TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2008年3月 次の月へ

2008.03.30
今日は超・美少女声優、川澄綾子ことあやちー(逆だ逆^^;)お誕生日ですねっ。 あやちー、おめでとー!!
プレゼントは事務所宛てに送りましたが、喜んでもらえればいいなぁ(^_^)。 同封した手紙にも書きましたが、ここ最近のあやちーキャラでお気に入りなのは、 音羽(スカイ)、一美(シャナ)、紫音(しおんの王)の3人ですね。
音羽は良くも悪くも正統派ヒロインっぽいのが憎めない感じ。 一美ちゃんはMaKOゴノミの一途な純情可憐美少女。第二期になってキーパーソンっぽく出番が増えたのもウレシいところ。 紫音は目の中に入れても痛く無さそうな愛らしさと、毎度毎度対局相手に動揺させられながらもがんばる姿がいとおしいです。
2008年4月からの新番組でも「かのこん」「To LOVEる」「RD 潜脳調査室」に出演するようですネ。期待です。 これからも活躍して欲しいナァ♪
2008.03.22
パソコンのディスプレイと言えばCRT一筋!だったMaKOですが、とうとう液晶ディスプレイを導入するに至りました。 機種はiiyamaPLB2403WS-W1、色はホワイトね。「17inch」から「24inchワイド」へ一気に大型化!。
購入した理由は、シールオンラインのプレイ中、画面上にステータスやらアイテムやらのウィンドウを表示させているとその分視界が狭くなる。 これがだんだん気になってきて『じゃあワイド型なら快適にプレイできるかなぁ』と思った次第で。 別に今までのディスプレイの調子が悪くなってきたとかってワケじゃないんですよ実は。
機種の選定にあたっては【最大解像度(1920×1200)】【価格(50,000円以下)】【画質(そこそこ)】【その他(画面回転機能)】を考慮しました。実際の購入はネット通販でしたが、もちろんお店に行って実物を見てから決めました。
ディスプレイはそんなにしょっちゅう買い替える製品ではないので、いつもは高級機…とまでは言わないまでも割とモノのいいもの…を買うのですが、今回はお手頃価格の機種にしました。 動機がちょっと不純だから(^_^;)ってのがありましたので。
さて早速、本日届いたディスプレイを使ってみました。一番の心配事だったドット抜けも見当たらずとりあえずホッとしました(【2008/03/23追記】連続使用していたら出ちゃいました、赤の常時点灯が。今のところ一ヶ所だけっぽいですが…やられた(泣)) 高級機との大きな違いは「視野角」とのことで、確かに『一面真っ白』なんて表示をさせると、画面の中央と端で色味が違う感じはしますが、 一面同じ色なんて画像を出すことはあまり無いし、普通の用途で使う分には全く問題ナシです。
HDMI(デジタル)D-Subミニ15ピン(アナログ)の端子があるので、1番機をHDMI、3番機をD-Subに接続しました。 ディスプレイ前面の[EXIT]ボタンを押すと入力信号を選択できるので、ディスプレイ切替機のように使えます。 HDMIとD-Subを見比べると、文字を表示させたときはやはりHDMIの方が鮮明ですね。
しかしとにかく広い広い(^_^)/。ひっじょーに快適です。 試しにシールをプレイしてみましたが、フィールドの臨場感がスゴいです。感動的です。 画面を回転させて縦長にできるので、縦シューティングゲームをプレイするにもピッタリ(^_^)。
いやしかし、4万円台前半でこれだけの環境ができるんですから、いい買い物したなぁって思います。
2008.03.22
しばらく…もう数ヶ月前から…リビングの照明の調子が悪かった。4本ある20形直管蛍光灯は、いつも2本しか点灯しなかった。 別に普段の生活では特に問題は無かったが、このまま放置というのもナンなので、先日新しい蛍光灯を買ってきた。
交換する。でも点かない。あれ?…じゃあグロー球?…どこに付いてるんだっけ? あぁ、これってインバータ式か。(←思えばココで気付くべきだった。20年くらい前の照明器具でインバータは不自然だろ) んじゃあもう器具自体の寿命だな。まるごと買い替えよう。せっかくだからリモコンで明るさ調節できるタイプがいいな。
で、3月17日のひとりごとで書いたように電機店で探すも【直管】【リモコン付き】というタイプが無い。と言うかそもそも直管タイプの照明器具がほとんど無い。 今日はホームセンターに行ってみたが、電機店と似たような状況だった。
仕方無い、妥協して丸形蛍光灯タイプにするか。でも天井面に取り付けできるかな?一旦ウチに帰って今の照明を外してみよう。
で、今の照明器具を外す…いやその前にグロー球が無いかもう一度確認してみよう。…あ、あった\(^_^;)/。 側面の見づらい場所に4つ、グロー球が綺麗に並んでました。蛍光灯のスイッチを入れたまま点灯している蛍光灯のグローを外し消灯している蛍光灯の場所に取り付ける…点いた(^_^;)。
ア…アホや…(^_^;)。今度グロー球買ってこよ。
2008.03.17
今日はスーパー銭湯「湯楽の里」に行ってきました。
いつもですと、MaKO母と共に湯楽の里に到着→MaKOは床屋へ/MaKO母は風呂へ→MaKOも風呂へ→ロビーで待ち合わせ、となるため、 MaKOの風呂に入れる時間が短くなってしまうのですね。 今回は「MaKOもゆっくり風呂に入りたい」という要望のもと、床屋は別の日に済ませ風呂だけに行くことにしました。
つーことで、14:00までの1時間余り、ゆっくりたっぷり湯に浸かったりサウナに入ったり、銭湯を堪能できました(^_^)。
その後はちょうど帰り道の途中にあるレストラン「万世」で昼食。 MaKOは「ハンバーグと牛カルビ焼ランチ」、MaKO母は「ビーフシチュー」を注文。例によってお互いのおかずの一部を交換。 一品で二度オイシい(^_^)/。食後にミニソフト(ソフトクリーム)も注文。平日の昼間限定で200円→100円に割引、だったので(^_^;)。
その後、電機店で最近調子が悪かったリビング用の照明器具を買おうと思ったのですが、 希望する製品が見つからず断念。最近の蛍光灯はサークライン(丸形)ばっかなのですね。 今まで直管を使ってたのでまた直管のが良かったのですけど。 電機店じゃなくホームセンターの方がたくさん陳列してるかな?それとも池袋あたりでチェックするか?
とまぁそんなこんなで一日が過ぎました、ちゃんちゃん。
2008.03.16
今日、人生で初の体験をしました。それは着ぐるみコスプレ用の肌色全身タイツの着用です。 MaKOが着ぐるみさんを撮影するのが好きなのはご存じのカタもいらっしゃるとは思いますが、 まさか自分が「着る」方の世界に突入するとは!
もちろんコスプレイベントデビューなんてのはまだ先の先の先です。 でもとりあえず記念撮影♪
←“素っ裸”なのもナンなので日課のジョギング用ウェアを着てみる
また日付が変わりそうなので今回はここまで〜。
2008.03.15
今日は新宿と秋葉原に行ってきました。
まずは新宿(最寄り駅は東新宿)のパン家のどん助へ。“ご飯党”のMaKOが何故か気に入ってしまったパン屋さんです。行くのは4回目くらいかな? 最初は「漫画雑誌で紹介されてたから」だったんですけど、パンはオイシいし、店員のお姉さんは明るくてフレンドリーだし、つい「また行きたいな〜」って思っちゃうお店ナノデス。
さてそのパンなのですが、コロネコと言うコロネがMaKO母ともども大好きでして、行く度にコレを買ってます。 あとオイシいあんがたっぷり入ってて、しかも猫の手の形をしているごまあんぱんも毎回買ってますね〜。
今日は他に【にんにくフランス】【キャラメルクリームぱん】とあともう一つ土曜日限定のパンを買ったのですが、名前を忘れちゃいました!【リュなんとか】…って名前で、「噛むほど味が出る」みたいな説明が書いてあったパンで、その黒豆入りの方なのですが、よろしかったら名前、教えてくださぁい(^_^;)。>お姉さん
「どん助」の後は歩いて新宿駅まで行って、高速バスのチケットを買いました。これについてはいつかまた別の機会に。
お次は秋葉原。行くのはンヶ月ぶりかな?で、着いてビックリ!街の雰囲気がかーなーりー変わってました。 要するに色々な店が無くなってたり移転してたり、ってことですナ。今回アキバに行った目的に影響は無かったですケド。
その目的とは、「スカイガールズ」音羽アクションフィギュア購入、液晶ディスプレイの下見、DVD-RWメディア購入、アンテナ用同軸ケーブル購入、と言った所。
今回は「欲しかったモノが無かった(泣)」ということもなく無事に全ての目的をクリア(^_^)。 最後に池袋まで戻って、ビックカメラに寄ったりゲーセンで「オトメディウス」をプレイしたりして帰宅しました。新宿からだと約4時間くらいぶらぶらしたことになりますね。ウチに着いたのは午後7時過ぎ。
ってうわあっ!もうすぐ日付が変わっちゃう(^_^;)。早くアップロードしなきゃ。じゃそんなトコで。
2008.03.05
3月1日のひとりごと『明日は大イベントと書きましたが、それが何だかは書いてませんでしたね。 では遅まきながら本日ご紹介しましょう。
まず10kmのロードレース大会に出場しました。 去年ダイエットを再開してからこっち、健康志向になってきたと言うか、運動ギライだったMaKOも少しは「体を動かしてみようかな?」と思うようになってきました。 去年は4月にも12kmのウォーキングをしたし、今年はランニングだ!(^_^)/とばかりに、二十ウン年ぶりに10kmなんて距離を走ることに挑戦しました。
結果、かなり辛かったですが何とか完走できました。記録は46分13秒。事前に約5kmのタイムを計って、その2倍+αくらいで50〜60分ぐらいかなぁと予想していましたが、 それよりは速かったみたいですね(まぁその約5kmというのはかなりアバウトですが^^;)。 他のほとんどの出場者は、このテの大会に何度も出ていそうな雰囲気の人達でした。MaKOは「一般の部」に出ましたが、順位は16人中12位でした(^_^;)。
次に浩子さんの創業三十五周年コンサートに行きました。会場は有楽町の東京国際フォーラム・ホールC、座席数が1500もある大きめのホールです。 浩子さんがこの規模のホールでコンサートをやることはあまりありません。でもチケットは完売で当日券も出なかったようです。さすがは記念のコンサートですね(^_^)。
内容の方も「三十五周年」の名に恥じない、豪華なゲスト、普段は見られないような演出、そして多彩な曲…と盛りだくさん。とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
これからも歌を続けていくという浩子さん。もちろん自分もファンを続けていくつもりです(^_^)/。
いやしかし、一日にこんな大きなイベントに2つも参加するなんて、いつものMaKOだったらやらなかっただろうなぁ(「まったりのんびり」の性格ですし)。 ま、最初は日程が重なっていたことに気付かなかったんですけど(^_^;)。何はともあれ無事に両方に参加できて良かった良かった。
2008.03.01
今日から3月ですが、しょっぱなの土曜日に休日出勤なのでございますよ。
明日は大イベントがあるので欲を言えば(仕事しないで)体力を温存したかったのですが、ま、いっか。 では明日のために寝ましょ♪


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK