TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2019年5月 次の月へ

2019.05.27
5/26「SSSS.GRIDMAN SHOW 02」に行ってきました。 その様子はmixi日記の方にだらだらと(^_^;)書きましたので、お暇なカタは[こちら]をご覧ください。
ここではその後の話をいたしましょうか。
今回のイベント。実は、BBSで大っっっ変お世話になっているtaraさん(サイトは[こちら])とご一緒させていただいたのですね。 で、イベントの時間を共有させていただいたのですが、せっかくお会いしたので打ち上げ…でもないけど、しばらく一緒に過ごしましょう。 ってことで、カラオケ店に連れ込みました(その表現はいかがなものかと^^;)
と言ってもただカラオケを楽しむだけではございませんで。 MaKOが持ってきたSSSS.GRIDMAN超全集コミックアンソロジー SIDE:宝多六花見せびらかし、もとい(^_^;)チラ見せ。 コミックアンソロジーの方はtaraさんも購入予定だそうで、勧誘成功デス(^_^)。
あとtaraさんは2/10のワンフェスのときにもお会いしたのですが、そのとき着ぐるみEVEちゃん視界について興味を示されたようなので、実物を見てもらおうってことでカラオケ店にマスクを持ち込んでお披露目(そのためカラオケ店はコス衣装持ち込みOKのカラ鉄にしたのです。着る訳じゃないけど^^;)。 紗幕とか簡単にマスクの説明をしたり、内側から見てもらったりしました。特に下方向の視界が壊滅的なので(^_^;)サポさんの手伝いも重要なんですよー的な話もしました。
それと最近Twitterを始めたtaraさんに、Twitterとの付き合い方的な質問を受けました。まぁMaKOの知る範囲でしか答えられませんでしたケド(^_^;)。
もちろん歌も歌いました。GRIDMANの主題歌は2人とも歌えず(^_^;)。だってあれ難しいんだもん。まぁオーイシさんの歌は(「野崎くん」のときも思ったけど)早口のラップみたいで歌詞をめちゃくちゃ詰め込んでるって雰囲気で。 MaKOは最初に六花のキャラソン「ガラス玉」を、taraさんはウルトラマンGより「ぼくらのグレート」を歌いました。 あとはまぁ各々の好みで、MaKOはキズナアイちゃんの歌だったり、taraさんはときのそらちゃんの歌だったり…。 GRIDMANの曲は歌わずに(^_^;)BGMとして流しました。
今回は初めて歌う曲が多かったけど、課題は残るとは言えそこそこ歌えたのが良かったです。またカラオケに行ったときに歌いたいな〜。
…とまぁそんなトコロで気付いたら予定より30分オーバーでカラオケ店にいました(^_^;)。 楽しい時間が過ぎるのは早いですね。
そして我々は川崎を後にしました。taraさん、長時間お付き合いいただきありがとうございました。 すっごく楽しかったです(^_^)/。次はいつ・どんな場所でお会いできますかね〜。
2019.05.25
5/19ひとりごとの予告どおり、今日テレビの壁掛け設置をやりましたー。 もう力尽きちゃったので(^_^;)、とりあえずmixi日記[こちら]でお茶を濁させていただきます。
ちゃんとした紹介はまたいずれやろうかと思います。
2019.05.19
緊急事態です!…なんちゃって、実はそんな大ごとじゃないんですが(^_^;)。 いえね、5/14ひとりごとで書いた壁掛け金具の耐久テストなんですが、5/17夜に確認したら、重しとして壁掛け金具に吊り下げてたアクエリアスのケースが、いつの間にか床に着いていましたこれじゃ耐久テストにならないじゃん\(^_^;)/吊り下げに使ってた梱包用ナイロンひもが緩んできたんでしょうか?
なので改めて吊り下げ直す。今度は少し上の方の位置取りにしよう。ってことで、耐久テスト仕切り直しです。 壁掛け設置は5/25以降かな〜(^_^;)。
2019.05.14
事後報告的になってしまい恐縮ですが。実は4月下旬にウチのテレビ([こちら])が故障してしまいまして。 結果的に買い替えすることになったのですが(その辺りの経緯は[こちら])、どうやら故障したのはチューナ部だけだったっぽいのが少々心残りではあります。 それが無ければねぇ。やった!60インチの4Kテレビだ!!と上機嫌になれたと思うのですが。 まぁ前のテレビも15年近く大したトラブル無く使えてたので、充分役割を果たしてくれたと言っていいのかも知れません。
ともあれ、新しいテレビには末永く活躍してもらえれば!と思います。5/18まで壁掛け金具の耐久テストをしていますので、それが終わって壁掛けが完了したら写真付きで紹介する予定です。そのうち、ね(^_^;)。
2019.05.13
今日はMaKOの誕生日です。どうやら昨年は50歳だからってずいぶんはしゃいだひとりごとだったようですが(^_^;)、今年はまぁ特別ってことでも無く…。 強いて言えばイチローの背番号?的な(^_^;)。まぁ『イチローの背番号は31だったときもあったじゃないか!』という向きもありましょうが、大方のイメージではやはりイチローと言えば「背番号51」なんじゃないかな?と。
さて、今日はまるひろに行ってきました。まるひろってーのは地元の老舗百貨店ですね。正式名称は丸広百貨店ですが、地元民にはまるひろと呼ばれています(だと思う)。本店は川越にあって、他に埼玉県内に何店か展開しています。 その今日まるひろに行った話はmixi日記でも書きましたが(詳しくは[こちら])、ここではそこで書いていないことを写真付きで行ってみましょう。
       
     
まぁ百貨店なんてみんな定価で売ってるような店ってイメージなので昨今はほとんど足が向かないのですが、この屋上遊園地は全国的にも珍しいってことである意味誇りだったんですよね〜。 無くなってしまうのは非常に残念です。しかも営業不振が理由という訳じゃないというのが何とも…。
まぁ決まってしまったことは仕方ないので、せめて思い出の中だけでも存在し続けて欲しいものです。
2019.05.05
今日はキズナアイちゃんのイベントに行ってきました。なんとアイちゃんハイタッチができる!というイベントです。 詳細はmixi日記に書きましたので[こちら]をご覧ください。ただしめっちゃ長文ですので(^_^;)ご用とお急ぎで無ければ、ってことで。
さて、自分はこのイベントに参加することを事前に公表していませんでした。何故か。 それはこのイベントは抽選で参加できるからです。 そこまで気にするほどMaKOは注目されていないとは思いますが、もし事前にTwitter等で『行ってきます』なんて投稿をしたら、それを読んで興味を持ったヒトが「我も我も」と抽選に参加したら、競争率が上がってしまう! というセコい考えによるものです。
まぁでもそう考えたくなるのも人情…ですよね?ね?
2019.05.02
今回は、SSSS.GRIDMAN六花役でMaKO的に株がグッと上がった宮本侑芽ちゃんについて。
彼女のことを知ったのはGJ部役…と言うか、それしか知らなかったのですが。これがまたものすごくショックで…。 と言うのは、芝居があまりにも下手だと思ったからです。 全く、どこの素人を連れてきたんだ?という感じで、なまじ周りの役者さんの芝居がみんないいものだから、思いっきり浮きまくる!作品のイメージを著しく落としてしまっているようで、ダメだこりゃ!と頭を抱えていました(ただそれはその当時のことで、今改めて聞くとそれ程でも無い感じ)
そして六花。以前(2018年10月15日)BBSでも書いたとおり、芝居が荒削りだなぁと思っていました。 周りの役者さんがいわゆるアニメ声ということで(アニメ声については賛否あると思いますがここでその話は置いておいて)ある意味安心して聞ける感じなのと比べ、六花どこの高校生を連れてきたんだ?って感じの声なのですよ。でも滑舌はいいので、ただの高校生ではない。言わば演劇部の高校生の(演技をしていない)しゃべりを聞いているような感覚なのです。
しかし、次第にその印象が変わってきました。普通の高校生っぽい声ではあるんですが、それが心地よい…と言うのとは少しニュアンスが違うかも知れませんが、なんかものすごく自然なんですよね。後でスタッフの話の中でありましたが、どうやら自然な芝居をするような演技指導があったようで、言われて納得!という感じですね。 その自然な芝居六花魅力をさらに引き上げたんじゃないかと思います。
今思えばGJ部も実はそういう意図があったんじゃ?なんて考えてしまいます(^_^;)。
侑芽ちゃんは(劇団ひまわり所属の元子役で芸歴は長そうですが)1997年1月生まれの若干22歳ってことで、ラジオでのトーク力という点ではベテランには敵わないという感じですが、ほんとにコロコロ笑う女の子。周りを楽しませてくれるってことには長けてますね(^_^)。 これからの活躍に期待したいです。
2019.05.01
さて本日は5月1日。ってことで令和元年が始まった、ってことですね。だからと言って自分の周りで何か変わったということもないのですが(^_^;)。
そう言えば『書類などで「令和元年」と書くところ「令和1年」と書いてしまったらマズいのか?』というネット記事を見かけました。 それによれば『一般的には元年だが、法律上はどちらでも構わない』ということらしいです。なるほどねー。なんとなく元年って書くものだと思ってたけど、あくまでも“一般的”ということなのね。
あー、これから書く書類には令和元年って書くことになるんだな〜。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK