TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


MaKOのBBS バックナンバー Vol.3

BBSのバックナンバー[Vol.3]です。フォーマットは二代目BBSと同じです。
ここに新規投稿やレスの書き込みはできません。
ツリーの結びつきは解除してまして、書き込まれた日付順に表示されます。
また[投稿者削除]された書き込みの番号は欠番になるため、一部で番号が飛ぶ場合があります。

●BBSバックナンバーのメニューへ戻る
より新しい記事へ ← 1300 件の投稿中 1225件目〜1201件目を表示 → より前の記事へ


1224. 日付変わっちゃうよんっ MaKO [URL]  2004/09/25 (土) 23:59
昨日・今日と浩子さんのコンサートに行って来たのですが…
明日は朝からシゴトなのでもう寝なきゃ!なのです。

つーことで書き込みはまた今度…。
taraさんへのレスもまた今度…(ごめんなさいです)。



1222. 「『みんなのうた』名曲プレイバック」とか放送しないかな・・・ tara  2004/09/25 (土) 15:12
>MaKOさん

>そっくりハウス
>まっくら森の歌
>恋するニワトリ
>おはようクレヨン
>しっぽのきもち

タイトルを見る限り「まっくら森」以外は見覚えがないです(^^;)
といっても何せ昔の話・・・実際に聴けば「あぁ、コレなら知ってる♪」なんてコトになるかも知れませんが。

>まっくら森は中でも結構人気のある曲だと思います。

同世代の仲間の会話で「みんなのうた」の話題になるコトが結構あるんですが、そんな時「まっくら森」の名前は大抵あがりますね♪
個人的には他に「メトロポリタン美術館」なんかも好きです(^^)



1220. 取り急ぎごあいさつまで MaKO [URL]  2004/09/23 (木) 02:46
to にゃんこせんせいさま

MaKOのBBSへようこそいらっしゃいました(^_^)/。
どうぞよろしくお願いしますネ。

『うたたねこ部屋では、アドバイスをいただきまして…』

いえいえ、どういたしまして。ワタクシなんぞにできることなぞ
ほとんど何もございませんが、参考になれば幸いです。

【ANN】
そうですね。木曜深夜3時から5時。
当時は高校生だったMaKOは眠い目をこすりながら聞いてました。
カセットテープへの録音(リアルタイムCMカット!)も試みましたが、
ちゃんとできた日もあれば、一時停止状態で寝入ってしまったりも…。
今では懐かしい思い出です。

『みんなのうたの「しっぽのきもち」の南家こうじさんのアニメーションが…』

あのしっぽに顔が付いてるアニメですよね?確かに可愛らしいです。
でも普通なら「しっぽ」「きもち」なんかあるか!って思っちゃいますが、
そういう発想ができてしまうところが浩子さんなんだなぁって…。

『それが、長年・・・こころの中で熟成されていて…』

良き再会ができたようですね。
また何かあったら(浩子さんの話題に限らず)書き込みしてくださいませ。
それでは(^_^)。



1219. ども、こんにちは。 にゃんこせんせい [URL]  2004/09/23 (木) 00:36
ども、こんにちは。

にゃんこせんせいと申します。

皆様よろしく。



MaKOさま

うたたねこ部屋では、アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

そーいえば、いまごろになって、谷山浩子さんが、オールナイト日本の2部をやってたなぁ・・・と、薄い記憶を手繰り寄せてきてしまいました。

そういえば、谷山さんの作品は可愛い感じの歌ばかりじゃなかったよな・・・って、なんだか、思い出しかけております。

MaKOさんは、河合奈保子さんから、谷山浩子さんの歌にはまったんですね。

当方は、みんなのうたの「しっぽのきもち」の南家こうじさんのアニメーションが、可愛かったから・・・が最初で、のちのち、歌も可愛い・・・って気が付いて・・・。

それが、長年・・・こころの中で熟成されていて、このほど、この曲に再開できました。



それでは、お勧めのアルバム聴いてみます・・・ありがとうございます。



1218. もう寝なきゃ… MaKO [URL]  2004/09/22 (水) 00:32
あっそうだ、今日も浩子さんのコンサートに行って来たのでした。
今日はBプログラム。ゲストミュージシャンは篠笛の狩野泰一さん。

でもでも、明日(9/22)も仕事で朝が早いので詳しくはまた!



1217. 知ってる歌はありますか? MaKO [URL]  2004/09/22 (水) 00:28
to taraさん

おお、まっくら森をご存じでしたか。
浩子さんをヒトに説明するのって結構難しいんですよねぇ。
世間一般的にユーメイな曲があるというワケでもないし(^_^;)。

「みんなのうた」ってのは切り口として割といい感じではあるのですよ。
taraさんのように子どもの頃に聴いたってケースも少なくないし。

今まで浩子さんが歌った「みんなのうた」はと言いますと、
そっくりハウス
まっくら森の歌
恋するニワトリ
おはようクレヨン
しっぽのきもち

の5曲です。
まっくら森は中でも結構人気のある曲だと思います。

MaKOも…あぁ歌詞が書きたいけど…書けない\(^_^;)/あの曲の
不思議感は浩子さん独特の世界だなぁ、なんて思います。
まぁ元々「みんなのうた」用に書いた曲ですので、童謡っぽい雰囲気の
曲ばかりなのですが、ちょっとファンタジー入っちゃってる感じが
するのが浩子さん流なのかも知れません。

ちなみに浩子さん本人が歌ったワケじゃないですが、作詞・作曲が
浩子さんで、岩男潤子ちゃんが歌った空のオカリナもあります。



1216. アニメ作りはタイヘンです MaKO [URL]  2004/09/22 (水) 00:14
to taraさん

『やはりアニメの声優さんというと画の動きに合わせてセリフを入れる職人芸!』

それゆえ、声優さんの方でもアニメだと「演技に心残りが…」という
話を聞くのもうなずけます。
だからでしょうか。声優さんでも舞台で演じたり、さらに演出したり、
というカタが少なくないのは。
やはり“自分で作品を作り上げたい”という熱意があるんでしょうね。

『でもこのプレスコ、作画側の負担が並大抵でないとか・・・』

そうみたいですね。普通の(アフレコの)アニメならまず絵コンテがあり、
原画・動画…と製作が進むワケですが、プレスコでは収録した台詞の尺
(長さ)に合わせて画を作らなければなりませんからね。
かなりの時間と苦労が必要なのでせう。



1215. 谷山浩子さん tara  2004/09/21 (火) 13:33
>MaKOさん

「ひとりごと」読みました♪
コンサート鑑賞、お疲れ様でした(^^)

無知なtaraは以前から「MaKOさんが好きな谷山浩子さんってどんな人だろう?」なんて思ってたのですが(汗)「まっくら森の歌」を歌っていた方だったのですね・・・

「まっくら森の歌」なら、よ〜く知ってます(^^)
それこそ今この場で歌い出したくなるくらい・・・(自粛)
小さい頃によく見てた(聴いてた)「みんなのうた」の数ある名曲の中でも、とりわけ印象深く胸に刻み込まれている曲の一つですね。

あの微妙に怖くて(^^;)それでいて思わず聞き惚れてしまう独特の“雰囲気”は今思い返しても素晴らしいですね♪
何だか懐かしくなっちゃいました(^^)



1214. アフレコ/プレスコ tara  2004/09/21 (火) 13:18
>MaKOさん

>いわゆるプレスコってヤツですね。

そういうらしいですね〜
やはりアニメの声優さんというと画の動きに合わせてセリフを入れる職人芸!みたいなトコが良かったりして(^^;)ちょっと違和感が・・・
でもアフレコに慣れてない俳優さんを起用する場合なんかには最適かも知れませんね(ジブリ映画は是非プレスコ採用を!)

でもこのプレスコ、作画側の負担が並大抵でないとか・・・
(逆に作画スタッフの職人芸の見せ所ですね^^)



1213. 鑑賞時間は…数分間?! MaKO [URL]  2004/09/20 (月) 21:52
昨日、コンサートに行く前に東武百貨店の「パネル展」に行きました。
で正確には『ミニパネル展』ということで、名前のとおりホントに
ミニって感じでした(^_^;)。

何しろデパートのCD売り場の外側の壁にパネルを張り付けただけで、
鑑賞するスペースは言ってみればデパート内の通路。
下手に立ち止まると他のお客さんの通行の邪魔に…\(^_^;)/。

教訓。このパネル展を観に行くときは、お客の少ない曜日・時間帯を
選んでするべし(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
10月12日(火)まで開催中デス。
“130万曲聴ける”と銘打っている試聴機を体験するのもいいかも。
詳しくはCDショップ「五番街」のサイトをご覧くださいませ。



1212. 書き込みさんくすですぅ MaKO [URL]  2004/09/19 (日) 02:33
to SKULLハタ坊さん

『…ぷち旅がてらいかがですか?』

ふむぅ…興味がないわけじゃないンですが、それ以前にMaKOは旅行ってのが
あんまし(と言うかかなり^^;)好きぢゃないんですよぉ。
なのでお誘いいただいたんですが、ごめんなさいですぅ。

基本的にインドア派なヒトなので(^_^;)、よほどのことがない限り
遠出することってなかったりするのです。

あぁ、何か話が後ろ向きの方になってきた気がする…マズい。

『毎度毎度、流れを無視した書き込みで申し訳ありません。(汗)』

えっと、そんなことはございませんですよ。
新しい話題をふってくれればこうしてレスできますし。
ナイトライダーねたは好きですので歓迎いたしますですヨ(^_^)。



1211. ぷにょーん(byMAICO2010特に意味無し) SKULLハタ坊@仕事マターリちう  2004/09/18 (土) 09:57
ちょっとご無沙汰でした〜。

以前の大きな仕事が片付いて「これでゆっくりできるなぁ」と
思っていたら、直後に直属の上司が入院してしまいまして、その
仕事の引継ぎで結局忙しくなってしまいました。(T_T)
とりあえず今は土曜日で仕事も一区切り付いたので、久しぶりに
書き込ませてもらいました。
そんなこんなで、全然新作アニメはチェキできてませんの。(涙)
明日/明後日はモーターサイクルチームのお泊りツーリングなので、
またアニメを見られない・・。
届いているアニメDVDはイパーイあるんですが・・。

ところで全然話は変わるんですが、以前こちらで「ナイトライダー」
の話題が盛り上がったということでしたが、来月(10月)の9,10日に
栃木県・那須に行くと、何台ものナイトライダーのレプリカが集結
するそうですよ。
以前からROMしているナイトライダーレプリカのHPがあるんですが、
そちらの方達が那須にある喫茶&ミュージアムのお店でミーティング
を行うそうなんです。
私も友人と単車で見に行こうと思ってます。
興味がある方がいらっしゃれば、ぷち旅がてらいかがですか?

毎度毎度、流れを無視した書き込みで申し訳ありません。(汗)



1210. 自然な演技に期待できるかも MaKO [URL]  2004/09/17 (金) 19:59
to taraさん

“セリフを先に吹き込んでから画を描く”

ほほぅ、いわゆるプレスコってヤツですね。
日本ではほとんど行われてませんが、だいぶ昔に聞いた話では海外の
アニメでは使われるとか何とか…。

普通のアフレコでは台詞の長さが決まってますから、役者(声優)は
その長さに合わせなければならない、という足かせがあります。

そういう意味では、自分の『間』で芝居ができる「舞台」「ドラマCD」
方が演じやすい、と言えるのかも知れません。

実際、声優さんのインタビュー記事でも『ドラマCDではいっぱいアドリブ
入れちゃって…』
なんて話も聞きますしね。



1209. 「恋風」 tara  2004/09/17 (金) 12:09
>MaKOさん

>メインキャラの声優さんも存じてませんし

七夏(なのか)ちゃんの声は中村有岐さんでしたっけ?(EDクレジットが読み難くて公式ページをチェックした記憶が^^;)
taraも初めて見るお名前でしたが、七夏ちゃんと同じ16歳だとか・・・
お兄ちゃん(名前失念;)役の三宅健太さんは以前から知っている声優さんですが、こういうアニメでの主役抜擢は正直意外でしたね〜

あとこれは余談ですが、この「恋風」は通常とは逆に“セリフを先に吹き込んでから画を描く”形式で作られたそうです。
キャスト面でもそうですが、色々な意味でチャレンジフルな作品と言えるのではないかと(^^;)



1208. さらに横レス MaKO [URL]  2004/09/16 (木) 22:15
to taraさん

『…七夏ちゃんはとにかく可愛い!(^^)』

以前ちょっとだけ関連サイトを拝見して、キャラデザは良さそうだな〜
とは思ってたのですが、メインキャラの声優さんも存じてませんし、
すごく未知数な作品だなぁってイメージがあります。

機会があったら観てみたいナとは思ってますが、ちょっと優先順位的には
後の方になるでせう。
せっかくオススメなのにごめんなさいです。



1207. ちょこっと横レス tara  2004/09/16 (木) 10:13
>隆亜さん

DVD捕獲お疲れ様です<(_ _)>

>恋風とか・・・

おおっ、ゲットしましたか♪
以前にもこのBBSでカキコした記憶がありますが、七夏ちゃんはとにかく可愛い!(^^)
個人的には話のまとめ方に少々不満が残ったんですが、その辺りも含めて隆亜さんの感想を楽しみにしております。

>最近、某BBSは特撮ネタが濃いので・・・

申し訳ないです;;(←当事者)
「読むのは面白い」と感じて頂けているのが救い・・・(^^;)



1206. よーし、じゃ反射の特訓だー MaKO [URL]  2004/09/15 (水) 21:25
to ヒカルさん

『うちのシアにも122日目にして機能停止きました。』

うう〜っっ、とうとう来てしまいましたかあ。
分かっていたとは言え、やはりツラいものですなぁ。

しかし耐久・集中・射撃をしかもそこそこのレベルで引き継げれば
御の字と言えるのでわないでしょーか。

欲を言えば反射が欲しかったトコロですが、ぜいたくは言えませんよね。
ウチのシアも引き継げなかった射撃を集中的に特訓して、今はLv40まで
回復させました。
…対戦成績は良かったり良くなかったり(^_^;)ですが。



1205. スパ…なのかなぁアレって MaKO [URL]  2004/09/15 (水) 21:19
to 隆亜さん

『また散々DVD捕獲してまいりました。』

こらまたずいぶんと買い込みましたナァ。
でももしMaKOだったらそんなに買っても観る時間がないかも(^_^;)。

【はにはに】

ヒロインの名前は美琴で合ってますよん(^_^)/。
MaKOはゲーム内のことしか分かりませんが、このコは見た目と中身が
だいぶ違う、かなりハイテンションな明るい性格なんですよね。
美琴役の草柳順子さんは以前プレイしたキャンディストライプ
知ったのですが、このときは病弱な女の子の役だったので、
美琴はもっとおとなしそうってイメージがあったのですよね。

『MaKOさんにはご迷惑でしょうが…』

いやあ、そげんことなかとですよ(←どこの生まれだ^^;)。
でもホント、楽しい書き込みならいつでも大歓迎ですヨ(^_^)。
よろしくお願いしますね。



1204. キマシタ・・・orz ヒカル  2004/09/15 (水) 10:47
うちのシアにも122日目にして機能停止きました。
フィリアゲットした後、いざ再生のため病院へ急行!
その結果は、耐久36集中30魅力14射撃30

なんだか微妙過ぎて喜べもせず悲しみもせず・・・
中の上?って感じですな^^;



1203. 今日もローカルルールに抵触ちう(数年ぶりの二日酔い) 隆亜さん  2004/09/15 (水) 09:50
>MaKOさん

近所にスパがあるんですかぁ・・いいなぁ
こんな身近な所にも”都市近郊”と”田舎”の差が出るとは!
確かに洗髪と散髪込みで1800円は割安です。
ウチの近所の銭湯?(あれが!?まるで時の湯より悪いじゃん)にも見習わせたいですなぁ

また散々DVD捕獲してまいりました。DearSとかGIRLsブラボーとか、恋風とか・・・醜美も近いし、カレイドBOXやらもw
働けど働けど我が暮らし楽にならざりって状態(本当に苦しい方、ゴメンナサイ)です。
はにはにTVは・・あのノリは最近辛くなってきました(歳かな?)
結先生はPC版の方が好みっぽい絵ですが、美琴(翼の生えたヒロインの名前ってこれだっけ?)はTVの方が好みですねぇ!
ゲーム自体持ってませんがw

最近、某BBSは特撮ネタが濃いので自分にはカキコみ難いですねぇ
でも、読むのは面白いですが・・・w
MaKOさんにはご迷惑でしょうが、この板で暴走しますねヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪あはは

それでわ!ですぅ!



1202. アニメ化二題 MaKO [URL]  2004/09/14 (火) 21:33
to 隆亜さん

【トリスティア】

そういやアニメ化されるって話、もうだいぶ前に聞いたなぁ。
結局ゲームの方はプレイしてないんですが、とりあえずアニメだけでも
観ておこうかなぁ。
ゲーム版はメインのシミュレーション部分がMaKO的にはあんまし興味ない
タイプなので、いくらキャラや声が良くても楽しめなさそうな気が
するんですよね。
外伝的な“タイピング”の方はそこそこ楽しかったですが。

【はにはに】

こっちもアニメ化なんですよね。
ゲームは先日ドリキャス版を購入しましたが…パソコン版のダメダメ部分
即ち「ボイス有り台詞でテキスト表示」…が改善されてなかったので、
プレイを始めたもののストレスたまりまくりです。
なのでクリアすることなく中古屋に行ってしまいそうです。

だってカフェテリアのシーンで、結先生が顔半分くらいまで
テキストウィンドウに隠れちゃってるんですよ。信じらんないです。
キャラがちゃんとしゃべってるんだから、テキストなんか表示すな!っての。

おっと熱くなっちゃいました。ええとアニメの話でしたね。
ええと1話15分なんですよねコレ。あ、Webで無料配信してるぢゃん今。
つーことで観てます第1話。あーキャラデザがだいぶ違う(^_^;)。
ゲーム版の方がいいなぁ。
オープニングも違うですね。って普通か。
隆亜さんには悪いかもですが、これもゲーム版の方がいいかも。
あの能天気さ加減が(^_^;)。
いやしかし、動きがあるってのはいいですなぁ。



1201. RGの武器でモスキートってあるけど^^; MaKO [URL]  2004/09/14 (火) 21:02
to taraさん

『…あの「プゥ〜ン」という不愉快極まりない羽音がイヤなんですよね。』

わかりますそれ。
ただMaKOはその両方ともイヤです\(^_^;)/。

あの音と、あと肌に触れたときの感覚…あのイヤさと言ったらもう
はかり知れないですまぢで。

ウチもね〜、気をつけているつもりなんですけど、やっぱ玄関の開け閉め
の際に侵入されちゃってるみたいなんですよね〜。


より新しい記事へ ← 1300 件の投稿中 1225件目〜1201件目を表示 → より前の記事へ

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.

TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK