TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK


前の月へ 過去のひとりごと 2016年12月 次の月へ

2016.12.31
さて大晦日。2016年もあとわずかです。
いやしかし、今年は激動の一年と言っても過言ではなかったかと思います。 世の中でも色々な出来事がありましたが(政治とか災害とかもろもろ)、個人的には転職(再就職)が一番のニュースでしたね。
それまで失業状態でしたから「生活が一変した」というのは当然ですが、かなり仕事がキツい(泣)。 肉体的にも毎日筋肉痛だし、技術的にもすごく高度なものを要求されると言うか、細かい作業(しかも分かりづらい)が必要だったり常にあちこちの状態を気にしなければいけなかったり、精神的にも緊張しっぱなしです。 しかも他の人と比べてMaKOの物覚えは悪いらしく、しょっちゅう先輩方に注意されています。正直くじけそうです。
や、大晦日なのに弱音を吐いていてはイケマセンな。来年は、来年こそはいい年になりますように。
2016.12.30
BBSでも書きましたが、今度こそ、
大復活!
です(^_^)/。
しかしBBS投稿時、題名に『ほぼ(^_^;)』とあるとおり、ちょっと予定どおりとは行きませんで。
結局、HDD類はマザーボードのSATA1〜4端子に接続すれば使えるということが分かったのですが、1〜4の端子はHDD増設前に全て使用中でした。 そこでやむなく元々あった機器の内500GBのHDDを外して、代わりに3TBのHDDを接続することにしたのです。 ちょっと荒技ですケドね(^_^;)。
ともあれ、思惑の9割くらいかな〜?という感じですが、12/11から続いていたパソコンのトラブルは解決です。
いやしかし、約2週間もメインパソコンが使えなくてホントに困りました。 今回は電源が原因だったのですが、調べたらこれ2008年の12月に買ったものなので、約8年間も稼働してたんですよね。そりゃ壊れてもちっともおかしくないや。 マザーボードも同時期だし、やっぱそろそろパソコンを全体的に買い替え(と言うか自作?)した方がいいかな〜などと思ってマス。
2016.12.24
復活!
mixi日記やBBSで書いたように、MaKOのメインパソコンである1番機が起動しなくなったのですが、それが今日、(どうにか)直りました
元はと言えば、HDDの空き容量が少なくなったので「増設しよう」と増設したら今度は電源が入らなくなったというトラブル。 もう泣きっ面に蜂ですね。
で、電源ユニットの買い替え→交換で起動することができたのです。
が、増設したはずのHDDが使えません。OSが認識していないようです。 ちゃんとマザーボードのSATA端子に接続したのですが、ただ気になるのは他のHDDやブルーレイドライブを接続した端子と色が違う点。
SATA端子は6つあって、他の(認識している)機器を接続した端子はSATA1〜4、新しいHDDを接続したのは(5〜6のうち)SATA5の方。 マザーボード(ASUS製M3N-HT DELUXE/MEMPIPE)のスペックによれば「Use SATA1-4 for IDE mode.」という注釈があるんですが、その意味がよく分からない。 IDEと言えば以前のHDDとかの規格ですよねぇ?別に他のHDD類も新しいHDDもSATA機器として接続しているので(たぶん)、このIDEmodeとやらは関係ないように思えますが、他との違いと言うとそこしか無さそうなのも事実。
最悪、HDD増設は諦めるって選択肢もあるけど、HDDの空き容量はこれからも減るだろうし、まだ根本的な復活!とは言えなさそうです。
2016.12.04
既報のとおり、2016年11月10日に@niftyの@homepageサービスが終了したのですが、ここで一つ失敗をしてしまいました。 アクセスカウンタが@homepageのサービスを利用していたためカウンタが機能しなくなったのです。
確かに@niftyのサービス終了の告知にはカウンタが使えなくなることも書かれていたようですが、見落としたのか、気付いたのはサービス終了後でした。
これは困った!
再開しようにも、サービス終了直前にカウンタがいくつだったか記録していないので、正確な数字が分かりません。 「90000カウントから100000カウントの間」ということは把握していたので、ものすごく大ざっぱですが『92000』ということにして本日12月4日より再開しました。
カウンタ機能はネットで見つけた無料のサービスを利用しています。※広告は表示されませんが、カウンタの数字をクリックすると当該サービスのサイトに飛びます。
1998年から続けてきたカウンタの記録が自分のせいで途絶えてしまい、情けなくも残念ではありますが、このページ自体の存在意義もゴニョゴニョ…ですので(^_^;)、まぁその辺の状況が反映された、と思えばいいでしょうか。 こんなページですが、お付き合いいただければ幸いです(_o_)。


TOP  ABOUT  PROF  HOBBY  MUSIC  BBS  LINK