TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2023年6月 次の月へ

2023.06.22
あれよあれよと言う間に2023年の夏アニメが近付いて来ましたねぇ。ってことで、チェックしてみましょうか。
作品名放送局放送開始日曜日・時間MaKOのコメント
るろうに剣心
−明治剣客浪漫譚−
フジテレビ2023/07/07(金)午前0:55〜 まぁ原作好きですし
彼女、お借りします(第3期)TBS2023/07/08(土)午前1:23〜 まぁ原作好きですし
BLEACH 千年血戦篇
ー訣別譚ー
テレビ東京2023/07/08(土)午後11:00〜 前クールが中途半端でしたし
表中の[]欄の「○」は視聴確定です。
るろうに剣心は、キャストが変わるって話は聞いてたし、てっきり新しいストーリーをやるのかと思ってたのですが、公式サイトの情報によれば原作第1話からやるとのこと。ってことはリメイク? 元のアニメを観た身としては新鮮味に欠けますが、まぁだいぶ前でしたし、観てない人もいるだろうってことかも知れません。どんな感じになってるか見守りましょう
彼女、お借りしますは第2期を録画したものの観てない気がする(^_^;)。ま、いっか。ストーリーは大体覚えてるし、普通に観られるでショ。
BLEACHはなんか強い敵が出てきて「これからどうなるの?!」って感じの所で終わっちゃったので、まぁ今期はやってくれなきゃ困る!って感じでしたね。
いちおー2023年春アニメは2作品ですが全て視聴を終えましたので、夏アニメの方も順調に行くといいですナ(^_^)。
2023.06.20
前回のひとりごとから1ヶ月余り。未だに誕生日気分の抜けてないMaKOでございます(^_^;;;)。
さて4月初めから水面下で動いていたことがあるのですが、ジツハ昨日6/19大型自動二輪免許を取りました! (もっともダイエット☆マメグラフやTwitterで随時報告していたので、ちっとも水面下じゃないんですケド。)
クリックすると拡大画像が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
今までの免許は普通自動二輪でちょうど今年が更新の年でしたが、更新可能期間は誕生日である5/13の前後1ヶ月間つまり4/13〜6/13でした。 で、聞いた話だと『更新期間が終わるまでに新しい免許を取れば、その日から免許の有効期間が始まる→更新の手間と費用がかからない』ってことで、こりゃおトクだ(^_^)と思い「6/13までの大型二輪取得」を目指すことにしました。
いつから教習所に行くかと考えたとき、3月だと春休み期間で教習所が混雑すると見込んで4月初めにしたのですが、結論から言うとこれが失敗でした。 4月でも混雑していたのです。 結果、4/4に入所の受付をしたものの実際に教習が始められたのは5/9から。その後も予約が埋まって教習ができない期間もあり、ようやっと卒業検定が受けられたのが6/10
もしこれで卒検に合格できていれば、ギリギリ次の平日の6/12に免許の交付が受けられたのですが、残念ながら不合格。 補習と再度の卒検で追加の費用もかかってしまいました。免許の更新も当然やらなくてはいけません。
終わってしまったものを悔やんでも仕方ないので、おとなしく免許の更新をし、気を取り直して卒検2回目に臨みました。 ま、ある意味「免許更新期限までに大型二輪を取らなきゃ」と言うプレッシャーから開放されたし、卒検不合格で経験値も得られて対策を考えることもできたし、とポジディブに考えるようにしました。 そして2回目にして卒検に合格し、免許交付に至る…と。
で、これは新しい免許証が交付されるまで知らなかったのですが、免許証に新しい種別(ここでは大型自動二輪)[併記]した場合、免許証の色は今までのものが継続になるようです。 MaKOは所謂ゴールド免許でしたが、ゴールドに至るまでの無違反の期間がリセットされブルー免許に戻されるものと勘違いしていました。 大型二輪での運転経験は無いのにゴールド継続でいいのかな?と言う気がしなくもありませんが、まぁ万一大型二輪に乗ってやらかしちゃったら即ゴールド剥奪になる訳ですから、それでいいのかも知れません。
ともあれ、今後も安全運転に努めなければならないのは言うまでもないことですので、精進しましょう。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK