヒーあんまし得意じゃないんですよね。全く飲めないという訳じゃないですが、飲むとしてもミルク入れることが多いかな〜?
あとはまぁ大きな声では言えませんが、“楽しかった度”で言えば、5/5ハイタッチ会の方が何倍も高かったですね。時間は短かったですが、アイちゃんが間近で見られたししかも生で会話できましたしね〜。またそんな機会に恵まれればいいナ。
【2019.07.02追記】会場の最寄り駅名を間違えたので訂正します。失礼しました。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK