TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2008年9月 次の月へ

2008.09.22
昨日も浩子さんのコンサートに行ったのですが、帰って来たらなんか疲れちゃいまして、夕食を食べたりネットサーフィンしてた以外はほとんどな〜んもしないで寝ちゃいました(^_^;)。 昨日と今日のコンサートはDプログラムだから、昨日のうちに感想を書いちゃうとネタバレにもなっちゃうし、結果オーライ、かな?
ってことで、いーかげん今日のコンサートも終わったと思いますので、感想行ってみましょう。
とは言うものの、アンケート用に感想の要点を殴り書きしたメモしか無いし…いいや、そのネタで行っちゃえ(^_^;)。 ちなみに浩子さん達が読むアンケート用紙に書いた感想と内容はだいたい同じです。
「光る馬車」では一部の伴奏は打ち込み(自動演奏)なので、浩子さんはピアノを弾いてませんでした。それならステージ中央に椅子でも置いてハンドマイクで歌っても良かったんじゃないかなぁ、と思いました。
★“斉藤ネコさんが浩子さんに発注した曲を続けて歌う”という所で「トマトの森」(トマトジュースのCMソング)「ひとみの永遠」(目薬のCMソング)と来たので、ついでにサクロンやらネオソフトやら液体アクロンのCMソングもやって欲しかった(全部浩子さんが歌った経験アリ)。まぁネコさん発注の曲じゃないかも、ですが。
「谷山浩子ってまだ歌ってんだ!」というトークの話題があったのですが、MaKOが馴染みのCD店に浩子さんのCDを予約しに行くと、ときたま店のおじさんに同じことを言われます(^_^;)。
こんな感じですか。
いやしかし、今年のスペース・ゼロ(全労災ホール)のコンサートも終わりですねぇ。長いような短いような。でも充実した時間を過ごせました(^_^)/。
ちなみにコンサート終了後、ホール内にピアノの自動演奏が流れるのですが、その曲が毎回「こわれたオルゴール」だったのが印象的でした。 単にニューアルバムの1曲目だったからなのか、お客さんが退場するシーンに合う曲だからなのか定かではありませんが、 この曲が一番好きなMaKOにとってはウレシいプレゼントでした。
浩子さん、AQ!さん、ゲストやスタッフのみなさん、そして一緒にコンサートを楽しんだみなさん、とってもとってもありがとうございました。そしてお疲れさまでした♪
2008.09.20
今日は漫画家のこいずみまり先生のサイン会に行ってきました。 昨年の11月にも行きましたが、今回の会場は横浜の書店。少々遠いので行くかどうか迷ったのですが「まり先生がネコミミを着ける」との噂を聞き、これは行かねば!と奮起。 いやあ、コスプレする漫画家の先生ってイイですねぇ(^_^)。
サイン会は14:00開始でしたが、整理券は事前に電話予約していたので急ぐことも無いと思い、13:20ごろ会場に着きました。 コミックスを購入し整理券をもらいましたが、そこには『14:30〜15:00』と時間が書いてあります。 「80」という番号もふられていましたが「記載された時間中に列に並んだ順番にサインがもらえる」ということなので、この番号は単なるとおし番号なのでしょう。
でもでも、時間入れ替え制みたいにしても、その時間の整理券の人の分のサインが終わらなかったら…なんかこのやり方自体に無理があるような気がします。
…と思ったらやはり時間どおりには進まなくて、結局MaKOがサインしてもらえたのは16:00ごろでした\(^_^;)/。
さて、お目にかかるのは二度目のまり先生ですが、噂どおりのネコミミと、あと学生服まで着ています! 今回はねこまんが(5巻)、みずほアンビバレンツ(1巻)の発売記念イベントなので、“ネコ”“学生服”なのですね(「みずほ〜」は学園モノです)。 いや〜、可愛いです、まり先生。 しかも「こういうことをするのはこれが最後」というお話でしたので、コスプレのまり先生はこれで見納めなんですね。残念です。 もう某声優さんみたく『こいずみまり17歳』とか言って、いっそコスプレ漫画家を目指してもいいんじゃないかと思います(^_^)、いやマヂで。
今回も「サインと一緒に希望するキャラのイラストをその場で描いてもらえる」、しかも「対象コミックスを2冊買えば2冊ともサインしてもらえる」ということだったので、2冊にサインしてもらいました。 イラストについては『梨々ちゃん』(みずほ〜)と『美々雨ちゃん』(渋谷ガーディアンガールズ)を描いてもらいました。
あと差し入れにパン家のどん助の「ごまあんぱん」「コロネコ」を持って行ったのですが、プラスαで谷山浩子さんのコンサートグッズ「ねこバッグ」もプレゼントしました。 まり先生がご自身の漫画の中で『財布と携帯電話だけ入れるのに合うバッグがない』と書かれていたからです。 ねこバッグをご覧になったまり先生、どうやらサイズはお気に召した様子(^_^)。猫のイラストも付いてるし、似合うかな?なんて。
あと今回もフランス語のネタトーク。とある単語の発音を教えてもらおうと質問しました。…が、質問した後に気付いた。MaKOのヒアリング能力の低さを(^_^;)。 え〜、『カタカナで表現するのは難しい』ということが分かったのが収穫でした(^_^;;;)。
いや〜、まり先生にお目にかかれて、サインももらえて、本当にウレシかったです。 しかもまり先生は何時間もの間、サインをし続けた訳ですから、ほんとにほんとにお疲れさまでした。そしてありがとうございました♪
実は会場の場所が分からず、横浜駅の地下街を5〜10分間ほど迷子になってしまったのはナイショです(^_^;)。
2008.09.19
昨日のコンサート会場に着くまでが大変でした。
電車に乗ろうと駅に行ったら電光掲示板に「人身事故で運転見合せ」の表示が。 昨日は開演の30分間前に新宿駅に着く予定でしたが、運転再開まで待っていたら予定の電車に乗れません。
仕方なく振り替えのJRの電車に乗りましたが、これまた1時間に3本くらいしかない路線でしかもついさっき1本前の電車が出たばかり。で、発車まで20分間待ち。 計算上では開演10分間前には新宿駅に着きそうなので、そのままJRに乗って行きました。
JRの方は定刻どおり運行してくれましたので何とか開演前に会場に入れましたが、いやあ、ヒヤヒヤもんでした。
コンサートの方は…やはりリクエストはできませんでしたが…「七角錐の少女」など素晴らしい演奏を堪能できました(^_^)/。
さて、かわって今日。
昼にスーパー銭湯「湯楽の里」に行きました。 別に併設の床屋に行きたかったワケではなく、単に休日より入浴料が100円安いからです(^_^;)。 ちょうどいい時間なので、お風呂の後に施設内の食堂でご飯を食べました。 「野菜かき揚げ山菜そば」(580円)とソフトクリーム[抹茶&バニラミックス](250円)、どちらもなかなかウマかったです。
その後はホームセンターに行きました。9月16日のひとりごとで書いた『着ぐるみ用マスク』のお手入れに必要な消臭剤を買うためです。 「ジャパンホームセンター」「島忠Home's」「ホームセンターセキチュー」に行きましたが、マスク提供元の推奨する商品はどこにもありませんでした。
メーカも商品名もよく聞くものなのですが、何故置いてないのでしょう? 明日以降、東急ハンズ等の店に行ってみる予定ですが、それでも見つからなかったら同等の製品で代用しようかと検討中。 『アルコール系消臭剤』という分類は分かってますのでこれで何とか…。
2008.09.18
何と言いますか、日付変更間際に更新しようとしてもロクなことが書けませんですな。つーことで今回は日付が変わった直後に書いてます。
もう昨日のことになっちゃいますが、浩子さんのコンサートCプログラム1日目の感想のようなレポートです。 Cプログラムはもう1回ありますが、Cプロは“オールリクエスト”つまり観客からリクエストを募って歌う曲を決めるので、「2日間で演る曲目が違う」イコール「ネタバレにはならない」ってことなのですね(^_^)。
ゲストミュージシャンは昨年のCプロに引き続き山口ともさん。色んな廃品を打楽器にして、絶妙な演奏をしてくれます。
んではレポ、行ってみましょう。
★Aプロ、Bプロと観てきましたが、今日の浩子さんが今までで一番可愛かったです。 たぶん髪型がMaKOゴノミだったからじゃないかと(^_^)。
「MOON SONG」「ドッペル玄関」などでは、後奏が終わりそうな辺りで浩子さんがともさんにアイコンタクトをしているのが良く分かりました。 これなら浩子さんとのお付き合いは長くないともさんでもタイミング合わせはバッチリです。
「ひとりでお帰り」では間奏(?)Coda(?)の曲調が盛り上がる部分で浩子さんが意図的にピアノの音量を上げているように感じました。これもともさんへの配慮かな?いい感じです。
「パステル・ウェザー」は「昼間の(イメージの)曲です」と照明担当さん向けに浩子さんから事前に説明がありましたが、演奏が始まるとステージはオレンジ色の照明に包まれました。朝焼け?!…いやどう見ても夕方のイメージです。ちとハズしたかな〜と思いました。
「山猫おことわり」では途中で寸劇のような台詞が入るのですが、リクエストしたお客さんはその台詞を書いた紙をわざわざ用意して、AQ!さんとともさんにその台詞部分を演じてもらいたい、と希望(^_^;)。 お二方はそれを見事にやってくれました。しかもアルバム版と同様、間奏の長さぴったりでその台詞を演じ終えて、まるでリハーサルをしたかのようでした。素晴らしかった。

といった感じです。ちなみにリクエストがあった曲は以下のとおりです。
【1】マギー【2】MOON SONG【3】ひとりでお帰り【4】パステル・ウェザー【5】満月ポトフー【6】キャンデーヌ【7】ドッペル玄関【8】穀物の雨が降る【9】ラ・ラ・ルゥ【10】山猫おことわり【11】海の時間
日付が変わって今日9月18日も山口ともさんを迎えてのオールリクエスト2日目です。これも観に行きます。 MaKOもリクエストしたいのですが、できなくてもどんな曲が飛び出すか、楽しみですー(^_^)/。
2008.09.16
ええと、昨日のコンサートの感想を書こうと思ったのですが、昨日と同じBプログラムの2回目が少し間を置いて9月20日なので、感想はその2回目が終わってからにします。
では今日の話題は着ぐるみネタです(^_^)。今年の3月に初めて着ぐるみ用の肌タイツを着てみましたが、今回は着ぐるみ用マスクも着用してみました。お写真はコレ。

またまた(^_^;)日付が変わりそうなので取り急ぎご報告まで〜。
2008.09.15
はい、それでは9月13日のひとりごとで伏せ字にしておいた曲名のタネ明かしをします(^_^)。
[曲名1] 人形の家
[曲名2] ゆりかごの歌
[曲名3] 冷たい水の中をきみと歩いていく
でした〜。
まぁ「人形の家」とか分かるヒトは分かっちゃったかも知れませんケドね(^_^;)。
あと「終電座」「銀河通信」「地上の星座」…のくだりですが、実際にAプロで演ったのは「銀河通信」のみでした。「地上の星座」は好きな曲の一つですけど、よく考えてみれば星の歌じゃないんですよねこれって(^_^;;;)。
それから明日限定(!)の楽器というのは、バンドネオンという楽器です。十亀さんとのトークの中で、(所有しているが)恐ろしく指使いが難しい楽器という話題になって、『じゃあ明日のコンサートに持ってきましょうか?』ってことになったのですね。 確か見た目はアコーディオンみたいな楽器だと思うんですけど、なかなか現物を見る機会は無いのでMaKOも見たかったですにゃあ。
さて、変わって今日はBプログラム。ゲストミュージシャンはROLLYさん。 プログラムのタイトルは『ROLLYさんは妖しいキノコ』。 なんかコレ聞いただけでもう「意味なしアリス」はきっと演るんじゃないか、という気がするんですが(^_^;)果たして?!
とにかく楽しみです♪
2008.09.13
今日は浩子さんのコンサートに行ってきました。 毎年恒例になっている新宿スペース・ゼロでの8日間コンサートです。今日は4種類あるプログラムの中のAプログラムの1日目、要するに初日です。
時間がなくてアンケート用紙に書き切れなかった感想を書こうと思いますが、Aプロはまだ明日もあるので、曲目のネタバレになる部分は伏せておいて、明日の公演が終わってから明かします。
[曲名1]はアルバム版のアレンジが好きなので、ベース部分は頭の中で補完しました(^_^)/。
[曲名2]のときだったか、リング状の照明がたくさんステージや客席に現れましたが、なんかウルトラマンの八つ裂き光輪みたいでちょっとコワかった(^_^;;;)。
★照明と言えば、[曲名3]の照明が良かったです。ステージ上には木漏れ日のような光を当て、空中は円すい状の光がいくつも重なり、しかも刻一刻と色が変わる…幻想的な雰囲気でした。
★Aプロのタイトルは十亀さんと夜の銀河旅行だったので「終電座」「銀河通信」「地上の星座」あたりの曲を演るのかなぁ?と想像してましたが、実際は…そう来ましたか〜(^_^)。
★「曲がってるクラリネット」と「真っすぐなサックス」にはMaKOもヤラれました\(^_^;)/。まぁ元々サックスは『金属製の木管楽器(リード楽器でしたっけ?)が作りたい』という理由で考案されたものらしいので、(あのサックスは金属製でしたし)間違ってはいないですよね。
とまぁそんなトコです。
明日のコンサートは基本的に今日と同じ曲目ですが、合間のトークは異なるでしょうし、明日限定(!)の楽器が見られる予定だそうなのでゼヒ行きたいのですが…残念ながら明日は出勤日。 観に行かれるカタは楽しんできてくださいね。ついでにBBSやメールで感想なぞ書いていただけるとMaKOがヨロコびます(^_^)。
2008.09.10
浩子さんのニューアルバム『タマで弾き語り』を買ってきました。 発売日は今日なんですが昨日の仕事帰りに買ってきちゃったのはナイショです(^_^;)。
ちなみにこのアルバム、ジャケットが猫の写真なのですが、アルバムタイトルの「タマ」、実は東京都多摩市のことなンです。 今回のアルバムの曲はなんと全て公開レコーディングで収録したものでして、その会場の場所が多摩市だった、というワケ。 だから『多摩で弾き語り』\(^_^;)/。猫のジャケ写はいわゆる一つの“洒落”です。 あぁ、もちろんMaKOはその公開レコーディングを観てきましたよん♪
さらに収録曲もまたスゴい。全曲が「過去に浩子さんが他の歌手のために作った曲」や「マンガのイメージソング」などのセルフカバーで、今まで浩子さんのCDに収録されたこと無い曲ばかり。 でも実はその条件でも曲数がとても多いので、さらにその中で人気があったり隠れた名曲だったりするものを集めた、そんなアルバムです。
で、今年の6月や8月のひとりごとでも書いてますが、MaKOがこの世で一番好きな曲、こわれたオルゴールが1曲目に収録されています。 なんと言いますか、ある意味最高!のアルバムですね(^_^)/。 「こわれたオルゴール」は1983年の曲なのですが、25年間が経過した今でも全く色あせることがありません。 詞・曲ともに人の心を打つ、切ない、切な過ぎるくらいの曲です。これを越える曲がこれから出てくるような気がしません。
初回限定版にはDVDが付属されます。内容はコッキーポップ時代の古いものと、今年3月に開催されたデビュー35周年記念コンサートの映像。 これまたお宝映像って感じでヨイですね。
公開レコーディングなのもスゴいですが、(ベスト盤ではなく)全てセルフカバー、というのも今までに無いパターンです。 しかも「こわれたオルゴール」入ってるし、これはもう最低3枚は買わないと、と思うMaKOでした(^_^)。
2008.09.01
今日から9月。先月はひとりごとの更新も少なかったですねぇ。 いや、ネタが無かった訳では無いんですが、ツイお手軽なミクシィの日記を書いてしまって、こちらの方がお留守になっちゃいました。 こっちが本家なのに(^_^;)。
今月はどのくらい更新できるか分かりませんが、ま、マイペースで行きまショ(^_^)。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK