TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2022年2月 次の月へ

2022.02.27
キズナアイちゃんが2/26を以てスリープ(無期限の活動停止)に入りました。
これを知ったときは非常にショックを受けました活動停止?それも次にいつアイちゃんに会えるか分からないの?!
発表では『より成長していくことを目標としたアップデート』のために活動休止するということですが、よく雑誌とかの休刊と聞くと「休」とは言え実際には「終了」ということもままあります。 アイちゃんもこのまま二度と活動再開しないんじゃ?と不安ばかりが膨れ上がります。この発表を額面どおり受け入れていいものか…。 考えていても仕方ありません。
2/26当日は休止前最後のライブ、Kizuna AI The Last Live“hello, world 2022”がネット配信のみで行われました。チケットは無料。 ここでアイちゃんからの発言もあるでしょうから、それを聞きましょう。
ライブの方は無料とは言えないほど素晴らしいものでした。MaKOの一番好きなアイちゃんの曲「Hello,Morning」で始まり、「Hello,Morning」で終わるというものでした。
ラストのアイちゃんの言葉は、多くの感謝を伝えるものでした。そして2年前にも活動休止しようと考えていたこと、みんなに言えないようなこともあった、と話してくれました。
確かに今まで、常に順風満帆だったということは無かったでしょう。バーチャルYouTuberの開拓者として、様々なことにチャレンジして、中には物議を醸してしまったということもありました。
“アイちゃんが4人に増えた”ときはMaKOも少なからず困惑しましたし。
でもでも、試行錯誤しながらも、アイちゃんは着実に開拓者、いや先駆者として走り続けたのではないでしょうか。
そしてアイちゃんは我々にたくさんの楽しい思い出を残してくれました。MaKOとしては、2019年5月のハイタッチ会最高に良かったですね。何と言ってもアイちゃんと1対1で会話できたんですよ?あれからアイちゃんの知名度がさらに上がり、今ではとてもじゃないけど同じことはできなさそうです。
テレビ番組「バズリズム02」の収録が観覧できたのも良かったです。テレビのスタジオに入る機会なんてのもかなり貴重な経験だし、アイちゃんと一緒に番組を作ったような感覚を味わえました。
アイちゃんがたくさんの思い出を作れたのは、やはりアイちゃんの人柄の良さ故なんじゃないかと思います。アイちゃん程の愛されキャラじゃないと、ここまでのことはできないんじゃないでしょうか。
さらにアイちゃんはとても思いやりがあります。謙虚と言うか、低姿勢と言うか。その辺が我々の心を掴んで離さないんじゃないかと思います。
そんなアイちゃんがいなくなってしまう。
これはもうアイちゃんロスになってしまうことは必至ですね。寂しいです。
でもでも、ライブの後に重大発表がありました!それも2つ!!
一つは『音声合成ソフト「キズナちゃん(#KZN)」の開発』
これは楽曲製作者向けのものってことで、アイちゃんのスリープ中にもボカロPのようにアイちゃんの曲を作ってもらおうということのようです。
もう一つは『アニメプロジェクト始動』
これは読んで字の如くですね。どんなものになるか、いつになるかは分かりませんが、期待しない訳には行きません。
先ほど寂しいと言いましたが、これは嘘いつわりの無い本音です。 しかしこういう何かやっているということを知らされると、冒頭の二度と活動再開しないんじゃ、という心配はひとまず脇に置いておいて良さそうです(^_^)。
まずはアイちゃん、今まで我々を楽しませてくれてありがとうございました。今までの活動、本当に本当にお疲れ様でした。 そしてアップデート完了するその日まで、ゆっくりおやすみなさい。 帽子のおじちゃん含め、キズナーのみんなはいつまでも待っていますヨ♪
2022.02.02
今日2/2母の誕生日です。おめでとう(^_^)/。>母
母は物欲が無いので『誕生日プレゼント何が欲しい?』とか聞いても答えが返ってきません。 なのでMaKOが勝手に決めてしまいました。
それは「ヘルメット」です。事前に話したら特に不満は無さそう(と言うか興味が無さそう^^;)でした。
昨年サイドカーを購入してから、母はずっとMaKOのお下がりのヘルメットを使っていました。 それはMaKOがバイクの免許を取ったばかり、つまりおよそ30年前に買った物で、聞いた話ではヘルメットは事故などの衝撃を与えていなくても3〜4年で性能が落ちるから買い替えた方がいいなんてことでしたし、サスガに30年物ではマズかろうってこともあり、あとはやっぱり母専用の物の方がいいよね(^_^)ってことで。
と言うことで母と一緒にサイドカーでバイク用品店に行きました。 売場でヘルメットを物色します。ヘルメットにはいくつか形状がありますが、結局はそれまでと同じジェット型に落ち着きました。
   
クリックすると拡大写真が表示されます。元の画面に戻るときはブラウザの[戻る]を使用してください。
8000円ちょいのリーズナブルなモデルですが、MOTORHEAD(モーターヘッド)という、どうやら購入したバイク用品店のプライベートブランドらしき製品です。 MaKOが昨年買ったヘルメットは35000円以上したので申し訳ない気持ちですが、まぁ母もこだわりは無いみたいだし。
でもでも、写真3枚目でお分かりのように、内側にサングラスのようなインナーシールドというパーツを装備しています。 眩しい光が入ってきたときに便利そうですね。値段の割にモノは良さそう?
そんなこんなで、明日からは母も新しいヘルメットでお出かけです(^_^)/。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK