TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2018年1月 次の月へ

2018.01.10
さて2018年1月期のアニメは何を観ましょう、という話なのですが。 いちおー1/2ひとりごとに書きましたとおり衛宮さんちの今日のごはんを観ようかな〜と思っていますが、他には何か無いものか。 と、探してみて見付けたのが↓の2作品。とりあえず第1話を観た感想なぞ(公式サイト記載事項以上のネタバレはありません)
新幹線変形ロボ シンカリオン
これはBBSにも書いたとおり、初音ミク(劇中での名前は発音ミク)が目当てなのですが、いつ出てくるか分からないので、それまでの観たいモチベーションを保つのが大変かも(^_^;)。 ターゲットに合わせてメインキャラがみんな小学生なので、唯一の女子であるアズサも可愛いと言うより子どもっぽい、でしかない。 そんな中、メインキャラではないが三原フタバちゃんというコが可愛い(^_^)ということを発見。 シンカリオンのサポートをするという役どころだが、パッと見はハイティーンくらいかな? やはりターゲットが子どもの作品なので全体的にキャラデザにちょっとデフォルメ入ってる感じですが、このフタバちゃんは正統派美少女って感じです。
キャラ以外の点では、物語の舞台が大宮だというのがポイント。埼玉県民的にはちょっとウレシいですね(^_^)。鉄道博物館も出てくるし。 そんなところに注目しつつ、ミクの登場を待つことにしましょう。
25歳の女子高生
タイトルからして「?」な作品ですが(^_^;)、ヒロインのちゃん(25)が、叔母さんに頼まれていとこの代わりに高校に通う、というストーリーのショートアニメです。 TOKYO MX等の他、各種ネット配信もされています。
で、このちゃん結構な美少女なのですね(^_^)/。
この作品はちゃんの、『正体がバレちゃったらどうしよう』とか『先生がかつての同級生だった?!』とかってシチュエーションがとても面白いと思うのですが、 唯一にして最大の懸念事項が、この作品はアダルト要素が強いという点。
えっちなのはいけないと思いますを地で行くMaKOとしては、アダルト要素は全くもって不要!なんですよね。
どうやらテレビ放送と無料のネット配信ではきわどいシーンはカットされていて(通常版)、有料のネット配信のみそういうシーンが入っている(完全版)ようです。 MaKOにしてみれば通常版のみでおっけーですね。
あとはそうですねー。このテの作品ではお決まりの入れ替わってる替え玉対象であるいとこ(本人)とバッタリ会っちゃった!的なエピソードは是非とも欲しいところですね。実際にあるかは分かりませんが、期待したいです(^_^)。
2018.01.02
さて本日はもう1月2日ですが、2018年ですね、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
個人的な話ですが、昨年はちょっと…いや結構…ロクでもない年だったなぁというのが正直なトコロ。
…という話をしても面白くないので、じゃあアニメの話でも。
と思ったら、アニメの方も『月がきれい』以外絶賛できる作品はほとんど無かったような気がします。(「ファイアボール ユーモラス」は面白かったけど)
む、こんなことではイカン!よし、昨年のことは水に流して、今年の話をしましょう!
じゃあ今年はどんなアニメに期待できそうでしょう…と思ったら、ありゃ?なんか良さそうな作品が…無い?
しかしメゲずに探してみると、と、とりあえず『衛宮さんちの今日のごはん』がそれなりに良さそうかな? 一瞬「またFateかぁ。あやちーの声が聞けるのはいいけどこう勇ましい・凛々しい系ばっか、ってのもなぁ。」と思いましたが、確かこの作品はFateと言えど“日常サイド”を描いた作品だったような。 だったらもっと穏やかな声も聞ける、かな?(^_^)
あれ?でもこれテレビ放送じゃなくてネット配信だけなの?「Abema TV」って聞いたことはあるけど、無料で観られるの、かなぁ? リアルタイムじゃなきゃ観られない、とかだったらヤだなぁ。ま、後で調べてみよう。
とまぁそんなトコではありますが(^_^;)、今後もマイペースで「MaKOのページ」をやっていきますネ。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK