update 1998.10.30
第1回  河合奈保子さん

aKOの好きな音楽を語る上で絶対に外せないのが 谷山浩子さんです。 でもその谷山浩子さんを語るには河合奈保子さんの話をしない訳には行きません。

西城秀樹の妹としてデビューした奈保子さんでしたが、私はデビュー当時から 知っていた訳ではありませんでした。デビュー曲の 大きな森の小さなお家のことを 知ったのも後からです。確か最初に聴いた曲は スマイル フォー ミー だったのではないかと記憶しています。

初、奈保子さんを好きになった理由は、 正直に言うとルックスです。 ただ、ただとてつもなく可愛い。 それだけでした。

でも歌を聴いて、ラジオ番組を聴いているうちに、色々な奈保子さんを知りました。 奈保子さんの歌った歌は、当時はやりのアイドルソング…と言えなくもないですが、 歌唱力はただ可愛いだけのアイドルとは違いました。 ラジオのトーク等では ハイ!の返事や ナハハ笑いが奈保子さんらしい、 ということでクローズアップされました。

そんな魅力あふれる奈保子さんは、もちろん人気もアップしていきましたが、 気取るような所は全くなく、 いつまでも初々しく、まるで芸能人っぽくないのが さらに好かれる理由になっているのではないかと思います。

980年頃、やはりアイドルだった 松田聖子(敬称略)と言わばライバルのような関係でした。 大体の場面において松田聖子の方がわずかの差で奈保子さんより人気が高かったように 感じていました。 しかし、客観的に見ても歌唱力は奈保子さんの方がずっと上だし、 他の点でも奈保子さんと松田聖子は対照的のように思えました。

清楚で自然な魅力たっぷりの奈保子さんに対し、いかにも作られたアイドル的 イメージを持つ松田聖子は、とても私の感性に合うものではありませんでした。

ころで、みなさんは 河合奈保子(かわいなおこ)は本名ではないのを ご存じでしょうか? いつだったか、クイズ番組で「次々に出される設問が、松田聖子か河合奈保子の どちらに当てはまるかを答える」という問題が出たことがありました。 その設問の中で『芸名と本名が同じなのは聖子か奈保子か?』というのがあり、 正解は「奈保子」ということになっていました。 しかしこれは問題自体が間違いで、 本当はどちらも本名ではないのです。 奈保子さんの本名は 河合奈保子(かわいなほこ)で、 名前の読みかたを「なおこ」にしたのが芸名なのです。 もっとも現在は結婚されて、その本名も変わってしまいましたけどね。

保子さんのファンになる前は ピンクレディーが好きとか言っていた私でしたが、 いわゆるレコードを何枚も買ったり、何度もコンサートに行ったり、という 本格的なファンになったのは奈保子さんが最初だと思います。 当時は中学生でしたが、チケットが欲しくて芸映友の会(ファンクラブ)の事務所を 直接訪ねたり、埼玉の自宅から千葉のコンサート会場まで一人で出かけたり、 と意外と行動的になれました。

思い出すのも恥ずかしいエピソードもありまして。 当時はコンサートの後に握手会が催されることがよくありましたが、 他のファンのほとんどが握手の際、奈保子さんに「がんばってください」と 声をかけていたのを見て 『自分はもっと違う言葉をかけよう』と考え、 「(コンサートが)楽しかったですと言おう、 と思っていました。 そこまでは良かったのですが、いざ奈保子さんを目の前にしたら緊張のあまり
「面白かったです」
と言ってしまったのです。 後で考えれば非常に失礼なことを言ってしまいました。そのときの奈保子さんの 反応は覚えていませんが、きっと当惑していたことでしょう。 私がとても緊張していたことも伝わっていたかも知れません。

保子さんが好きな理由の一つに髪形がありました。 セミロングのストレートヘアは 童顔の奈保子さんにとてもよく似合っていて、 奈保子さんの魅力を何倍にも引き立てているように感じました。 それが、奈保子さんが二十歳になったときに、髪を短く切ってしまったのが 悲しかったことを覚えています。 「大人」なイメージを出したいというのは分からないでもないのですが。 もっとも、中身はそれまでどおりの“少女”な 奈保子さんだったのは救いでした。

て、現代のいわゆる流行歌とか、アイドルの歌というのは当時とまるで 様相が異なります。これも時代の流れだとは思いますが、 今のそうした曲と「MaKO」とはどうにも相いれないですね。

奈保子さんの頃のような「アイドルの美しさ、可愛さ」は今のアイドルからは 全くと言っていいほど見受けられません。 私に言わせれば、 ただ乱暴に歌っているだけの歌手が受けているように思われます。 当時のような魅力は、今は俗に声優と呼ばれる役者さん達が受け継いでいるように 感じられます。ただ、そうした声優さんのファンは若年層だけではなく、 当時奈保子さんのファンだった私くらいの年齢の人達も多く含まれているのは 面白いことだと思います。

して 1983年7月24日、運命の日がやってきます。この日は 奈保子さんの二十歳の誕生日。 その記念のコンサートが、 よみうりランド オープンシアターEASTで行われ、 記念の6曲入りアルバム 「It's a Beautiful Day」が発売されました。 そのアルバムが、 それまで奈保子さん一筋だった私の心を揺るがすことになる とは当時の私は知る由もありませんでした。

は残念ながら 自分は河合奈保子さんのファンだとは言えません。 でも奈保子さんが好きだということに変わりはありません。 奈保子さん以上に魅力的な人に出会ってしまったというだけで。 今でも好きな奈保子さんの歌が何曲もあります。
最近は日立信販の新聞広告の片隅の小さな写真くらいでしかお目にかかれない奈保子さん。 これから芸能活動を再開するのかは分かりませんが、 妙に浮いた話が持ち上がらないのが奈保子さんらしいとも言えますし、 今も妻そして母として、充実した毎日を送っているのだと思います。

河合奈保子 という素晴らしい女性に出会えたこと、 それは私の人生における大きな幸せの一つだったと言えるでしょう。

←最新の回へ  MUSIC  次の回へ→