TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


MaKOのBBS バックナンバー Vol.3

BBSのバックナンバー[Vol.3]です。フォーマットは二代目BBSと同じです。
ここに新規投稿やレスの書き込みはできません。
ツリーの結びつきは解除してまして、書き込まれた日付順に表示されます。
また[投稿者削除]された書き込みの番号は欠番になるため、一部で番号が飛ぶ場合があります。

●BBSバックナンバーのメニューへ戻る
より新しい記事へ ← 1300 件の投稿中 1250件目〜1226件目を表示 → より前の記事へ


1250. 【スクールランブル】感想 MaKO [URL]  2004/10/10 (日) 23:50
この秋の新番組で一番期待していて、かつ一番良かったと思うのが
このスクランでした。
やはり動く天満&八雲姉妹が観られるとゆーのが最大のポイントです。

ところで、最近のアニメは話数が少ないので、第1回に取りあえず
主要キャラを全員無理やり紹介する…なんて構成の作品もあったりします。
そうなると一人一人についての密度が薄くなっちゃったりするのですが、
スクランは一応ヒロインの天満ちゃんの出番が多めで、天満ちゃんの
魅力(!)を充分に堪能できたと思います。

あとアニメ化の際に非常に重要な点と言うと『声』が挙げられます。
原作を知っている場合は読者それぞれに各キャラへのイメージってのが
あると思いますが、アニメ化でそれを裏切られるかも…という心配が
あるのも事実です。
(とは言えこれは多分に主観が絡みます故、誰が聞いても違和感があるという場合以外は
あまり騒ぎ立てるのもマズいとは思うのであります。)


で、天満ちゃん。天満ちゃん役は小清水亜美ちゃん。
明日のナージャを演っているということしか知らないのですが…
ほとんどナージャでした(^_^;)。
とは言え別に変とかゆーワケではないので、特に気にはなりませんです。
アノ天然さ加減は上手く表現できてるみたいですしネ。

八雲役のまみまみこと能登麻美子ちゃん。台詞があまり多くないので
断定的なコトは言えませんが、想像していたよりちょっと声が高めかな?
って気がしました。もうちょっと低いトーンでぼそぼそって感じで
しゃべるのが合ってると思うのですが。…これからに期待ですね。

播磨役の高橋広樹さん。ちょっと声がカッコ良すぎ…ってか、あんまし
不良っぽくないような気もします(^_^;)。
まぁでも「そのうち慣れるでしょ」って程度ですからいいんでないかと。

全体的では、期待が大きかっただけに、欲を言えばもうちょっと
ガンバって欲しいなぁってのが正直なトコロだったりします(特に声優面)。
でも充分に合格点な作品だと思いますです(^_^)/。
↑にも書いたように、まだ始まったばかりですから、だんだんと
アニメ版スクランの“形”ってものができてくるかと思います。
てなワケでこれからに期待!ですネ。



1249. 同感<CCさくら似 MaKO [URL]  2004/10/08 (金) 22:27
to taraさん

【新番組】

えーとえーと色々書き込みしたいことはあるんだけど、
明日もオシゴトつまり休日出勤なので(泣)、またまた今度にしますぅ。

チナミに…
「スクールランブル」と「BLEACH」は継続視聴が決定。
「リリカルなのは」は視聴終了(^_^;)が決定、です。



1248. ホークス…イメージカラーは緑 MaKO [URL]  2004/10/08 (金) 22:23
to taraさん

『tara的に「昔の球団」というと、阪急とか南海とか東映とか・・・』

サスガに東映の時代は知らないのですが、ホークスと言えば未だに南海の
イメージがありますね(^_^;)。
ちなみに小学生の頃はセリーグとパリーグの区別が付いてませんでした\(^_^;)/。

西武球場のある所沢は我が街・川越の隣町でして、西武ライオンズになった当初は
周りの雰囲気にのまれてMaKOもキャラクターグッズを買ったりした
覚えがあります(^_^;)(^_^;)(^_^;)。

あ、野球ネタで引っ張ってもらって構いませんですヨ。
MaKOも意外なコトを思い出したりできて楽しいですし(^_^)/。



1247. いちおー西武は地元…なのかな MaKO [URL]  2004/10/08 (金) 22:17
to 竹之内真弓さん

はじめまして…ですよね?
MaKOのBBSへようこそ。

MaKOは野球には詳しくないので、詳しいカタにフォローしていただけると
ウレシいです。

そうかー、クラウンライターって、期間はそんなに長くなかったのですね。
小学生のとき、雑誌の付録とかで「プロ野球選手名鑑」みたいのが
あったんですが、それで見たライオンズがクラウンライターだったので、
その印象が残ってたんですよね。

また何かありましたら書き込みお願いしますネ。



1246. Re: クラウンライター・・・? 竹之内真弓  2004/10/08 (金) 15:45
野球ネタで引っ張ってスミマセン。でも続投(ぉ

西鉄ライオンズ -1973
   ↓
太平洋クラブライオンズ 1974-76
   ↓
クラウンライターライオンズ 1977-78
   ↓
西武ライオンズ 1979-

http://www.asahi-net.or.jp/~LF4A-OKJM/taiheiyo_crown.html



1245. 新番組いろいろ tara  2004/10/08 (金) 13:17
録画しておいたスクランとブリーチ、今日ようやくチェックしました(^^;)

他の新番組も含めて色々と感想を・・・

>スクールランブル
いや〜期待以上でした(^^)
播磨が自分のクラスを探すシーンとか、巻物ラブレターを読み返す烏丸クンを見守る天満ちゃんとか、“間”の使い方が上手くて原作の雰囲気が少しも損なわれていなかったように感じました。
柱の注意書き(「塚本天満 16歳 少しおバカ」みたいな^^)まで再現されてたし・・・

能登麻美子さんの八雲も堀江由衣さんのお嬢も全く問題なし!
基本的に原作に忠実な作りでしたが(いきなりハリー・マッケンジーの名前が出て来たのには少しビックリ)筋を知ってるにも関わらず大いに笑えました。
文句なしの◎です♪

>BLEACH
OPムービーが先走り過ぎなのはジャンプ原作アニメの常として・・・(^^;)
キャストに知らない名前が多くて不安でしたが、第1話に関する限りは問題なし。一護の声もハマってました。
あとはバトルシーンですが・・・これは保留。迫力あるバトルを期待しております(^^)

>リリカルなのは
キャラは可愛いんですが、個人的には今一つ・・・
何かとCCさくらを連想して比較してしまうのが良くないのかな〜?
水橋かおりさんの演技の新境地が見られそうなので、その辺に期待してもう少し付き合います(^^;)

>双恋
双子の姉妹が6組も登場するという不自然極まりないシチュエーション(taraの小学校も同学年に双子が3組いましたが^^;)
あまり期待していなかったんですが、第1話はなかなか良さげでした♪
ただやはり双子にこう続けざまに出て来られるとキャラの認識が大変・・・主演の堀江さんと小清水さん(スクランコンビ!)以外はほとんど知らない声優さんという状況も混乱に拍車を掛けます(^^;)

他にも色々見ましたが(舞HiMEとか下級生2とか)どれもイマイチなので第2話以降はパスです(^^;)
あとは未放送組でガンダムSEED Destinyが楽しみですね(カガリが出るらしいので♪)



1244. クラウンライター・・・? tara  2004/10/08 (金) 12:47
>MaKOさん

ジェネーションギャップ・・・うう、スミマセン(謝ってどうする^^;)

西武の前身って西鉄じゃなかったんですか?
クラウンライターなる名前は初めて耳にしました(汗)

tara的に「昔の球団」というと、阪急とか南海とか東映とか・・・
野球に興味を持ち始めた頃はその辺りの球団もまだ存在していたハズなんですが(東映はともかく^^;)、その頃はまだパ・リーグにまで興味が向いていなかったので・・・
とりあえず毎年のようにライオンズが優勝していた印象があります(^^;)

中日の監督も務められた山田久志投手もプレー時期を見るとtaraが小学生に入った頃くらいまでは現役だったりします。
かなり昔の名選手というイメージだったんですが・・・(汗)

(野球ネタで引っ張ってスミマセン;)



1243. やっと全部観られた… MaKO [URL]  2004/10/08 (金) 00:28
えーと、秋の新番組。チェックしたのは↓の3作品。
【スクールランブル】
【BLEACH】
【リリカルなのは】

今日はもう寝ますので感想他はまた次の機会に\(^_^;)/。



1242. 西武の前身<クラウンライター MaKO [URL]  2004/10/07 (木) 00:14
to taraさん

『「阪急」となるとtaraの中では完全に…』

う〜ん、その辺はやっぱじぇねれーしょんぎゃっぷを感じますなぁ(^_^;)。
阪急はMaKOが小学生くらいの頃メチャクチャ強くて、まぁ単純に
「この球団スゴい!」ってんで興味を示すようになった…ってだけで。

アンダースロー投手の山田久志がカッコよくて、学校だか町内会だかの
野球チームでは勝手に背番号17を付けてみたり、なんてことも。

昔の球団てえとMaKOのイメージではクラウンライター…かな?



1241. スクラン始まりました…のですケド MaKO [URL]  2004/10/07 (木) 00:10
to taraさん

『いよいよ今日!ですね』

そうなんです!そうなんです…けど、ここんとこ休日でも忙しかったりで
録画したビデオがたまりまくりなんですよ(泣)。
よってスクランも録画したはいいケドまだ…。

今日ようやっと30分モノ×5本を観たところです(実写セラムン、GIRLSブラボー他)。
スクランが観られるのはもうちょっと先かなぁ(^_^;)。



1240. オンエア当日! tara  2004/10/05 (火) 12:37
いよいよ今日!ですね(地上波基準)

今日は夕方から外出なので、録画を忘れずにしておかねば・・・



1239. 「近鉄とブルーウェーブ」も過去の球団になってしまう・・・ tara  2004/10/05 (火) 12:30
>MaKOさん

「大洋」が「横浜」に替わった時のことはよく覚えてるんですが(当時小学生)、「阪急」となるとtaraの中では完全に“昔の球団”ですね(汗)
まあオリックスにイチローが出るまではパ・リーグに目を向けるコト自体なかったので・・・(^^;)

そういえばイチローも大記録達成ですね♪
地元だしファンだし応援してましたが、中日のVと重ならなくて良かったです(^^;)



1238. いよいよオンエア開始! MaKO [URL]  2004/10/03 (日) 22:03
to taraさん

『原作でも最近見せ場が増えて株が上昇中ですが…』

そうですね〜、しかも天満ちゃんや周りの人達まで勘違いしてるし。
このまま播磨&八雲でくっついちゃったり…しないだろうなぁ(^_^;)。

ときに、今テレビ東京のサイトで予告ムービーを見ました。
…天満ちゃんの声、まるっきり明日のナージャ、でした(^_^;)。
ま、可愛いから全然問題ないんですけど。



1237. 厳密には「阪急と大洋」 MaKO [URL]  2004/10/03 (日) 21:52
to taraさん

『野球ネタはNGかな?』

いえいえ、ぜーんぜん問題ナッシングですよ。
ただMaKOが話題に付いてけない可能性大ですが\(^_^;)/。

いちお「どこのファン」と聞かれたら『オリックスと横浜』と答えることに
していますが、どっちも低迷してますからね〜(^_^;)。
しかもオリックスは近鉄と合併しちゃうしね〜(^_^;;;)。

どっちにしても単に“他の球団よりは好き”という程度で、どんな選手が
いるかすら知らない程です(^_^;;;;;)。

なにはともあれ、おめでとです。>ドラゴンズ



1236. 「・・・埋めますか?」(by沢近家執事) tara  2004/10/03 (日) 09:43
こちらは地上波なので火曜日の夕方ですね(^^)
楽しみです♪

>MaKOさん
能登麻美子さんの八雲は注目ですね♪
原作でも最近見せ場が増えて株が上昇中ですが、ここでまみまみの声なんて浴びせられた日には・・・個人ベストのお嬢の地位が危ういです(^^;)

「いちご100%」・・・唯ちゃんならイメージぴったりなのになぁ(実際は水樹奈々さんらしいですが)
東城はあまり好きでないので微妙ですが、もしこのまま勢いでTVアニメ化というコトになったら・・・見るでしょうね、多分(^^;)

>隆亜さん
お嬢イイですよね♪
天満ちゃんの激鈍ぶりには、もう播磨が可哀想で可哀想で・・・(^^)



1235. その夜ナゴヤは熱かった tara  2004/10/03 (日) 09:31
どうも!
某プロ野球チームのリーグ優勝の興奮冷めやらぬtaraです(^^)
先日は球場まで行ってしっかり胴上げを目撃して参りました〜♪

野球ネタはNGかな?と思いつつも、ローカルルールには抵触しないようなので構わずカキコです(^^;)
まあ「某ドーム球場で水木のアニキが歌う応援歌の大合唱に参加して来ました」と書けば一応は歌手ネタに・・・(ならない?^^;)



1234. お知らせ(でも未確認情報^^;) MaKO [URL]  2004/10/02 (土) 09:20
ええと夕べちょっとドメイン関係の設定作業を行いました。
なのでひょっとしたら、MaKOのページのURL
http://www.makorin.com/
が一時的に使えなくなるかも知れません。

ホントはもっとその辺を調べてから作業をすれば良かったのですが、
とりあえず手続きだけやっちゃおうとか思ってしまいまして…。

もっとも実際に使えなくなっちゃったらココも見られないですけどね。
元々のページを置いてあるアドレス、
http://homepage1.nifty.com/MaKO/
の方は全く影響ありませんので、こちらを“お気に入り”にしてるカタは
ご心配なく。



1233. スクールランドセル(違う^^;) MaKO [URL]  2004/10/02 (土) 01:11
to 隆亜さん

いいなぁ、BSデジタル…。
いいもん、MaKOだって、MaKOだって、そのうち導入してやるんだからーっ!!
(ナニをすねている^^;)

ちなみにMaKOはですねー。スクランは普通に(?)ビジュアルから入りました。
要するに天満ちゃん可愛いな〜…と。
まぁあの横束ね髪は不要だなぁとは思うのですが、アレ無いと天満ちゃんじゃないし。

とにもかくにも楽しみ!であるのは事実でありマス。



1232. えっへん! 隆亜さん  2004/10/01 (金) 23:05
>taraさん&MaKOさん

スクランですが我が家はBSDでBS-Jが入るので水曜ですね。
無論・・・録画予定に入ってたり・・・。

個人的にやっぱ播磨クンかなぁ
烏丸クンはある意味キライなタイプだったり(好きな方ゴメンナサイ)
今回はお嬢とイイ感じ・・・実はお嬢も最近好きになってきた
ってか、天満ちゃんはちょっと鈍ちん過ぎですね。アレは漢泣かせだね。
オ○ーイが微妙なのが更にイイッ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!
(伏字だしOK?ダメなら管理人権限で抹消可)
この作品は友人経由で知ったので”ハメられた!”って感じかな

それでわ!ですぅ!



1231. 播磨と一緒に漫画描き(!) MaKO [URL]  2004/09/30 (木) 00:29
to taraさん

始まりますね〜、アニメ版のスクラン。
MaKOも秋の新番の中では一番期待してますね〜。
って確かに他に目立つような作品が見当たらないって気もしますが。

『…何と播磨(前回2位)が1位に!』

播磨…オイシいキャラですからね(^_^)。MaKOも好きですし。
天満ちゃんの想いビト烏丸クンの影が薄い?!
…まぁ、MaKOの中でも影が薄いけど(^_^;)。

あと個人的に気になるのは八雲asまみまみですね。
まみまみの最近の活躍ぶりは目を見張るものがあります。
先日終了した「GIRLSブラボー」では主人公で少年役を好演し、
作品はよく知らないのですが「いちご100%」でもヒロイン役だし。
KO−WAさん辺りはチェックするのが大変で嬉しい悲鳴…かも(^_^)。



1230. 声優の川田妙子さんが歌ってたり MaKO [URL]  2004/09/30 (木) 00:12
to taraさん

いつもレスありがとうございますー。

『「いないいないばあっ」でもオンエアされてるんですか〜』

そうなんですよ。ま、オリジナルは浩子さんが歌ってるワケじゃないと
思いますが、「そっくりハウス」に収録されているのは浩子バージョンです。
「いないいないばぁっ!」のアルバムもあるみたいなので、こちらを
探すというのもテです。ってこの方が見つけやすいかも(^_^;)。

とりあえず「そっくりハウス」収録の曲名だけ挙げておきましょう。

そっくりハウス
恋するニワトリ
まっくら森のうた
おいしくたべよう
おはようクレヨン
おひるねしましょう
空のオカリナ
はみがき・しゅしゅしゅ
しっぽのきもち
誕 生



1228. いよいよ・・・ tara  2004/09/29 (水) 14:31
前番組(修羅の刻)も終わり、いよいよ来週から「スクールランブル」が始まりますね〜
興味の薄い(or興味があっても視聴できない)新番組が多いだけに、スクランには期待大です♪

・・・といっても放送が始まるまではこれ以上コメントのしようがないので(^^;)今日は原作ネタで。

今週のマガジンで第2回人気投票の結果が発表されていましたが、前回1位の天満ちゃんを押しのけて何と播磨(前回2位)が1位に!
これだけ美少女揃いの漫画で男性キャラが1番人気というのも珍しいですよね・・・

ちなみに、併せて行われたベストカップル人気投票では1位が「播磨×沢近お嬢」、2位が「播磨×天満」、3位が「播磨×八雲」と上位独占。
この辺りに播磨人気の秘密が?

ちなみにtaraは「播磨×沢近お嬢」推奨(^^)
でも播磨の天満ちゃんへの恋も応援したいかも・・・(^^;)



1227. 浩子さんの曲 tara  2004/09/29 (水) 14:14
>MaKOさん

>「そっくりハウス」というアルバムもありまして

なるほど・・・〆(._.)メモメモ
もし見たら聴いてみたいと思います(^^)

>NHK教育の番組(いないいないばあっ等)でオンエアされた浩子さんの曲も

「いないいないばあっ」でもオンエアされてるんですか〜
むしろこっちの方が聞いている可能性大かも・・・(^^)



1226. 大きめの店だったら置いてるかも MaKO [URL]  2004/09/28 (火) 01:35
to taraさん

『タイトルを見る限り「まっくら森」以外は見覚えが…』

ま、それも仕方ないこってす(^_^;)。
ちなみにそのものズバリの「そっくりハウス」というアルバムもありまして、
#1217に書いた曲は全て収録されてます。
(2002/10/23ヤマハミュージックコミュニケーションズより発売)
他にNHK教育の番組(いないいないばあっ等)でオンエアされた浩子さんの曲も
入ってたりします。

もちろん『買え』などとは申しませんので、レンタル屋さんで見かけたり
しましたら試しに聴いてもらえたりするとウレシいです。


より新しい記事へ ← 1300 件の投稿中 1250件目〜1226件目を表示 → より前の記事へ

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.

TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK