TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


MaKOのBBS バックナンバー Vol.2

二代目BBSのバックナンバーです。ここに新規投稿やレスの書き込みはできません。
ツリーの結びつきは解除してまして、書き込まれた日付順に表示されます。
また[投稿者削除]された書き込みの番号は欠番になるため、一部で番号が飛ぶ場合があります。

●BBSバックナンバーのメニューへ戻る
より新しい記事へ ← 650 件の投稿中 150件目〜126件目を表示 → より前の記事へ


150. こんなところに… すずね  2000/10/03 (火) 02:12
ほえ〜。
こんなところにみんちゃんがいるよぉ。
意外なとこで会うもんだにゃぁ。
(5日目にして気付く。)

明日はひっさしぶりのぉ〜"ナマ浩子さん"だわぁ。
でもこんな時間まで起きてていいのかしら、私。

ここは決してマニアックなサイトではないと思うけど…。
私はめっきりアニメ観なくなってしまったから、話題にはついて行けないのだ。



149. 最近観たアニメ考・3 MaKO [URL]  2000/10/01 (日) 10:40
3番目はメーテルレジェンド 交響詩 宿命』
〜第一楽章〜、です。
まぁタイトルでお分かりのように銀河鉄道999の外伝
のような作品です。

鉄郎と出会う前の、メーテルの少女時代を描いている…
ということでそれなりに期待はしていたのですが。
しかしちょっと「う〜ん…」という感じでした。
なんかB級作品的なノリなんですよねー。

確かに、MaKOが999を観ていたときから時間が経っているワケで、
MaKOの感受性と言うか、その辺も変わってきているのかも
知れませんが、それにしても物語が素人っぽいと思いました。

メーテルの声が池田昌子さんではなく雪乃五月さんというのは
別にいいんです。一応「15歳のメーテル」ということですから。
池田さんもナレーションで参加していますし。

ハードギアという悪役がいて、メーテルの母上である女王
ハードギアに騙されてしまうという展開があまりにも安直です。
しかもこのハードギアというキャラが“いかにも”という感じの
悪役で、「一体こいつはどういう存在なんだ!!」と思って
しまいました。ま、それを言ったら「機会伯爵はどうなんだ」
ってことにもなっちゃいますが(^_^;)。
恐らくハードギアがどういういきさつで生まれたかという設定も
あるのだと思いますが、時間の関係かその辺が描かれていない
ので、作品全体としての完成度が落ちてしまったと言うか、
消化不良になってしまった…という印象を受けます。

で、母上が“ああなって”しまったということで、メーテル
(達)は孤独な戦いに立ち上がる、というストーリーなのですが。
それまで箱入り娘な生活を送っていたはずの彼女(達)がイキナリ
こういう変化をしてしまうってのもちょっと無理があるような。
それとも王女のたしなみとして銃の扱いとかしてた…とか?!
それもなんか不自然ですよね。

これ以上の文句を言うのは次回以降を観てからってトコですか。



148. 最近観たアニメ考・2 MaKO [URL]  2000/10/01 (日) 10:40
お次は『eX−D』(エクスドライバー)です。
これはもう藤島康介氏の描く美少女が見たいがために観ました。
やっぱこの作品で一番の美少女は浅田先生こと浅田葉子さん
演じるローナちゃんですネ。あとは根谷美智子さんのニナ

作品について簡単に言うと「逮捕しちゃうぞ!」を近未来SF
にしました
って感じ\(^_^;)/。
ま「逮捕」と作者が同じだから、別に不思議は無いですが。

別にMaKOはカーアクションに興味があるというワケでもないので
ローナニナでどこまで引っ張って行けるか、というのが
最大のポイント(^_^;)ですね。

で、どうやらヒロインの二人は高校生みたいですが、あんまし
そーゆう雰囲気ではないです。設定としてちょっと無理がある?!
今回の第1話では学校のシーンは無かったし。
あとあの走一とかゆー子どもは一体何なの?
あれはかなり無茶な感じ。

手放しで喜べる…という作品ではないけど、とりあえずは
継続視聴決定、です。



147. 最近観たアニメ考・1 MaKO [URL]  2000/09/30 (土) 23:01
最近観たアニメを語る第一弾は『星界の戦旗』です。
これはもう待ってました!という感じの「星界の紋章」
続編です。
逆に言えば、前作を観ていないカタには何のことやら
分からない作品
…とも言えますが(^_^;)。

恐らくこれからも前作同様ラフィールジントの大活躍を
楽しむことができるでしょう。
ただ前作との大きな違いは、二人の関係でしょうか。
前作の冒頭では当然二人の関係はギクシャクしていて、
共に冒険をして信頼が深まっていくのが描かれていましたが、
今作では既に二人の心は通い合っているという感じです。
そして前作は、ヒドい言い方をすればラフィールジント以外
みんな脇役…という雰囲気でしたが、今度は同じ戦艦に乗る
クルーがいるため、彼らはレギュラーで出てきそうな感じです。

あとこの作品には固有の言語アーヴ語が存在します。
これは作者が創造したもので、冒頭のナレーションはその
アーヴ語で行われ、洋画のように日本語の字幕が出ます。
もっとも、本編のほとんどは日本語です。
今回は第1話ということもあり、最初の艦隊戦のシーンの台詞は
アーヴ語でした。
でもラフィールジントアーヴ語は聞いたことないですね。
物語の中での会話はアーヴ語でなされているハズですから、
ほんの二言か三言でもいいからそういうシーンがあるといいな、
と思いました。

「ヒロインが王女様」というアニメはたくさんありますが、
ホントに王女らしい振る舞いをするヒロイン
というのはあまり見かけません。
そう言った意味でこの星界シリーズは貴重な作品なんじゃ
ないかなぁと思いました。



146. ようこそにゅ MaKO [URL]  2000/09/30 (土) 08:34
to みんちゃん

『はろ!。ここでははじめまして。』

にゃお、いらっしゃーい(^_^)/。
ヒロコつながりのみんちゃんです。みなさんよろしくネ。
てなワケで、ココでは浩子ファンの顔しててください(^_^;)。
>みんちゃん

『なかなかディープでいいなー、こーゆーページ、とか…』

うふふ、ホメ言葉と受け取っておきましょう(^_^;)。
仕事場のヒトとかにもこのページのことを教えてるのですが、
やっぱマニアックなのか誰も近寄ってくれません\(^_^;)/。
でもホントのマニアに比べりゃMaKOなんてカワイイ方だと
思うんだけどナ。



145. こんばん! みんちゃ [URL]  2000/09/28 (木) 23:39
はろ!。ここでははじめまして。
みんちゃだお。ちゅーてもオッサンですが(笑)。

なかなかディープでいいなー、こーゆーページ、とか
思いましたのですよ。

BGMはドッペル玄関でした



144. 3章なくてもハッピーエンド?! MaKO [URL]  2000/09/24 (日) 22:58
to 金山さん

『…逆に追加された要素は確認していません。』

あっちの掲示板へのレスをこっちにいただいて、どうも恐縮です。
いやしかし、追加要素が期待できないってのは残念ですね。
例えば「フルボイスになった」とか言うのなら買おうかな
と思ったのですが。
砂織さんも掲示板で『新たに収録した覚えはないし』という
ようなことをおっしゃってましたしね。
ま、カットされた部分があるってのはプレステだから仕方ない
と思います。



143. 夏Celの違い 金山@高速道路 [URL]  2000/09/24 (日) 07:16
夏色CelebrationのWIN版とPS版の違いですが、
・ラストの「枝が邪魔」なシーンが丸ごと削られた
・雫香Endの海岸で「今すぐここで」なシーンが丸ごと削られた
など、いくつか無くなった要素があります。逆に追加された要素は確認していません。
細かくチェックすると「商標」に引っかかるところが修正されているかも知れません。



142. Re: さらに別の方向に行ってみる てるてる [URL]  2000/09/24 (日) 06:51
> モルダイバー

 私は全く知りましぇ〜ん。



141. だからメダル取れなくてもどってことない MaKO [URL]  2000/09/23 (土) 20:08
9月14日の「ひとりごと」のコーナーで書いた嶋方淳子さんの
イベントの中であった話なのですが。

リスナーからのおハガキにオリンピックの話題があって、
でも嶋方さんはオリンピックにはあまり興味が無いそうです。
これにはMaKOも思いっきり同感です。
元々スポーツはやる方でもなし見るのもそんな熱くはならないし
…ということもあるけど、ああいうお祭り騒ぎみたいのはなんか
バカバカしい(ってのはチト言い過ぎですが)って思っちゃいます。

あと思うのは、何故かこういうときに限ってやたらと国民意識の
強くなる日本人
。やっぱヘンだなぁって思う。
そんなに日本が大事だって思うならちゃんと選挙で投票しろ
なんて考えるのは私だけかなぁ。
確かに1票の力ってのはたかが知れてるけど(特に大都市では)
自分達の暮らしを良くするのは結局自分達なんだって意識が
全く感じられないんだよね、多くの日本人には。
おっと、脱線しちゃいました(^_^;)。

それから今回のオリンピック。上位入賞した日本人選手が
やたらと不満をもらしてる
ような気がする。
別に金メダルじゃなくたっていいじゃない。
メダルを取れなかった選手は山ほどいるはずなんだから
取れただけでも良し、と考えるのが当たり前だと思うのだけど。
もちろん、ベストを尽くせなかった、というのなら話は別ね。



139. さらに別の方向に行ってみる MaKO [URL]  2000/09/23 (土) 20:05
to てるてるさん

『持ってったのはMaKOさんでしょうが(^^;』

ふふふ、そうでしたね(^_^)。
でも他のカタの書き込みがないのがチト寂しいけど。

とこで今日ネット上をさまよっていたらモルダイバー
キャラを紹介したページがあって。
モルダイバーって観たことないんだけど
名前だけはナゼか知ってた。ナゼ知ってたかは不明\(^_^;)/。

で、結構カワイい女のコが出てるみたいなのですが、
ストーリーとか、何かご存じですか?>てるてるさん含むALL



138. 持ってったのはMaKOさんでしょうが(^^; てるてる [URL]  2000/09/21 (木) 07:07
> あと、お姉サマにそっくりなもう一人のお姉サマとか、
> 言動の読めないバイオロイドとか、
> 押しかけ女房みたいな先生とかは…いらっしゃらないんですか?
> …なんて(^_^;)

 いれば結構楽しいんでしょうけどね…(^^;
 (食費がバカにならないんでしょうけど)



137. 話がスゴい方向に(^_^;) MaKO [URL]  2000/09/20 (水) 20:51
to てるてるさん

『学生時代なんか20人くらいとつきあってた模様です。』

なるほど…で、てるてるさんは山のようなお姉サマ宛の
ラブレターを預かったりしてて、
てるてるさんとお姉サマは本当は姉弟ではなくて、
てるてるさんは異世界から来たパイロットなのですね\(^_^;)/。

あと、お姉サマにそっくりなもう一人のお姉サマとか、
言動の読めないバイオロイドとか、
押しかけ女房みたいな先生とかは…いらっしゃらないんですか?
…なんて(^_^;)。



136. Re: ウチの姉はまるでチガうけど てるてる [URL]  2000/09/19 (火) 07:15
> これをあえて否定しないところを見ると、お姉サマはやっぱり
> 三月ちゃんみたいな美少女なのかしらん?

 学生時代なんか20人くらいとつきあってた模様です。
 そのあたりから想像してくださいませ(^^;
 (現在はちょっとやせてますが…)



135. ウチの姉はまるでチガうけど MaKO [URL]  2000/09/18 (月) 20:52
to てるてるさん

『既に結婚してますが…(^^;』

あ、そう言えばそうでしたっけ(^_^;;;)。
でも『(どの辺が「かぶってる」のか分かってないらしい^^;)』
ツッコミが来るかと思ってました(^_^;)。
これをあえて否定しないところを見ると、お姉サマはやっぱり
三月ちゃんみたいな美少女なのかしらん?



134. Re: 三月姉 てるてる [URL]  2000/09/17 (日) 07:47
> 三月ちゃんと言えば、容姿端麗・品行方正・学業優秀の学園のマドンナ
> …でも狙った獲物は逃さない\(^_^;)/。
> そんなお姉さんだったらゼヒお近づきになりたいにゃあ。

 既に結婚してますが…(^^;



133. 三月姉 MaKO [URL]  2000/09/17 (日) 02:59
to てるてるさん

『真田三月さんは、なんか姉とかぶってしまって…(^^ゞ』

三月ちゃんと言えば、容姿端麗・品行方正・学業優秀の学園のマドンナ
…でも狙った獲物は逃さない\(^_^;)/。
そんなお姉さんだったらゼヒお近づきになりたいにゃあ。
(どの辺が「かぶってる」のか分かってないらしい^^;)



132. 夏セレ、やってます MaKO [URL]  2000/09/17 (日) 02:53
ついさっきまで、こないだ買ってきた「夏色Celebration」
というソフトをプレイしてました。
いちおー、お目当ては鈴木砂織さんas須藤彩ちゃん
で、今、ちゃんのハッピーエンディングを無事迎えたトコです。

このソフトは強制的にVGAモードに変更されちゃうらしく、
さらにマウスカーソルの反応が鈍くなる(これはハードのせい?!)
のでちょっと操作しづらいです。
でもキャラは結構可愛いし、難易度はちょい難くらいなので、
思っていたより楽しめそうです。
ただ惜しむらくはフルボイスじゃないトコかなぁ。
他の出演者は吉田小百合・柳瀬なつみ・住友優子・中山真奈美
etc...(敬称略)と、有名なカタを起用してマス。

チナミにお気に入りはちゃん始め、夕凪ちゃん恵瑠ちゃん
雫香ちゃん…ってトコですか。
でも雫香ちゃんの声はまだ一度も聞いてないんだよなぁ。

そういやプレステ版もあるらしいですね。内容は違うのかな?



131. ジツハMaKOもカレー好き MaKO [URL]  2000/09/14 (木) 22:28
to Nezumiさん

ごぶさたしております。最近Nezumiさんトコ行ってません(^_^;)。
ごめんなさい。今から行きます(^_^;;;)。

『ところでこの話題ってHANDMAIDメイからつながってます?』

いえ、意識はしてなかったんですが…つながってますね。
んじゃ、つなげましょう\(^_^;)/。
えーと、和也=一樹なん…ですか?
(男性キャラは眼中にないらしい^^;)
なんか声が似てるナァという気はしていたのですが。

『田中理恵さんといえば『鋼鉄天使くるみ』のサキ。』

そうですネ(^_^)/。
MaKOも「理恵ちゃん=サキちゃん」な人間ですし。
三月ちゃんは嫉妬に燃えちゃうコでしたが、
くるみ姉さんを遠くから見つめるタイプのサキちゃんとは
また違った魅力でヨカッタです。

『榎本温子さんのインターネットラジオ“らじお・む〜”に…』

ほほぅ、これはいいコト聞きました。どんなんだろな〜。
どうもありがとーです。

to てるてるさん

『ベルダンディーみつきさん(笑)とDがお気に入りです。』

「ベルダンディーみつき」…これまた分かりやすい形容だこと(^_^;)。
でもベルちゃんはあんなお化粧しないぞーっ\(^_^;)/。
(ハイ!そこのっっ!変な想像しないよーに^^;)

DはMaKOも三月ちゃんの次にお気に入りです。
あのボケっぷりがサイコーです。
一樹の捜索中にポリバケツの中を探してみたり、
出来上がった料理にレトルトのカレーをかけてみたり\(^_^;)/。
口数が少ないトコがまたい〜んですよね(*^_^*)。
なのでバイオロイドじゃなくなっちゃってからのD
ちょっと魅力ダウンなのです。



130. DUALは てるてる [URL]  2000/09/14 (木) 07:08
ベルダンディーみつきさん(笑)とDがお気に入りです。
真田三月さんは、なんか姉とかぶってしまって…(^^ゞ

…しっかし、食い物ばっかり出てくるアニメだこと…(^^;
私はこの作品は好きですよん♪



129. Re: こんなヒロインちょっといない?! Nezumi Nagatsuki [URL]  2000/09/14 (木) 00:54
お久しぶりです。
『DUAL』はなかなかいい作品ですよね。
とくに両みつきさん(笑)
ところでこの話題ってHANDMAIDメイからつながってます?
山口隆行さんも、つくづくこんなシチュエーションのキャラが
似合いますよね。菊池正美さんといい勝負です(天地無用)

ところで真田三月さんといえば田中理恵さんです。
田中理恵さんといえば『鋼鉄天使くるみ』のサキ。
結構イメージにギャップがあって、“大丈夫かな?”なんて
思ったけど、いい感じで演じられてましたよね。
さて、この田中さん、カリンカ役の倉田さんが、今度
榎本温子さんのインターネットラジオ“らじお・む〜”に出られる
そうです。組み合わせからして“くるみ”ネタになってしまうでしょうけど、
田中さん宛に“デュアル”ネタをメールで出す、というのもいいかも。

http://www.joqr.co.jp/radiobar/
文化放送インターネットラジオのHP

http://www.joqr.co.jp/radiomoo/htmls/radiomoo.html
らじお・む〜のぺーじ



127. こんなヒロインちょっといない?! MaKO [URL]  2000/09/13 (水) 18:17
1000文字オーバーって文句を言われちゃったので、三月ちゃん感想の
部分だけ分離\(^_^;)/。

最初の印象では、可愛いって言うよりも美人…という感じで、
平たく言えば優等生的ヒロインってトコでしょか。
でも三月ちゃんはそんじょそこらのヒロインとはチト違いました。
普通こういうヒロインがすきやきの食材を冷蔵庫にしまうシーン
なんて描かれませんよね(^_^;)。
他にも、例えば藤崎詩織「ゲ!」なんてセリフを吐いたり
しませんよね(^_^;)。
あと一樹が同じ部屋で暮らすと決まった途端、
一樹の部屋の壁をブチ抜いてドアをもう一つ作ってしまったり
…と、三月ちゃんはそういうことができてしまうコなんですよね。
上品そうなイメージがあるだけにそのギャップが何か新鮮でした。



126. DUAL!観ましたデス MaKO [URL]  2000/09/13 (水) 18:16
昨日の夜からつい先ほどにかけて(^_^;)、DUAL!
全話を観ました。…サスガにぶっとおしではありませんが。
で、その感想なのですが。

そうですね、手放しで喜べる…というワケでもありませんが、ま、
良くできた佳作、という感じですか。
でも別にホメてないんじゃないですよ。

どなたかがおっしゃってましたが、確かにちょっと『天地無用』
似た雰囲気の作品です。
最初はちょっとシリアスな感じで、「なかなかイイなぁ」と
思ってましたが、Dが同居を始めたあたり
三月ちゃんが妬きもちモード入っちゃって、
それからはよくあるタイプのラブコメ作品になっちゃったような
気もしますが…。

一番のお気に入りキャラは…やっぱり真田三月ちゃんかなぁ。
ルックス的には眉が太いのがネックではあるのだけど。
まぁ「細けりゃいい」ってワケではなく、モノにはもちろん
限度ってものがあるけれど、やっぱ女のコの眉は「適度に細い」
のがイイのではないかと。

ストーリーについては、個人的にはもうちょっとシリアス路線の
ままの方が良かったかな
と思いますが、まあこういうのが
この作品の個性なのでしょう。
何故か主人公の周りに女性が増える、しかも主人公がモテまくる…
というのは、やっぱりありきたりなんでね。その辺はもうちょっと
考えて欲しかったような気もします。


より新しい記事へ ← 650 件の投稿中 150件目〜126件目を表示 → より前の記事へ

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.

TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK