TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2019年2月 次の月へ

2019.02.24
昨日2/23はイベントのダブルヘッダーでした。
まずは池袋で映画お前ら全員めんどくさい!の公開初日舞台挨拶に行きました。そちらについては[こちら]をご参照くだ…あ、めっちゃ長文ですので(^_^;)ご用とお急ぎでなければ、ってことで。
次に向かったのは表参道。普段MaKOには全く縁が無いような街です(^_^;)。行われるのは森倉円(もりくらえん)先生の個展です。 森倉円先生というのはあのキズナアイちゃんのキャラクターデザインを手がけたイラストレーターさんです。 開催期間は2/15〜3/6だそうですが、MaKOがそれを知ったのは最近でした。なので池袋に来たついでに行ってしまえ!と。 どうやら池袋からだと原宿駅or明治神宮前駅から歩けば良さそうです。
しかしその駅からの道が!事前にマップで確認したし、駅に着いてからスマホのGPSを使っても、迷う!!道が妙にカーブしてるし、「南東に向かう」とか言っても方角が分からないんだよお(←言い訳^^;)。 正に方向音痴スキル発動って感じですね(^_^;)。
閑話休題。13時40分ごろ、何とか会場の「pixiv WAEN GALLERY」にたどり着きました。なんと入場無料です。 まず会場に入るとすぐ等身大(たぶん)アイちゃんがお出迎え♪か、可愛いっ。しかも写真撮影OKとのことで、思わずツーショットなぞ。 アイちゃんから先生へのお手紙もあります(^_^)。 中は床面積が約37.22平方メートルってことで結構コンパクト。まあギャラリーなんて大体そんなものなんでしょう。 土曜日ってことで結構な来場者です。まぁ身動きが取れないほどの混雑ではありませんが。 そしてその壁面には正に所狭しと森倉先生のイラストが展示されています。 個展のタイトルも「Girl Friend」で、その名のとおり女の子ばかり。アイちゃんのイラストもありますが、他の女の子もみんな可愛らしいです。 でもやはり雰囲気は似ていて、やっぱりアイちゃんと同じ人が描いてるんだな〜^^というのを窺わせます(^_^)。 中央付近には今後発売予定のアイちゃんの7分の1新衣装フィギュアも展示されています。
展示だけではなくグッズも販売しています。展示されているイラストの複製原画とかキャンバスアートとかもありますが、ちょっとお高いので手が出ません(^_^;)。 でも入場無料だったし、少しは売り上げに貢献しなければ!と、イラスト集を買うことに。 会場内で試し読みができるので、事前に内容が確認できます。ってことで、「SCHOOL GIRLS portrait」(756円)というのを購入。見た目は同人誌っぽいイメージです。 最初はそれだけにしようかなーと思っていたのですが、会計後にさらに試し読みをしていたら、アイちゃん他バーチャルYouTuberのイラストも収録されている「ハローサマー」(1404円)の方も気になっちゃって、結局それも購入しました。 レジの担当者さんにはお手数をおかけしました(^_^;)。
出る前、入口付近に交流ノートが置いてあることに気付く。来場者さんからのイラストやメッセージがたくさん書き込まれています。 MaKOは(絵は描けないので^^;)コメントだけ残しました。
そして会場を出た後に気付いたのですが、入口の横で外に向けられているディスプレイ。絵を表示させているのかと思ったら、絵を描いている様子を動画で流しているのです。これはスゴい! あー、これ動画で撮っておけばよかったと後悔(^_^;)。
そんなこんなで約40分間滞在して帰路につきました。いやー、映画に個展、充実した一日でした(^_^)。
以下にMaKOが撮った写真をご紹介します。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
           
2019.02.12
さて1月は往ぬ、2月は逃げる、なんて言いますが。ってこれ前にも書いたような気がするな(^_^;)。
2月ももう3分の1が過ぎてますが、実は既に色々とあったのです。まずは2/2谷山浩子さんのコンサート(詳しくは[こちら])。 次に2/9金田一蓮十郎先生のサイン会(詳しくは[こちら])。 どちらもmixi日記へのリンクで申し訳ないですが(^_^;)ご容赦くださいませ。
そして2/10ワンダーフェスティバル2019[冬]に行って来ました。 いつものように(^_^)着ぐるみと献血をしましたが、その辺は[こちら]をご参照いただき、実は今回それ以外のこともやりましたので、こちらのひとりごとで。
現在好評配信中のWebラジオ「アニメGRIDMAN ラジオ とりあえずUNION」というのがあるんですが、今回のワンフェスでこの番組の公録が行われる!ということを知りまして。 これは観覧しに行くしかないと思い立った訳です。
ただ公録の開催時間が14:00〜14:40とのこと。ここんとこのワンフェスでは、着ぐるみして、14:30くらいを目安に撤収。15:00頃に献血会場へ、というスケジュールなのですが、ここに公録の観覧をどうやってねじ込むか。 そこで思い付いたのが着ぐるみのまま公録を観覧してしまえ!という案\(^_^;)/。 ホール内でのコスプレ撮影は禁止ですが、コスプレでホール内の移動はオッケーなのです。 まぁ観客の中に着ぐるみがいると異様な光景かと思いますが(^_^;)少しはウケも狙えるのでいいでしょう。 ということで、着ぐるみ公録観覧献血という強行スケジュールを立てました。
で、せっかくGRIDMANの公録だということで、BBSでいつもお世話になっているtaraさんもGRIDMANファン仲間(!)ということで『一緒に観覧しませんか?』とお誘いすることにしました。 いちおー今まで何度かお会いしたことはありますが、ちょっとご無沙汰していましたので、久しぶりに会いたいな〜というのもありまして。 幸いtaraさんにも快諾いただいたようなので、待ち合わせ場所などをセッティングし、会場でお会いすることに。
かくして13:00ごろ、幕張メッセでtaraさんと「着ぐるみキャラEVEちゃん状態の(!)」MaKOは無事に会えました。 そして2人して公録会場のステージに向かう。開始まで時間があったので、物販コーナーに寄ったりしつつ待つ。 そうこうしている内にGRIDMAN公録の1つ前の演目が終わりそうなのでステージへ。 観客も総入れ替えという訳でも無さそうなので、前の演目が終わっても何割かの人しかステージから離れませんでした。 どうやら今回の公録はネットでの生配信もされるようで、スタッフのカメラが配置されていました。 そのカメラの直前つまり左右で言えば中央、恐らく観客席としては一番後ろとおぼしき位置に陣取る。観客とは言えオールスタンディングですね。
そしてそして公録開始!まぁネタバレできるほど内容は覚えてないのですが(^_^;)、いつものような番組のノリですっごく楽しかった(^_^)/てかネタバレも何もネットで生配信してるんならそれ見てる人には分かっちゃってるか。
いやー、EVEちゃんの紗幕越しとは言え、始めて生で裕ちゃん侑芽ちゃん、そして壮馬サンに麗奈ちゃんが観られたのは大収穫でした\(^_^)/。 さらに公録の後、ステージにグリッドマン(着ぐるみ)が登場!出演者を交え観客と一緒にアクセスフラッシュのポーズで記念撮影することに。 すると早速その写真がTwitterのGRIDMAN公式アカウントでアップされていました(詳しくは[こちら])。1枚目をメッチャ拡大してよく見ると、なんとなーくEVEちゃんの顔が写ってるようにも見えます。 て言うか一番後ろかと思ったらもっと後ろにもたくさんお客さんいるじゃん!改めてGRIDMANの人気の高さを思い知りました。
公録の後は更衣室に撤収。わ、もう15:00近くになってるよ。献血の受付は16:00までなので急いで着替える。 着替えが終わるまでtaraさんにはワンフェス会場を回って待ってもらいました。で、何とか15:30頃に着替えを終え、献血バスに向かう。 でも献血の間、taraさんに何をしてもらおう?と思ったら、なんとtaraさんも献血に付き合っていただくことに! これは予想外でしたが、すっごくウレシいです(^_^)/。
無事に献血も終えて、せっかく会えたので、海浜幕張駅近くのファーストフード店でプチ打ち上げ(^_^)。 今日一日の感想やら近況やら、しばしおしゃべりしました。
いやー、いつも充実のワンフェスですが、今回はさらに濃密な感じがしましたー。まぁ疲れはしましたがそれはいつものこと、それにも増して楽しい体験ができるのがワンフェスだと思います。 taraさんも楽しんでいただけたようで、お誘いしてヨカッタです(^_^)。taraさん、お疲れさまでした&お付き合いありがとうございました。 また何か楽しいコトがありましたらご一緒しまショウ!


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK