TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2018年10月 次の月へ

2018.10.24
劇場版アニメはいからさんが通る(後編)』公開に合わせ、その前編の方が10/14にテレビでオンエアされたのを録画しまして。 それをようやっと(^_^;)観ましたので、その感想です。 ちょこちょこネタバレになっちゃってる部分もありますので、気にされるカタは閲覧を控えた方がよろしいかも知れません。
ちなみに「はいからさんが通る」。MaKOは原作コミックスは第1巻しか読んでないし、テレビシリーズのアニメについてもだいぶ記憶が曖昧になってますので(^_^;)、その程度のニンゲンの戯言と思っていただければ幸いです。
まずこの劇場版。前編の公開前から情報は得ていましたが、ネットでもやれ『キャラデザがどうの』とか色々と言われていました。 MaKOはと言えば、キャラデザについては確かに紅緒がちょっと違うな〜とか、かなり今風な顔つきだな〜とは思いますが、まぁこれはこれでアリかな?と思いました。純粋に可愛いし。 についてはテレビシリーズの横沢啓子(現・よこざわけい子)さんのイメージが強かったので変えないで欲しかったな〜とは思いましたが、PVとか見る限り早見沙織ちゃんも頑張ってるって印象なのでまぁ許容範囲か、というところ。
ただ声ということで一番気になっていたのが、蘭丸役の梶裕貴さん。いや、蘭丸は女性声優じゃなきゃダメだろ!と思っていたので、これはものすごく心配でした。もちろん観る前に批判をするのはナンセンスなので、どうこう言うつもりはありませんが。
…と、ここまでは観る前の話。そして観てみたら、なのですが。
紅緒については、確かに「早見沙織ちゃんでござい」って感じではあるのですが、むしろそれでいいのかな、こういうアレンジなのかな、と思うようになりました。 それと驚いたのが蘭丸梶裕貴さんは名前しか存じませんで、どんな声なのかどんなキャラ演ってたのかも分からないのですが、聞いてビックリ!テレビシリーズで蘭丸役の杉山佳寿子さんに寄せて来てるじゃないですか! つまり女性声優が演じる少年声に聞こえるんですよこれが!これは完全に見誤った、と思いました。梶裕貴さん、すいません。おみそれしました。
ストーリーについては、冒頭で書きましたとおり、結構忘れてる部分が多かったです(^_^;)。 でも紅緒を比べるシーンでは、MaKO的には紅緒の方がずっと可愛いと思うんだけどなー。ってホラゆるい縦ロールの髪でチャラい感じだし。紅緒の方が(中身はともかく^^;)見た目は清楚可憐なお嬢様然としてるし。 あと牛五郎が“子分”になったきっかけってあんなんだったっけ?すっかり忘れてた(^_^;)。
全体的なストーリーの流れとしては、ちょーっと駆け足的かな〜?という印象でした。なんかダイジェストを見てるみたい、って感じ。 “皿”のシーンももうちょっと時間をかけた方が良かったような気もするし、紅緒っていつの間に少尉のことを好きになったの?って感じだったし。 まぁテレビシリーズでも原作の全編を描けなかったらしいですし、それを劇場版2本の尺でやろうってんですから仕方ないですかね。
あとは余談ですが、天丸地丸が可愛い(^_^)。それと終盤で出てきた冗談社の建物。なんか川越商工会議所に似てるんですよね。白い神殿風の建築。角地の角の部分に出入り口。そのそばにポストが立ってる所まで。まるでロケハンでもやったようです。公式サイトやwikiを見てもそれらしき情報が見当たらないのが残念ですが、もしモデルになってるのだとしたらなんかスゴいな(^_^)。 それと特筆すべきはエンディング。エンディング曲は早見沙織ちゃんが歌ってるのですが、その前にテレビシリーズの主題歌「はいからさんが通る」がインストで流れるんですよ。これはテレビシリーズへのオマージュなのかな〜(^_^)と思いました。
さて現在公開中の後編の方ですが。まぁ観てみたいとは思うけれど、もとより滅多に映画館で映画を観るタイプではないので(^_^;)、またテレビオンエア待ちかな?
2018.10.18
気が付けば10月ももう後半ですよ\(^_^;)/。
閑話休題。さて前回9/30のひとりごとで紹介した作品の内SSSS.GRIDMANの方ですが、BBSで書きましたとおり継続視聴確定をいたしました! 詳しくはBBSの方をご覧いただくとして、これで秋の新作アニメは2作品観ることになりました。
…と言いたいところなのですが、実はもう1つ視聴しておりまして。
それはやがて君になるです。 これは元々観る予定ではなかったのですが、第1話オンエア当日、声優の小原好美ちゃん(ここちゃん)が出演する旨をインスタグラムで投稿してまして。 ここちゃんと言えば月がきれい役ですね。 「ここちゃんが出るんなら試しに見てみよう」ということでチェックしてみました。 ここちゃんが演じるのは主人公の友達…という位置付けでしょうか?
個人的には主人公のより、燈子ちゃんや沙弥香ちゃんの方が好みですね(ロングヘア美少女^^)。 ストーリー等、作品についての情報を全く得ない状態でチェックしましたが、とりあえず美少女が2人出てきますので、BBSで感想を書くまでもないけど(^_^;)続けて観てみようかな、というトコロです。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK