TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


MaKOのBBS バックナンバー Vol.3

BBSのバックナンバー[Vol.3]です。フォーマットは二代目BBSと同じです。
ここに新規投稿やレスの書き込みはできません。
ツリーの結びつきは解除してまして、書き込まれた日付順に表示されます。
また[投稿者削除]された書き込みの番号は欠番になるため、一部で番号が飛ぶ場合があります。

●BBSバックナンバーのメニューへ戻る
より新しい記事へ ← 1300 件の投稿中 1300件目〜1276件目を表示 → より前の記事へ


1300. 西武球場へ「野球を観に」行ったことは無い^^; MaKO [URL]  2004/10/19 (火) 21:30
to taraさん

『火曜からはMaKOさんのご近所所沢での…』

そうなんですよ、ご近所なんです。直線距離では15km足らずなんです。
…けど実際西武球場に行くと1時間以上かかります\(^_^;)/。
西武線が蛇行してる上に乗り換えがチト面倒だったりするので、ね。
なんで狭山線(西武球場行きの路線)が「所沢」じゃなくて「西所沢」から
出てるんだ〜?この一駅のためだけに池袋線に乗り換えなならんなんて。

おっとローカルなネタになってしまいました(^_^;)。
さて試合の方はどうなったんでしょ?そろそろ終盤みたいですが。



1299. 脱線してるようでしてないようで MaKO [URL]  2004/10/19 (火) 21:19
ええとこれは「パソコンに名前」ネタ…でいいんだよなぁ(^_^;)。
『神尾…観鈴…』元ネタなんだろう?…分からなかったので
調べたら、ああ、MaKOの積みゲーのひとつAIRなのですね。

で、その観鈴というコは…川上とも子ちゃんかー。
どんなキャラか何となく想像してしまいましたぁ。
合ってるかどうかはビミョ〜ですが(^_^;)。



1298. 伸ばしてスマソ 隆亜さん  2004/10/19 (火) 19:18
>MaKOさん

MyDVDでつか・・・
失礼ながらアレは私にとって何でも出来るように見えて何も出来ないエントリーソフトです。
やっぱメニューは動画(悪くても音楽付)でオリジナルテンプレと自由な配置が可能でないと!
あと、音声はAC-3もLinearPCMもOKで、多断層プログラムとか、マルチアングル、字幕(使ったことないですが)もやってみたいし・・・。
MyDVDって音声エンコは出来たっけ?なんかMP2(オーディオMPEGレイヤー2)かリニアPCMにしかならない気が・・・w
Sonicのシナリスト(スペル忘れた)なんかサイコーでつ!(金額もサイコー(((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル)

WinCDRは残念ですね。対応表になくても稀に動くものもあります。試す価値はありますよん!
RecoedNowは確かにトーシローさん用です。私は使えない_| ̄|○|||

切替器

もしヤフオクを試す度胸(いるんかい!?)があったら、検索しましょう!検索語録は”KVM”がいいです。
私はオクで4300円(定価:20790円)でCOREGAのChanger KVMUCG−CKVMU)を購入しました。
状態も良く・・・・(USBケーブルが不良)
機能は一切文句無し!サクサクですね。
やっぱマウスとキボドは使い慣れたものがイイッ!!

私もDCの名残でVGA接続ケーブルがあります。
1回繋いでモニターで観て感動してたらDCが逝ってしまいましたが( ̄∇ ̄;)
(原因はちがいますよ)
今、DCがあったら・・・きっとPSOが出来るかなぁ_| ̄|○|||

それでわ!ですぅ!



1297. スクランのガイドブック MaKO [URL]  2004/10/18 (月) 23:24
to taraさん

『買おうかなぁ・・・』

買いましょー(^_^)/。や、もちろん¥に余裕があれば、の話ですケド。
付録の小っちゃいフィギュアもなかなか可愛らしいですよ。
“お嬢”が好きならなおさら手に入れておかないと…かも?!



1296. 「双恋」結局観る気はないけど MaKO [URL]  2004/10/18 (月) 23:09
to taraさん

『喋る時も実に息が合っていて、エコーもしくはデュエット状態(笑)』

あぁ、でもそれは聞いてみたいですね。
公式サイト…これはテレビ東京の方ですね。
スタチャのサイトの方はキャスト紹介ページに写真も載ってますので、
声優ファンとしてはこちらの方が良さげ(^_^)。

でも門脇舞ちゃんと水橋かおりちゃん、キャラの性格を考えたら
キャスティングは逆でも合ってそうな気がするんですけど…(^_^;)。



1294. BLEACHのヒロインは… MaKO [URL]  2004/10/18 (月) 22:59
to taraさん

まぁ公式サイトでの扱いを見る限り、ヒロインはルキア…と見るのが
妥当だと思うです。
でもキャラ紹介ページでも織姫ちゃんは上の方にいるし、メインキャラ
なのは確実なんじゃないかと思ってたのですが…違うですか?



1293. 接戦の方が見てて楽しいとは思ふ MaKO [URL]  2004/10/18 (月) 22:55
to taraさん

逆にワタクシは野球ネタに付いて行けなくてごめんなさいです(_o_)。
先日たまたまテレビをつけたら日本シリーズをやってて…や、正確には
日本シリーズ『の中断』をやってて\(^_^;)/、ナニゴトかと
思いましたが、もとよりあまり関心がないのでそのままテレビを
消してしまいました。
あれ結局ナニがあって、どういう結果になったんでしょか?



1292. そしてパソコンねたへ… MaKO [URL]  2004/10/18 (月) 22:45
to 隆亜さん

『…MaKOさんのいい知恵キボンですぅ!』

パソコンについては隆亜さんの方がずっと詳しいのに、何をおっしゃる
うさぎさんでございますですよ\(^_^;)/。

でもCPU切替器はMaKOの欲しいアイテムの一つだったりします。
とは言えパソコン2台を接続したいんじゃなくて、
パソコンとDCを接続したいというのが理由です。
ウチのDCはRGB出力もできますし、怪しい海外製アダプタでPS/2マウスや
キーボードが接続できますから、それらをパソコンと共有することも
可能なワケです。

もっとも今のディスプレイはRGB2系統入力できるのですが、マウスと
キーボードが2組になってしまいますからねー。
やはり切替器があった方がスマートです。



1291. まずはライティングねた MaKO [URL]  2004/10/18 (月) 22:35
to 隆亜さん

『因みにWinCDRをお使いのようですが…』

正確には「使っていた」なのですが、でもメーカのサイトを見ると
最新のアップデータを使っても対応してるのはDVR-107(A07-J)まで
らしいのです。更新日が2004年8月というびみょ〜な時期だったりして。

因みにバンドルされているソフトなのですが、
オーサリングソフトはお察しのとおり「MyDVD」
ライティングソフトは「RecordNow!」でした。
(MyDVDと同じメーカのようです)

RecordNow!もまだちょっとしか使ったことがないのですが、
単純にバックアップとかいう用途には操作が簡単で良さそうです。
ただCD-TEXTを使いたいとか、エンハンスドCDを作りたいとかってときは
どう操作したらいいか分からないです。
つまりは初心者向け過ぎるという印象です。

MyDVDの方は逆に色々とできそうではあるのですが、何をどうしたらいいか
分からなくて、文字だらけのヘルプでは到底操作は理解できないし、
チュートリアルもかなり端折った説明で、あれでは実際にDVD-Videoを
作成するのは至難の業です。
紙のマニュアルが欲しいところです。

WinCDRは最初にMaKOが使ったライティングソフトで、使い慣れている
というのが使いたい一番の理由です。
今のパソコンAmber君にはまだインストールしてないんですが、
MaKOが持っているバージョンは5.0(最新版は8.0)なんですよね〜(^_^;)。



1290. 愛用のPCには名前を! tara  2004/10/18 (月) 14:59
>隆亜さん

>「名前なんてただの飾りさ」

う〜ん、ドライだ(^^;)

・・・と思いきや↓

>その名も
神尾タン(2ND)と観鈴ちん(1ST)

それでこそ隆亜さん!(^∇^)

こちらも負けじと(?)次のPCネームはアイ(哀)ちゃんを本気で検討します(笑)



1289. 買おうかなぁ・・・ tara  2004/10/18 (月) 14:52
>MaKOさん

>「スクールランブル プライベートファイル」買ってきました

先日本屋に寄った時に見ましたが、確かに結構なボリュームでしたね〜
(隣に積んであった「CLAMPノキセキ」もまた凄いボリュームでしたが^^;)

>スクランってこんなにキャラいたんだー

正直taraも全員は把握できてません(^^;)
ともあれ世界観もそれだけ広いわけですから、アニメも1クールと言わず2クールとか3クールとかやってもらいたいですけどね〜



1288. 双恋に軌道修正・・・(^^) tara [URL]  2004/10/18 (月) 14:45
>MaKOさん

“双子講座”ありがとうございます♪
「魔女っ子チックル」はなるほどキャストに時代を感じますね・・・(^^)

>アニメやマンガに出てくる双子はみんな性格が似てない

ですよね〜
taraもそんなイメージがありました。
そういう意味で斬新と言えるんでしょうか?
(双子×6という時点で既に十分斬新ですが^^;)

既に登場している双子は

主人公の幼なじみ → 髪型が違う(ポニーテールの有無)
良家のお嬢様 → 前髪の流す方向とリボンの色が違う
主人公が居候している家の小学生 → リボンの色が違う

・・・という程度で、ほとんど区別がつきません(汗)
公式ページ(↑リンク張っておきました)の紹介によれば、例えばお嬢様の双子はお姉さんが活発で妹は引っ込み思案らしいのですが・・・今のところそういう印象は受けません(^^;)

喋る時も実に息が合っていて、エコーもしくはデュエット状態(笑)
今後それぞれの個性が出て来ることに期待したいですが・・・(1クールでは無理な気が^^;)

ちなみに未登場の残り3組はこんな感じのようです↓(from公式ページ)

眼鏡っ子 → 眼鏡の形と後ろ髪の編み方が違う
学校の教師 → お姉さんは白衣で眼鏡(妹は担任として登場済み)
沙羅と双樹(笑) → 眉の角度が正反対(性格に直結?) あとリボンの有無

taraが気になっている沙羅ちゃん(名前判明^^)はCVが何と水橋かおりさん
これはますます楽しみになって来ました♪



1287. BLEACHにおける織姫のポジションは・・・ tara  2004/10/18 (月) 14:19
>MaKOさん

>気になるのは織姫ちゃんの今後の出番。

コレも明日の第3話次第ですね〜
taraの口からは何とも・・・(^^;)

でも一言だけ。
原作の連載開始当初、ファンの間では「ヒロインは誰?」(ルキア?織姫?たつき?)という話題が盛んでしたね〜( ̄ー ̄)ニヤッ
(これでMaKOさんの心配が少しでも和らげば・・・)



1286. Re: ぷれーおふ tara  2004/10/18 (月) 14:05
>MaKOさん

拙い解説でしたがお役に立てたようで・・・(^^;)

>1リーグ6球団しかないのに決定戦もなにもないよーな気も…

全くですね(^^;)
要は優勝争いの興味をできる限り最後まで持続させて盛り上げよう!という狙いのようですが・・・

今年は日本ハムとロッテが最後まで3位争いを繰り広げたお蔭でうまく行きましたが、逆に上位3チームと下位との差が大きく開いてしまった場合はプレーオフまでの時期えらく低調になるような(−−;)



1285. PCネタにはついて行けないので(汗) tara  2004/10/18 (月) 13:57
スレッドを改めて野球ネタなんぞを(ぉ)

昨日の日本シリーズ第2戦は凄まじい試合でした〜
絵的に表現するなら、首根っこを押さえつけられていた竜が獅子の喉元に食らいついたみたいな・・・(^^)
先の試合で活躍できなかった選手が力を発揮、相手のエースを打ち崩しての逆転劇、ドラゴンズとしては申し分ない1勝でした♪

これで1勝1敗のイーブン。
火曜からはMaKOさんのご近所所沢での3連戦となりますが、勢いに乗った竜はもう止まりませんよ〜♪
悲願の日本一まであと3勝!



1284. ネタにはオチを! 隆亜さん  2004/10/17 (日) 12:27
その2

以前taraさんとMaKOさんがPCの名前ネタで盛り上がっていた時、私は「名前なんてただの飾りさ」とか思っていましたが、最近2ND入手したせいで混乱気味なので名前付けました。
その名も
神尾タン(2ND)と観鈴ちん(1ST)( ̄ー ̄ )二ヤリッ♪

それでわ!ですぅ!



1282. やっとネタに憑いていけそうな予感 隆亜さん  2004/10/17 (日) 12:24
>MaKOさん

毎度〜!
新作TVアニメの殆どが全滅状態だった私では最近のtaraさんとの掛け合いを”指を咥えて見てるだけ”しか出来なかった男です

今回ようやく”PCネタ”なんぞが出てきたので喜び勇んでしゃしゃり出てきたわけですがw
DVR-108(またはA08J)でライティングですかぁ・・・精度よさそうで羨ましい限りですねぇ
因みにWinCDRをお使いのようですが、ちゃんとUPデーターがありますのでユーザー登録をきっとまじめにしているMaKOさんなら簡単に入手可能でしょう。個人的にはライティングソフトも焼きの精度に関わってくるのでWinCDRは入れていません
(ってか競争する可能性が高いです。あの会社の製品は・・)
多分というか大抵パンドルされている焼きソフトはB'sかNeroなんでしょうけど、どちらかというとNeroがお奨めです。
もし、CD-Rメイン(音楽)なら再生デッキがテキスト対応ならB'sがよろしいです。

オーサリングは多分MyDVDとDVDitですから、多少でも拘りたいならDVDitを使いましょう!
個人的にTMPGDVDAuthar(WithAC-3付)が最もお奨めですが・・・w
素材は何を使うのでしょうか?
DVならIEEE経由でDVDに変換可能なソフト(Pro-Gって会社)もあったような・・・
私はもっぱら以前録り貯めていたVHSとかの映像をキャプチャーボード(カノープスのMTV1000)で録り込みしてDVD化ですね

液晶・・・42インチ!?
なんてブルジョワな!!私なんてDVD散財ンで精一杯で、今月はその上に2NDマシン(メーカーPCの中古)まで入手したもんだからお金が完全に足らない・・_| ̄|○|||
PC2台置きなんて夢のまた夢みたいに思っていたので嬉しくて堪らないのですが、スペースが無い!
そこで”CPU切替器”まで購入。スピーカーも兼用出来なかったのでもう1個追加。外付けドライブとプリンターも用途で使い分けたいのでUSBHUBも、そしてUSB2.0なのでケーブルが足らなかったしケーブルも。
2台持ったらやっぱ組みたいのがLAN(Local area Network)だし、MaKOさん期待の(もう遅いって)スイチィングHUBも購入。
機器が多くなったので家電ノイズ対策にノイズフィルターとかもチラホラと・・・・
このままでマジ死にそうです。MaKOさんのいい知恵キボンですぅ!

続く(のか!?)



1281. 自己レスぅ MaKO [URL]  2004/10/16 (土) 23:35
つーことで10/15発売のスクランのガイドブック
スクールランブル プライベートファイル買ってきましたです。

近所の本屋で平積み状態、MaKOが買う時点で残り2冊、でした。
A5サイズで、結構なボリウムだなーと思いました。
付録のストラップwithフィギュアの箱の分を除いてもかなり厚いです。

内容を見てさらに驚き。スクランってこんなにキャラいたんだー。
って普段読んでないんだから知らなくて当たり前ですが(^_^;)。

ところでこのフィギュアの箱…これは全キャラ集めろってこと
なんでしょか?単行本の限定版とかに付いてくるんですよねぇ。
さすがにコレはどうしよっかなぁ…。



1279. 双恋はどこへ行った?! MaKO [URL]  2004/10/16 (土) 22:20
前にココのBBSが隆亜さんとMaKOの交換日記状態だったことがありますが、
今はお相手をtaraさんに変えて同じような状態になってますね(^_^;)。

to taraさん

『今のところ3組の双子が登場しているんですが、どの双子も似過ぎてて…』

え、そうなのですか。
いやてっきりアニメやマンガに出てくる双子はみんな性格が似てない
のかと思ってました\(^_^;)/。
「似てる」のであれば、それはある意味珍しいパターンなのかも…?

おねツイと言えば、中原麻衣ちゃんと清水愛ちゃんが出演した
イベントに行ったことがあるのですが、二人が終始手をつなぎっぱなしで、
(演出だったにしろ)双子みたいに仲が良さそうだったことを覚えています。

おちゃめなふたごの双子は元気系のパット(as日高のり子)と
真面目系のイザベル(as原えりこ)。お決まりの性格正反対タイプです。

フィギュア17つばさ(as矢島晶子)とヒカル(as折笠富美子)。
つばさが控えめでヒカルが元気、ですね。これまた性格正反対タイプ。
実はヒカルは人間ではなくて、つばさと合体するとフィギュア17に変身する
一種のパワードスーツ(しかも人格を持っている)…みたいな存在です。
最初はカプセルに入った液体みたいだったのですが、つばさに触れて
変身した後、つばさの外見をコピーした人間の姿に変形してしまったのです。
あ、つばさはふつーの女の子、ですよ。

魔女っ子チックルはだいぶ昔の作品なのでtaraさんがご存じないのは
無理ないでせう(^_^)。
魔法少女のチックル(as吉田理保子)は人間界で暮らすため、
人間の女の子チーコ(as麻上洋子)の家族を魔法で洗脳して\(^_^;)/
「双子」ということにしてしまいます。
もちろん外見も性格も全然似てません(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
この作品で『似てない双子』という言葉が結構流行ったような気も。

※作品紹介中の声優名は敬称略デス



1278. ブリーチ、で注目なのは MaKO [URL]  2004/10/16 (土) 21:37
to taraさん

『勿論ネタバレはできないので、あの「鎖」は結構重要です…』

あ、やっぱそうなのか…(^_^;)。
そこで気になるのは織姫ちゃん今後の出番
全編とおしてのレギュラーキャラかと思ってたのですがチト心配。



1277. ぷれーおふ MaKO [URL]  2004/10/16 (土) 21:18
to taraさん

『野球に詳しくないMaKOさんへの配慮が足りませんでしたね。』

あーいやそんなことはございませんですヨ。
詳しい解説ありがとです。

はぁなるほど優勝決定戦なワケなのですね。
でも1リーグ6球団しかないのに決定戦もなにもないよーな気も…(^_^;)。
相撲の優勝決定戦なら分かりやすいですけどね。



1276. 双子ネタ続行! tara  2004/10/16 (土) 09:55
>MaKOさん

「おねがいツインズ」ですか〜
「きまオレ」の話は“双子”からの連想だったんですが(taraはくるみ派)“中原麻衣さん&清水愛さん→「おねツイ」”は気がつきませんでした・・・全くの偶然です(^^;)
というか「おねツイ」って、まだ見てないんですよね(汗)
清水愛さんの声をまともに聞くのって、今回の「舞HiME」が初めてだったり・・・

「おちゃめなふたご」「フィギュア17」・・・聞き覚えはあるんですが(汗)
「魔女っ子チックル」に至っては聞いたコトもないです(^^;)
今クールの新番組にも双子の兄妹が主人公の作品がありましたが、第1話だけ見て早々と切り捨てました(^^;)
現在taraが各所で布教中の「武装練金」にも双子の姉弟が登場したりします(るろ剣の雪代姉弟を彷彿とさせるような・・・)

「双恋」に話を戻しますと・・・
今のところ3組の双子が登場しているんですが、どの双子も似過ぎてて(外見&性格)個性が足りないように感じるんですね〜
同じ女の子が二人いるのと同じ、というのは言い過ぎですけど(汗)正直なところ“双子の一方”というレベルでしか認識できてません(^^;)
つまり「この双子、可愛いなぁ」とは思ってもその双子の内のどっちが可愛いとかでなくて、どうしても見方が“双子単位”になっちゃうんですよね・・・(この双子が好き、この双子はそんなに好きじゃないetc....)

taraがちょっと気になってる子は双子で性格が正反対のようなので(性格キツそうな方が好みっぽい^^)その辺は期待していいのかな?と楽しみにしています。


より新しい記事へ ← 1300 件の投稿中 1300件目〜1276件目を表示 → より前の記事へ

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.

TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK